休みって・・・

休みって・・・_d0011065_14204314.jpg



※パスタミートソース、なすとひき肉のカレー炒め、鶏つくねの甘辛煮、スパサラ、アスパラと牛ひき肉とえのきの煮物

今日はオフです、オフ。
シフト制で、さぶが休みの火曜は必ずお休みもらうことにして、後は、平日を中心に、適当にちょこちょこ休みが入るわけですが。
 
 いやぁ、気楽でいいねぇ(笑)
きっちり時給制の仕事って、潔くていいよ、うん(笑)

 ず~~~っと営業生活(独身の頃からすると、通算で約5年半くらいか?)を送り続けていた私、休みの日であっても、いつ電話がなるかわからないような、構えておかなきゃならないような、そんな、なんだか休んだ気がしないような状況が長かったもので。

 こないだまで勤めていた制服の営業の会社は、休みであっても平気で電話依頼やらメールをしてきてて。
一緒に出かけている最中に何度も何度も確認の電話が入ったり、かけ直して見たり。
さぶもたまにご立腹な時、あったもんなぁ・・・・。

 揚句、土日はお客さんからいきなり見積もり依頼?の連絡が入ったりして。(会社、休みなんだからどうしようもないんだけど、なんとかなるとでも思ってんのかしらwと閉口したものでしたよ。)

 それに、時給制だったけど、3時間以上は払いません、てなスタイルだったもんで。(その代わり時給は高かったけども。)
 売り上げあがれば歩合はもらえたけれど、はっきり言って、その歩合の基準もよくわからずじまいで。何回か確認したけど、明らかに、給料は違ってたし。
 (しかも、最後の給料、こないだだったんだけど、売り上げ多少はあげてたはずなのに、歩合ゼロですよ。辞めた人間には歩合なんか払わんぞ、と言いたかったのか・・・・。もう追求してまでかかわりたくもないですがねw)

 正直、バイト感覚ではなかったもんねぇ。

なんだかんだいって、愚痴じゃんこれ^^;すみませんなぁ。

 組織がしっかりしている、一人欠けても、休みをとっていても、何かしら組織が動いてくれる。


 全国規模であるような大きな会社と地場の小さな会社の違いは、そこにあるのかもしれんなぁ。やりがいうんぬんは別としても。
 もちろん、組織の中にいる以上、自分も誰かを助けなけりゃならんけど、まぁ、持ちつもたれつ、なわけだしね。

 まぁ、とにかく今は、安心してお休みできるって、あぁ、いいな、なんて、今は思っているわけでした。
 家のことも、ゆっくりできるよ。

(そのうち、これが飽きた、なんてこと言い出したりして・笑)
by kwsknok | 2007-06-28 14:20 | 仕事について