田植え

田植え_d0011065_11103577.jpg

ついこないだ、稲刈りやってるなあ、て眺めていた田んぼ。

今日通り掛かったら、農家の方が、一本一本手で稲を植えていました。

私の通っていた小学校は田植え実習があり、泥だらけになりながら、ヒルに刺されながら、一生懸命稲を植えてました。

で、忘れた頃、収穫の秋。
私達が植えた分は、地元の農家さんが育てて下さり、精米までして、毎年小学校まで届けてくれたのです。

そのお米をみんなで炊いて、おにぎりにしたり、カレーライスにしたりして、家族を呼んで収穫祭。
毎日食べているはずのお米が、ものすごくおいしく感じたものでした。

たまに忘れそうになるけれど、人間は地球のたかが一生物にすぎず、自然の恵み、力があるからこそ、生きていられるわけで。

最近の地震のニュースやら、ガソリン値上がりについての世論やら、自慢げなうわべだけのエコ活動やら、押し付けがましく熱く語りすぎるエコノミストやら、私、自然のものが好きなの、なんて、それを意識する自体がかなり不自然なんじゃないかなんて突っ込みたくなるような(笑)発言をされている方々なんかをみていると。
たまになんか、はあ、とため息が出ます(*_*)
なんか違ってきてるんじゃないかな、人間達。

そんな私も、たかが生かされているだけの、所詮人間ですが(´▽`*;)
by kwsknok | 2008-05-17 11:10 | なんか言いたいこと