入院生活五日目

d0011065_5195460.jpg

d0011065_5195436.jpg

この食事とも、もう今日明日でお別れかーー。
(-_-ι)

昨日は日曜ということもあり、やはりぼちぼち来客がありましたが。
何人か、先輩ママさん達がやってきて、いろいろとアドバイス&レクチャーをしてくれて、助かった(笑)
伝説?の授乳ひもも伝授して頂きました(笑)
首にかけて、簡単にシャツを捲くり上げた状態に出来る優れ物。前開きのシャツじゃなくても、授乳の時、便利なのですよ。まさか私がこんなものつけて喜ぶことになるとは(笑)

しかし、抱っこさせて、と言うのも憚られる程、向日葵の小ささにびっくりしてました。
そうやね、2540で生まれてまだ三日、考えたら、生まれて少し体重が減ってるはずだし。
もう少し、お腹で大きくなる予定だったのにね(;___)ごめんね。

看護師さんとも話してたんやけど、体はしっかりしてるけど、小さい分、やはり体力がないから、オッパイ吸うのにも、ミルクを飲むのも、普通の子の倍時間かかるし、疲れるのも早くて。途中力つきて、爆睡状態に陥ってしまうのです(>_<)
で、起きないからねかせておくと、やはり足りてなくてお腹が空くから、泣き出す。
こんな感じで、授乳感覚も普通よりはかなり短め。

今はとにかく、母乳も吸わせる練習しながら、ミルクをたくさん飲ませて、体を大きくしてあげるのが先だよー、とアドバイスを頂きました。
そうすると、一度にたくさん飲めるようになり、しっかり寝てくれるようになるから、と。

私は、、別に一時間に一回だろうが、10分後だろうが、向日葵が、泣いて、飲んで満足して、また安心して寝てくれるのが、今はうれしくて、楽しくてたまらないのだけど(笑)

他の赤ちゃんのペースなんか知らないし、向日葵は向日葵のペースがあるはずだ、と思っております。

まあそんな感じで、昨日はあれこれ学ぶことが多かったかな。
げっぷのさせ方も、コツをつかみましたよ♪
とりあえず、携帯からだから、割愛(笑)

また退院後に、入院前あたりのことから、追ってゆっくり書こうと、いちお走り書きで日記はつけてますφ(.. )

今日は入院生活、いちおラストデー。
明日の退院に向けて、ぼちぼち部屋を整理するかなぁ。
by kwsknok | 2008-08-11 05:19 | マメさぶ妊娠日記