信教は自由です。

 え~~と・・・・・・まず、最初にお断りしておきますが、私は別に、宗教とか、何を信じるとか、神様がいるとかいないとか、そういうことを拒否やら否定やらする気持は全くございません。
 
 実際私自身、とある宗教がいつも身近にある環境で育ち、なんとなく、その教えに共感を持っていたりもするのだし、その人その人でいろんな立場や状況があって、信じられるものとか救われる存在とかがあるのってすごく素敵なことだし・・・・・・とは思うのですよ。

 しかしね、なんていうの、それを他人に振り撒くというか撒き散らすというか、巻き込むというか。
そういうことは納得いかないし、好きではないのです。

 これはあくまで私自身の意見、考え。
読んで不愉快に感じたりする方がいたら、非常に申し訳ないのだけれども。
でも今日はたまたま虫の居所が悪かったので、とりあえず書いて発散しときます(笑)

 私の数少ないママ友の一人に、某宗教に熱心な方が一人、おられます。
参議院選挙も近いということで、活動に熱心になっている様子。
様子、というのは、今回私、初めてそのことを目の当たりにしたからです。

 本日、正確には昨日の夕方、いきなり、どうしてもお願いしたいことがある、メールじゃだめ、電話じゃなく、できればあって話したい、となんだかタダ事ではない連絡メールが来たので、仕事中だった私、とりあえずいますぐ会うのは厳しいので(向日葵はまだ保育園だったしねぇ・・・お迎えもあるし、帰宅したらいつも時間に追われて戦争状態なもんでねぇ・・・・)。とにかく電話をくれ、話は聞くから、と返事したわけです。

すると、わかりました、ならば落ち着いた頃電話をさせてください、という返事。

こちらとしては、普段は集団でしか会うことのないママ友達、なにかあったの??お子さんに何か?!?!と心配になるではないですか。

で、実際なんだったか、というと、
開口一番、『ナオさん、今回の参議院選挙の投票相手、決めてます??まず、選挙とか行かれます??』とのこと。

あ~~~あ~~~。
・・・・そうかぁ・・・・・・・・。
ぴんときたのです。
そうか、うわさには聞いていたけど、これか。

 『実は今回、私の先輩が〇〇党から、立候補してまして。』
『出産時の補助金を42万まで増額したのも、〇〇党なんです』
『妊婦検診の無料券配布を14回にしたのも、〇〇党あってこそ、で・・・』
『そのことについて、詳しく書いたチラシがあって、ナオさんにも読んで欲しくて。でも配布できるのって今日までなんです、私それ、知らなくて、今から会えませんか???』
『比例区ってご存知ですかね??そちらにぜひ、〇〇党の名前を書いて欲しいんです、わかります??比例区ですよ!!』


 てさぁ・・・・。
一方的にダダダ~~~~と話しまくるわけです。


 
あのね。

 投票の仕方くらい、あなたに言われなくてもわかるよ?
 今日までしかチラシ配れないとか、そんなことわからずに選挙活動してるの??
 だいたいね、比例区に党のこの名前を書けとか、なんで、そんなことあなたに指示されななあかんの??
 補助金増額とか、そういうことって、別にあなた一押しの党が独自でやったことじゃないでしょ?
ちゃんと勉強してます???

 てな具合で突っ込み要素はたくさんあったのですが。
いちいち話するのも面倒だったもんで・・・



はぁ、熱心だねぇ、そうやってみんなに電話とかしてるの???と思わず本人に言ってしまったのでした。

 ついでに、投票は個々の自由だし、私は私でいろんなこと調べて納得したとこに投票するよ、ともちゃんと伝えときました。

 なんていうかなぁ、人にはそれぞれ価値観やら考えがあり。
それを念頭に置くとすれば、それらをまったく無視した自信たっぷりトークというか、私達は違うのよ~~的な誘い方、勧誘をしてくる営業の方々やら宗教勧誘の方々やら・・・・・

 正直嫌いです。
うっとおしい、とまでは言いませんが、それに近い感情。
 
 相手のことを本当に考えているのならできない誘い方、言い回し。
一方的、ってやつですね。

 今回のことだけではないですが、改めて、そういうのって嫌だなぁ、好かんなぁ、と感情的になってしまたのでした。


 そのママ友さんは、意外にすんなり、電話を切ってくれたけれども。(思った以上にズバリ断られた、的な反応はしてたねぇ・笑)
あいまいな返事してたらたぶん、家まで来てくださったのかなぁ、チラシもってw
考えただけで面倒くさいよ。
ていうかわざわざ足はこぶ、先方のほうが面倒臭いんじゃないかって思うし。

 そこまで熱心にさせる何かが、その宗教にはきっとあるんでしょうけど・・・。

すみませんね、私はかかわるつもりはないのです。


 私はそうはありたくないなぁ、といいつつ、営業って仕事が好きらしい私自身も自分で理解できないけども^^;

うまくまとめられなかったけど、でもそんなことを考えた日でした。
 
by kwsknok | 2010-06-24 03:04 | 色々見たこと聞いたこと