日焼対策だったのによ?

 紫外線が強い季節(らしい)ですね。
そういえば私の知り合いに紫外線をあびたくないため、夜9時半までは外出せず、昼間はテレクラのサクラのアルバイトしている、通称「9時半の女」というツワモノのがおりますが・・・まぁ、それはまた、後日書くとして・・・。

 さすがの私も30になったし、そろそろ肌もいたわらなければ・・・てなわけで、ようやくまともに、日焼け止めを購入。
 塗りたくないけど、顔用に。
 一応日本人だしね。
いくら地黒って言ってもね、限度がアルデショ。

 昔は、営業している私を心配した母に、熱射病対策??に持たされた日傘さしてると、ほんとに周りから、「意味ないじゃん。」みたいな目で見られ。
 化粧品コーナーで肌に優しい日やけ止めを店員に尋ねると、明らかに「手遅れじゃん。」みたいな目で見られ。
 東南アジアの方には同郷と見られ。
 とあるスナックの中国人のママには、「あなたは絶対に日本人じゃない、嘘つき!!!私にはわかる!!」なんて言われ。 (何がわかるんじゃいボケェ!!)
 道端ではいきなり英語で話しかけられ。
 美容院に行けば、サーファーの美容師にフレンドリーに話し込まれ。(私はサーフィンなんかできんって言ってるのに!!)
 旦那と写った写真を見る人見る人、「まじでオセロだぁ!!」て笑うし。(さぶがまた白いんだわ、これまた・・)

 ヒドイ・・・・。
みんなヒドイ・・・。
 
 んなわけで、前まではそんなことがあると
「地黒やし、何やってもムダかぁ・・・そうかそうか。」
なんて、諦め(?つうか、開き直りでしょ)入ってたけど。
(ちなみに日傘は持ち歩くだけになっていた。最後には邪魔になって持ち歩くこともなくなったwww)

 周りの言ってることを真に受けてるわけにはいかん!!ということで。張り切って化粧下地、首筋、日焼け止めをたっぷり塗って外出すると決めたのだ!!今年からは!!

 て、はりきっていた私をおそったもの・・・
それは。

 全身じんましん(笑)
 日焼け止めに負けたのか。
あるいは体がまじで拒否しやがったのか(汗)

 もともと若干アトピー体質の私だが。
もう10年以上そんな発疹なんて出てなかったのに。

 顔から体から、きたな~~~~~くなってました(^^;

んなわけで、一日メイクもできず、出かけられず。
ほったらかしといたらかゆみと発疹はかなりなくなりましたが。

 肌が日焼け止めを嫌がってる・・・・www
そういや、数年前にも似たようなことがあったな・・。

 さて、どうしたものか。
by kwsknok | 2006-05-10 17:50 | 日々のつぶやき・・・・