8ミリビデオ

 妹の挙式、披露宴。

 そうだ、実家に古い、でも、まだまだ使えるはずの8ミリビデオがあった♪
列席できない祖父母のために、祖父母にもわかりやすく、個人的に動画も撮影したいな、と思い立った私。

 今日、またしても実家に夕飯、さぶと一緒に御呼ばれしていたので(すきやきと手巻き寿司、ご馳走になりました、本当にいつもありがとう、ありがたいです^^;)、え~~、今からそんなもの、引っ張り出すの???と若干あきれ気味のおかんに頼み込み、ゴソゴソゴソゴソ、実家の納屋をあさる私。

 記憶に間違いはなく、あったあった♪
SONYハンディカム、に対抗して販売になっていた、京セラの、SAMURA○、という微妙なネーミングのハンディ八ミリビデオカメラ☆

 な、懐かしいなあ・・・・
中学のころ、これをおかんが買ってきたときは、我が家に革命が起こった!と大騒ぎしたもんだ。
私も妹も思春期の反抗期バリバリの家族旅行から、卒業式から、普段の犬の散歩の光景やら、カラオケやら、お正月やら、私が大学の卒業式を迎えるころまでの様々な(封印したいmのも何本かある・・・w)思い出が詰まったテープもたくさん出て来て、ちょっとわくわく^^
 


 しかし喜んだのもつかの間、本体、充電池、はあったものの、なぜか、充電アダプタが見当たらん・・・・・う~~~ん・・・・・・・これじゃどうしよもないではないか、電気が通らなければ、撮影も不可能だし。


おかんいわく、『携帯の充電池に似ていたんで、こないだまとめて捨てちゃったかもしれんわ。』とのこと・・・・・w

 しかし、一度火が付いてしまった撮影魂、これはなんとかしたい!!!


 むか~~しの電化製品の部品の一部って探すのかなり大変、ということは、前のノートPC破壊の時に学んでいたのだけれど、なんとか型番合いそうなアダプタ、YAHOOオークションで、さぶが探し当ててくれました♪
 いつもなら悩むけれど、今回即入札、であります♪


 撮ったときはなんとも感じない風景や出来事が、生の声や動きとともに残っているって、なんだかすごいことだな、と思うよ。
 あの頃の動画がここにあるなんて、なんだか笑ってしまうけれど^^;

 携帯やPCで、動画なんか繰り返し見れるのがあたりまえになっている世の中だからこそ・・・・・・なんとなく、一瞬一瞬をもっともっと大切にしなければならんなぁ、という思いに駆られるのです。

 撮影の練習、しとかなきゃ~~~♪(さぶに託しそうな気もしますが・・・笑)
 
by kwsknok | 2008-01-22 23:02 | 色々見たこと聞いたこと