ママ友ってやつ

 今日は同じ産院で、同じ月に男の子を産んだ友人のおうちへお邪魔してきたのです、向日葵も一緒に。
 いわゆる『ママ友』ってやつですね。
なんだか、向日葵を通じて、ものすごい勢いで知人が増えてきております、最近。
世の中に、こんなに同じくらいの時期に子供産んだ方々がこんなにも近くにたくさんいるんだなぁ、少子化ってうそなんじゃないかなぁ、なんて思ってみたり・・・・。

 同じ月齢の親子の存在って本当にありがたいです。

子供の成長具合も、育児の悩みや楽しみも、今はほぼ同じで。
そのうち子供にそれぞれ個性が出てくれば、また変わっていくんだろうけれども。
 たまに会う、向日葵と同級生の赤ちゃんたち、表情やしぐさが増えていたりすると、我が子のことのように嬉しかったりするのです。
 
 実際子供生む前は、いや、下手したら独身の頃から(笑)、ママ友、なんて、子供のことしか共通の話題がないのに仲良くするなんて、期間限定で仲良くするフリするみたいでばかばかしい、そんな存在必要ないって思っておった私。

 いやいや、とんでもない、というのが今、本音でありまして。

 今という、この限られた状態だからこそ、知り合え、わかりあえ、愚痴りあえ、励ましあえる、子供という大きな立派な共通項がある友人って・・・・・『今しか出来ない大切な存在』なんだな、と。
 それってすごいことかもな、と。

 知り合った大切な方々。
今後もずっと大切に、していきたいなぁ、と思います。
by kwsknok | 2009-01-12 22:36 | 向日葵