叱ること。

警察に捕まりたくなかったから、逃げた・・・て・・、この事件さ。

 つかまる云々の前に、なんで自分が捕まるのか、考えれ、ば~~かばか!
考えるの、そこじゃないでしょ!
ほんっと、頭にくるというか、あきれてしまう事件があまりにも多い。

 外に出かけると、たとえば食事するところやら店内やらで お母さんが騒いだり、暴れたりする我が子供を叱るときに、
『(店員さんやら他の大人の人に)怒られるから、やめなさい』的なセリフ。
こうやって叱っているお母さん、本当に多い。

 これじゃ、子供は、怒られなければなんでもやっちゃうよ、人殺しだって。
こうやってわけのわからない言い訳をする大人が育っていくのかしらねぇ・・・

何がだめなのか、を教えるのが親の役割なのに、子供に嫌われるのがこわくて、で、叱るという部分を他人の役割としてしまう親が増えているんだとか・・・・。

 確かに、感情的に怒るのは簡単でも、叱るのって難しいな、とは思うがしかし、あんまりでしょ、何か違ってるよ、本当に。

 かくいう私はちゃんとしかれる人に、親に、なれるのでしょうか・・・・・・
まだまだ母親暦2ヶ月、もうすぐ3ヶ月。
訓練中です(笑)
by kwsknok | 2008-11-06 10:50 | 色々見たこと聞いたこと