結婚すること・・・

 え~~~・・・最近、友人とやたらと話題になること、なんやけどね。
 友人も、みんな、私とほぼ年代一緒で・・・。
 ぼちぼち、真剣にかんがえるであろう、当然のテーマ、なんやけど。

 結婚って
 なんなんでしょ????
 え??結婚している私が言うの、やっぱし、変??変??おかしい?

 んなことないってばよ。
結婚したって言っても、それで相手のこと100%物にした(?すんごい言い方や)わけじゃないってば。いろいろあるんだってば。
 悩んだり、考えたり、いろいろ、いろいろと。
 
 だって、言うじゃん、夫婦って、結局は、究極の他人なんだって。
 そりゃそうさ、だって、自分とはちがう、一人間と、一生の契約を交わすことよ。
 結婚って・・・・・・・・・。
 
 じゃあ、なんで、結婚しようと思ったか、てよく質問されるんやけどね。

 はっきりは回答できんよね。
人によって、価値観、考え方、違うわけやし。なんか図式があるわけやないやろ。
 
 5年間つきあったから、じゃあそろそろ、て場合もあれば。
お見合いで、最初から結婚目的で付き合うカップルもいて。(この方が、断然わかりやすくて
よいのかもしれんな、とか思う、今日この頃・・・・・・・)
 子供できたから、とか。
 たまたま、どちらかの仕事の事情で、結婚決めなきゃいけなかった、とか。

 結婚したら、幸せになれる??なれる??
 それはちょっとちがうかもなぁ。
  
 二人でいて幸せなのは、当たり前なんよ。少なくとも、私はそう思う。
じゃないと、ていうか、何かせめて、ひとつでも。金銭面でも、精神面でも、幸せやないと。
他人と一緒に生活は、できんやろ。
 それが(たとえばそこに愛がなくてもよ。)、体の相性だったり、相手の経済状況よかったり、そういう妙な部分でも、実際等に相手のこと愛していたり、でも、、何か、何かひとつでも、幸せな部分がないと。

 私??
わかりやすぅい回答を求められるなら、うまく応えられないわ(笑)

ただ、これだけは言えるかな。
 
 私は、一生、一緒に苦労していける人、一緒に悩める人、ずっと探していた気がすんのよ。
幸せをわかちあう、それ以前に。

 
 生活って、実際、きれいなもんじゃない。
前も書いたね。
お金もかかる、ごみもでる。
汚い感情、やきもち、疑い、たくさんたくさんでてくるぜ。
 一緒にいるからこそ、逆にいやらしい汚さが、たくさん見えてくる。

・・・だからこそ、日常の、ほんっとにちょっとした、良かったことや、嬉しく思ったこと。
大切にせないかん、と自覚してる。
それを最大限に喜び合える人、これが結婚相手やと、ずっと思ってた気がすんのよ。

 最近、なんとなく、本当にそう思うかな。
 
 これを実際、友人に言うと『ええええぇ~~~~~~????』て、驚かれちゃうんだけど、これまた。
 『幸せになるために、結婚するんじゃないの??』てね(^^;
 

 う~~ん、最終的にはそうなんだけど。
そうなんだけど、うまく言えないわい。
やっぱ私、変??やばい??
酒くれ、酒(笑)
酔い言にしないと、なかなか、うまく、表現できんってばよ。

 もちろん、相手のことは100%、大好きです。(笑)
何にも変えられませんばい。
代わりなんて、いませんばい。
 だから、一緒にいたかったから、一生一緒にいて、そいで、一緒に悩みながら
生きていきたかったから。互いの人生を、くっつけてひとつにしたい相手やったから。
 これでしょう、回答(@@)

 だけん、皆さん、私に
《結婚生活の幸せな部分》なんて、間違っても質問しない様に。

どうも、一般受けはせんみたいやから。私・・・・・・・・・・・。

 



 

 
 
 

 
 
by kwsknok | 2005-09-10 20:24 | 夫婦生活?