忘れること。

 今日はおかんと、佐世保に入院している祖父の見舞いに。

 祖父は昨年脳卒中で倒れ、そのまま認知症であると最近診断されたのだが。

 御飯は食べるし、赤ちゃんを見たら微笑むし、私があいさつしても笑顔になるし。
嫌なことは嫌というし、寝たくない、起き上がっていたいと言うし、歩こうとするし。

 なんだろう。
認知症って。ぼけるってなんだろう。

 物事を忘れてしまうことが、問題なんだろうか。
たとえ今までのことを全て忘れてしまっても、生きている限り、本人は日々、何かしら得ていくはずなのに。
 これから得ることを考えず、忘れてしまう、失ってしまうことに過剰に反応してしまう人間達。

 なんだか、わからなくなった。
 
 ちなみに、一つ。
お昼に、おかんが作ってきてくれた弁当を久々、ほんと、下手したら10年ぶり??くらいに食べたのだけれど。
 なんておいしいんだろう、と思った。

 短いけど、今日はここまで・・・。
by kwsknok | 2006-02-19 22:25 | 日々のつぶやき・・・・