人間が好き。


  小さい頃はありえないくらいの人見知りだったらしい、私。
(今の私しか知らない方からは、嘘だ!!と突っ込み入りそうですが、この点本当に母は苦労したらしいです。)

  大人??になって、一人暮らしを経験して、いろんなアルバイトや仕事経験して、いくら面倒でも、人間嫌いでも、やっぱり人間が、人間らしく生きる為には一人では無理なんだなぁ、てことを学び、言い方悪いけれど、きっと利用できる人を利用して、なんとか生き長らえてきた私。(人を利用するって騙すとか、手玉にとる、とかそんなんやないよ・笑。そんなことができる人間やったら、私はもっと出世??しとったかも。)

 社会に出てからも、生業としたのは、接客業、営業職、ほぼ、この二つだけで、人間ばかり相手にしてきてたというのに。
 やはり、他人のことは、『信じられ』なくて。

 最近までは、ずっと自分の事、他人嫌いと思ってた。

 他人なんて、陰口たたくし、いいとこだけ利用しようと近づいてくるし、人のあら捜しするし、すぐ、裏切るし、くつがえるし、怒るし、面倒くさいし・・・・てな具合で。

 しかしねぇ、思ったのだよ。
 最近は、自分にじっくり問いかける機会が続いた事もありまして。

 それは逆に、他人が嫌いだからじゃない、私が他人を信じているからこそ、信じたいからこそ、そういう仕打ちをされたら悔しいし、悲しいからなんだって。
 私自身が、他人を『信じられ』ないんじゃなく、『信じたく』ないだけだったのね、と。
 自分自身が、他人の事、大好きだからこそ。
 

 29年間生きてきて、ようやくそんなことに気づいたわ、私。

 ふ~~ん、なんか、すっきりした、すっきりしましたね。
自分についての謎、一個解決☆

 
 改めて口にすると、なぁんか妙だねぇ・・これって(^-^)
 
by kwsknok | 2005-09-21 12:39 | 色々見たこと聞いたこと