開設して13年、再び開始!(笑)


by kwsknok
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:未分類( 18 )

たらい回された感。

桃愛がおとついの深夜、、というか明け方4時ごろ、40度を越える発熱。
しかし機嫌は良く、よく母乳も飲んで、エヘエヘ笑ってくれてたので、この様子で、今すぐに病院連れてくべきか、福岡県の小児科相談ダイヤル(♯8000番ってやつ)に相談すべく、電話したら、♯8000『水分もとれて機嫌がいいなら様子を見てかまいませんが、朝一番にかかりつけに連れて行ってください。』私『かかりつけ、お盆で15日まで休みなんです。』♯8000『なら、福岡県救急医療センターに電話して、開けている小児科を紹介してもらってください。』とのこと。
 
 で、そこに電話したら、『あなたのお住まいの地域でお盆にあいている小児科はありませんので、救急対応であけている一番近い、大人の内科を紹介します、事前に電話をして、受診可能か確認して行って下さい。』

 紹介してもらった内科に電話して、受診可能か確認したら、一応診るけれど、...小児科は専門じゃないので、できればもう少し大きな小児科医がいる病院を受診したほうが・・・と、渋った感じの回答。その大きな病院ってたとえばどこかありますか?と聞いたら、こちらではわからないので、救急医療センターに電話してみてくださいって。そこに問い合わせたらこちらを紹介していただいたのですけど・・・w

 その後、近場の救急病院や急患センターにも問い合わせたけれど、お盆中は小児科医はいないって・・・・
なんだよ、♯8000!小児科を受診してくださいって簡単に言ってたけど、どこにもいないじゃん!
 朝っぱらから、もう、どうするよ~~~ってあれこれ調べたり、アワアワしているうちに、肝心の桃愛の熱はすとんっと下がり、ご機嫌、元気で、すっかり昼には元通り。
それが昨日のこと。

 ほっとしていたのもつかの間、今度は昨日の夜になり、足やらお知りに赤い発疹がぽつぽつ出てきて、ん?何?もしかして熱で汗もかいてたし、あせもかしらん。と思ってたら、今朝起きてみたら全身、顔、手のひらにいたるまで、赤いぶつぶつ、水玉模様。
熱が下がった後だし、元気はあるし、あ、もしかして、いわゆる突発性発疹ってやつ?と思ったけど、長女の向日葵がかかったことがなく、熱が下がってぶつぶつがでたら・・・という話はよく聞くけれど、病状もどんなものかよくわからないし、素人な私には判断つかないし、てわけで、また、今朝一番に♯8000番に電話。
そしたら時間外で、相談不可能・・・。そっか、夜間相談だけなんだ、ここ。

 福岡県救急医療センターにまたしても病院を紹介してもらうべく電話するも、返ってきた回答は昨日と同じ内科。

 私『小児科対応できないってことなんですよ、どうも、突発性発疹みたいなんですが、判断がつかなくて。福岡県内、車でいけるところなら遠くてもいいんですが・・・小児科の先生がいるところ、他にありませんか?』 相手『ご紹介できるのはお近くでは今はそこだけですが、♯8000で、子供さんの病状などを伝えて判断を仰ぐことはできます、ただし、そちらの相談は夜19時半以降しか電話はつながりませんが・・・』 私(心のつぶやき)『・・・知っております。とっくにかけてみたし、今、まだ朝の9時なんですけど・・・』

 で、結局、春日市にある某病院が休日も小児科対応していると言う情報を頂き、問い合わせてみたら、『紹介状はお持ちですか?』だと・・・w

 こんな急な状況で持ってるわけないやん!
急だから問い合わせてるんだよぅ・・・・。

 結局紹介状あってもなくても、お盆だし、受付時間は9時~12時、16時半~20時までのみ。待ち時間が2時間はくだらないらしい。
そんな場所に、連れてったら、付き添いの向日葵までも、何かしら病気もらっちゃうかもしれないやん・・・

 目の前にはぶつぶつだらけだけど、それ以外には元気でご機嫌で、食欲もある我が子。母親の勘を信じて、あさってまで様子を見てかかりつけに連れて行くか、念のため、2~3時間待ってでも、車で1時間弱の病院に連れて行くか・・・・・
一日中、悶々と悩んでおりました。で、最終的にはお友達の小児科医に病状を伝え、指示を仰ぎ、自己責任で母親の勘を信じることにしたのでした。

なんか、少子化少子化ってそりゃ、少子化にもなるわ!というような行政の対応・・・問題は小児科不足なのではなく、とんちんかんな行政側なのではないかと。
♯8000と、福岡県救急医療センターって、同じ福岡県管轄みたいだけど、連携はしてないんだろなぁ。小児科医がないってこと、知ってたら、♯8000も、小児科を紹介してもらえ、なんていわないだろうしなぁ・・・・
とりあえず、情報収集は親の責任できちんとしておかないと。
  いざというときは全然頼りになりそうにない行政機関なんて、建前上で置いているだけならいらないや、とも思ってみたりしたのでした。

 
by kwsknok | 2012-08-14 17:17

仕込みタイム

 毎週日曜日、週末、んでもって主婦にとっては、一週間の始まり。


 日曜の午後から夕方には、台所にひきこもり。(向日葵が昼寝をしている隙を狙って。)

