親父

 親父に連絡をしてみた。

 年度末で仕事終わること、年明けから転職活動しなきゃならん~てこと。とりあえず、報告。
 うちはおかんと親父、20年前に離婚して、親父には新しい奥さんと11歳の娘(つまり異母兄弟になるんよね~会ったこともないけどさ~)がいるんやけど。私と妹はたまに会って、飲みに行ったりしとる。(´~`;)

 親父は、以前は、福岡のある某球団とホテル運営会社で取締役にまで昇り詰めた人なんやけど…………かなりマスコミを騒がせた一連の騒動で、責任をとって、現場には惜しまれながらも辞職したんよね。(惜しまれながらってのは、本人談やけど^^;)その某ホテルでは私もしばらくアルバイトさせてもらったこともあり、いまだに知り合いも多いけん、いろんな情報入ってくるんやけどね(*'。'*)
 現場の平社員にもアルバイトにも、人気者やったらしい親父。
 ぱっと見は背も高く、いかつく、一瞬ヤ~サンかと思ってしまう雰囲気なんだが、それでも若かりし頃は道で間違えられるほど、松田優作似やったらしい。
 明るくて、人当たりもよく、一歩間違えばお調子者ともとられかねないキャラクターなんだが、なんだか憎めんのよね・・・・・我親父・・・。

 しかし退陣してからは、知人が社長を務める会社の1サラリーマンとして、まったく違う業界で、がんばっとるらしい(^_^;) 
 55歳からの転職。子どもがまだ、小学生なのに、こりゃまた、大変な事やん。もともといた、ホテル業界にいりゃよかったのに・・・・・。意外な転身たいね、これまた・・・・。

 新しい仕事で必要だからと、50過ぎにして生まれて初めて運転免許を取得した親父。
 教習所のシルバーコースで、教習員から『運転がうまい.』と誉められた事を、私と妹に自慢していた親父(^^;(しかも、仮免一回落っこちて、あれは俺のせいじゃない、と、ブ~ブ~わめいてた。いや、絶対あなたが悪いから・・・・)

 最近は、もうこの仕事はやめる、やめる、ていつもぼやいてんだけど・・・。私としては、『なら、辞めたら?』なぁんて言えるわけもなく。










『親に続いて貴女まで転職ですか!親子揃って転職ですネ!!!!!頑張りましょう!!!』

                 ↑
・・・・・・て、なんでびっくりマークがこんなにたくさんいるんだか、わからんっちゃけどさ(笑)、
とにかく、なんていうの、深刻じゃないっていうの??悩まないっていうの??単純バカっていうの??
 いいんやけど、なぁんか、かけてんだよねぇ(~^;;
 昔から。子どもの目からみても、なぁんか抜けてんなぁ・・・・この人。て感じとった。

 転職ですネ!!!!!て、おいおい、状況が違いすぎるってばさ。

 こういうとこ、うちの親父らしい(笑)

 普通さ、50過ぎてよ、上までのぼりつめた会社辞めざるをえなくなり、転職なんて、一般的に見たら、なんか悲惨やん。
 しかしね、なんか、うちの親父にかかると違うんだわ、これが。大した事じゃないような気に、こっちもなってきちゃうんよね。
 ある意味、これ、才能かもしれん、と感心もする。
 
 反面、意外にナイーブ、デリケートで、悩み出したらはまっちゃうタイプらしく、たま~~に私が人生相談受けちゃったりなんかして(^~^; 

 しかしね、一人の男として、例えば、彼氏、ましてや旦那さんとして付き合うってなると・・・・・・
若干難しい、かもしれんなぁ(^^;; 
 娘がいうことやないかもしれんけどさ。
 ほとんど一緒に暮らした記憶はないんやけど。だから、あまりいえることではないかな。

 それには深刻が苦手そうだから、多分、まともに話し合いになんないかもしれん、とか、まぁ、いろんな要素あるんやけど。
 
 親と思って聞いてたら許せない数々の発言、私や妹にしまくってるもんなぁ(笑)
 その辺の自覚?が足りないのか、なんなのか。
 娘を傷つける、みたいなね。
 私のこと、『中洲の姉ちゃん』とかさ~~~。これはまだ、笑えるんやけど。

 一度妹が、そんな親父の発言に、本気で怒って、親父に初めて口答えした時の、あたふたしていた親父を思い出すわ。妹と親父は私以上に顔が似ているため、同じ顔で言い争いしちゃっていてさ。私は冷や冷やもんだったけどねぇ。
・・・・んでもって、その後、しばらくは、親父、妹の携帯着拒しとったらしいもん(爆)
 50過ぎのおっさんが、娘に完敗しとるやん!!!!てな感じで。しかし、まぁ、これも親父らしいなぁ、て思ったよなぁ・・・・・・・。


 最近、そんな親父に、やっぱり私は似ているなって感じる事、多々あるんよね、実は(^O^;
 うまく言えない、具体的にはいえないんだけど。
 ちょっとお調子者のとことか、発言の内容とか。うん。
一緒に生活なんか、しとらんのに。
 やっぱり、親子。DNA,恐るべし。
 
 それでもやっぱり私は、おかん、そして親父の娘なのですよ。
 
 親父にはこれから家族の事でもっともっと苦労してほしいわ、正直。
娘を育て上げる大変さ、知って欲しいわ。
 んで、私らにできなかった分、家族を大切にしてほしい。
 やっぱ健康で、長生きはして欲しいね。

 ああ、なんか、またよくわからんこと考えてしまったぃ・・・・。
by kwsknok | 2005-09-09 12:16 | 日々のつぶやき・・・・