-

d0011065_1120492.jpg

d0011065_11204973.jpg

d0011065_11204938.jpg

d0011065_11205084.jpg

昨日は次女保育園お友達家族と津屋崎へ海水浴へ。

年甲斐もなく、はしゃいでしまったw

夜には、花火をしに、志賀島海へ移動、海はしごした、海三昧な一日。
海大好き女からしたらまあ、幸せな一日。

いやあ、しかし、暑かった。
焼けた。焼けた、焼けた??

保育園のお友達同士、一緒に休日を過ごせたのがよほど楽しかったらしく、予定外に遅くなり、夜九時を回っても昼寝もせず。はしゃいではしゃいで、見てるこちらが嬉しくなりました✨
保育園子は、みんなで楽しそう、ピュアだよなあ、、、

小学生も、長女くらいの年になってくると、友達取り合いしたり、交換日記で仲良しアピールしたり、あの子は誘って、この子は誘わないとか、ピュアに、みんなで楽しく、的な、仲良しこよしはむずかしくなってくるごたーです。

長女も先日、女子三人、自分だけが声すらかけてもらっとらん件で、わざわざその当人同士が目の前で二人で、明日楽しみだよね、来てくれるよね?!来てくれるよね?!と一人が一人に、はしゃぎながら話しかけ、まるで自分がここにいないように、会話された、らしく。

ムカついたわあ!なんでわざわざ、三人でいるときに話すかわからん!しかもね、そこのママもね、私がいるのわかってて、でかい声で、その、来てくれる側の子に来てくれるのねー、ありがとう!心配してたのよー、来てくれないかも、て言ってたんだよ、話してたし(^^;

ま、それはそのママがそうしむけてるんでしょ、長女、残念ながら声はかからなかったのは、もしかしたら、長女を嫌いだからとかじゃなく、その子は、本当は、違う気持ちだったかもしれんぜよ、まずさ、そんな風な態度をするお友達と、イベントだか祭りだか知らんが、行ってたのしめる?!楽しくなくないか?
あなたは、されたら嫌なことは人にはしなきゃいいさ、悔しいなら、長女は、もっと楽しいことしようぜ、て、あくまで、お母さんの意見としては、だけど、て。

話しました。

しかしまあ、ああ、そんな年頃に突入されましたかw
いくら、同じ学年でも、年齢でも、同じクラスでも、隣でも、ご近所でも、、それが仲を繋ぐ理由には、継続的には、ならんしね、だいたい。
たまに、勘違いしそうになるけれど。
たまたま!そうなだけ。
違う人間、人格。

たまに、自身の思い、不平不満やら、主張しきらん部分を、子供にすりかえて、子供を通じて子供に主張、行動させてるんやないかな?て、親御さんもおられるけど、、、、

意見あるなら自分で言うてこい、思う。

我が子がよその子より優れているか、あるいは、同じじゃないと不安な保護者さん、小学生になってから、増えてきた気がする、、、

親もピュアじゃなくなり、育児に欲がでてくるんやろか。

よそはよそ。
自分は自分。 できることはできる
できないことはできない。
なかなか気づきづらいことやんね(笑)

親、もちろん私も自覚しなきゃならない。
これについては、またかこ(笑)
by kwsknok | 2017-07-17 11:20 | 日々のつぶやき・・・・