挨拶

かすやこどもの日。
わっしょいフェスタに行ってきました。

イベントそのものは、地域の保育士さんやらボランティアさんが一体となり、あれこれ親子共々楽しませて貰っていて、年に一度の楽しみな行事の一つ。
土日母子家庭状態な我が家にとっては、こういった親子一体参加型イベントってほんとにありがたい。

ただ、今年は残念なことが一つ。

娘達と、ある企画物の列に並んでいる時、様子見にきたのかなんだか、お付きを引き連れた我が町の町長が、ものっすご仏頂面で歩いてくるのを発見。
みんな、あ、町長だ、なんて薄々気づいていたけれど、声までかけずに至らず。
...
娘に、ほら、町長さんだよ、挨拶しよう、と、 あえて大きな声で、『おはようございます!』と声をかけてみたところ。

明らかに無視されました(笑) お付きの人が申し訳なさそうに娘の方を見ていたし、町長さんとも目があったんで、聞こえてないことはないと思われますが。

いつもいつも会やら式典やらで、長々しい挨拶、たくさんしてるから、飽きてるのかなあ。

てか、我が町の長が、挨拶もしきらん七十過ぎたおじいさんなんて、情けないし、いやだなあ。

お決まりの、台本よみつくすような長い挨拶より、目を見て、おはよう、の一言、このほうが、何か素敵です。

ていうかね、ほんと。
誰よ、町長選んだの。だんだん腹がたってきたわ。
(私は選挙、バカバカしいと思いながらも、投票はかかしません。で、今回の町長にも清き一票は献上しとりません。)続きを読む
by kwsknok | 2012-11-11 18:31 | 色々見たこと聞いたこと