ひたすら、切ったり煮たり、ゆでたり炒めたり。
おべんとうのおかずになりそうなもの、サブメインのそうざいなんかを、6~7種類位、ざ~~~っと作り溜めするわけです。
 とりあえず、日持ちして、食べれればいいや、的なものばかりですがw

 これで、平日いかに楽できるかが決まるw大事な時間(笑)
毎日作るの、メインと味噌汁位でよくなるもん。

 ざ~~っと、とはいえ、気合い入れないと、2~3時間かかっちゃったりして。
もう、仕事ですよ、仕事。
 これでも足りなくて、週中に、ちまちま作っては足したりしております。

 ・・・・我が家、3人家族のはずなんですけど。。。。。
・・・・米が余裕で、20キロ強、なくなるんですけど・・・・。


 これで、我が家で、立ち飲み屋位開けるんじゃないの?なんて思ったりしつつ。

 しかし、料理を生業としている方々は、毎日毎日、仕込み、料理、そして、その作品は、あっという間にお客さんの胃袋に消えていくわけで。その繰り返し。
 料理ってはかないよねぇ。
 
d0011065_145235.jpg

by kwsknok | 2011-10-17 14:04

後厄祈願

 昨年、初穂料支払いの段階でつまずき(笑)赤っ恥をかいた、博多では有名な厄払いの神社へ、今年は後厄払いの祈願へやってきたのです。
 

 お礼参りした上、更に後厄の祈願をするのかと思いきや、お礼参りは後厄終わった来年になるわけですね。
 あぁよかった、それぞれの祈願にまた初穂料を支払わなきゃならないのか、相場はどんくらいなんだろ、なんてまたしても貧乏くさい考えが頭をよぎっていたのでねぇ^^;
 今年は昨年の教訓を生かし?初穂料は、きちんと封筒に入れて持参いたしましたよ、えぇ。


 しかしですね、最初に受付の用紙を記入するのですが。
自分で自分の年齢を記入しつつ、正直自分の数え年齢にびびっておりましたよ。
えぇぇぇぇ???34???なんかの間違いじゃねぇのか?!?!てねぇ。。。
いえ、まぎれもなく、今年、満33、数えでは、34となるわけです。
 そうかぁ。
そうなのかぁ。
四捨五入で30、と言えるのも来年までかぁ。。。。そうかぁ。。。。

 年をとることは嫌ではないけれど、自覚がなさ過ぎて、いかんなぁ、と思うのです、最近本当に。

 何はともあれ、昨年は何事もなく、無事出産も終えることが出来て、感謝感謝。
今年も引き続き、(こんなけち臭い私ではありますがなw)よろしくお願い致します、神様。
by kwsknok | 2009-01-06 21:34

さぶお父上、ご来福

 昨日は滋賀から、さぶの御父上がいらっしゃってました。
お忙しいところ、仕事の合間に、向日葵の顔を見に来てくれました。
 
 早朝博多に到着されたので、午前中は(育児真っ只中で散らかりまくりですが・・・w)我が家でまったり?、午後一番には私の親父と妹とのランチに付き合っていただきまして。で、、夕方前にはさぶの親戚一同がいらっしゃる門司までご一緒させていただきました。

 私としては早く、さぶのご両親にも向日葵を対面させたかったので、なんだかほっと一息。
お義母様は、今回はお会いできていないけれど、年末、滋賀に帰ってのお披露目になることでしょう^^
 
 おじいちゃん、そしてたくさんの親戚の方々から抱っこして頂けて、向日葵もご満悦な一日だったようで♪ いつも以上にご機嫌でありました。

 たくさん親戚がいて、ひまわりちゃん、ひまわりちゃん、と呼んでくれる人達がたくさんいて・・・・・・・あたりまえのことのようだけれど、その当たり前こそ、向日葵、幸せ者やなぁ、と思いますよ。
 皆様、今後とも宜しくお願い致します。

 お義父様、本来こちらが出向くべきところ、本当にはるばるありがとうございました^^。
 
by kwsknok | 2008-10-18 10:43
 ミクシィで、つぼにはまりコミュがあったので、参加してみた。

その名も、 『フロに入るまでが面倒くさい』コミュニティ(笑)
うんうんわかる!!

 私自身、風呂が嫌いとかそういうわけじゃなく、風呂に入るまでがおっくうというかなんというか、なんかウダウダしてしまうのよね^^;
 入ったら『あ~~~最高、やはり風呂は気持ちいいわ』なんて思うのだけれど、そこに行き着くまでがほんとなんか、面倒くさい。

 小さい頃から、親に、『風呂入りなさい!』と言われるのが嫌で嫌でたまらんやったし・・・w
こういう人、意外に多いよ、世のお父さん、お母さん、なぜか子供に風呂を急かす傾向ありなのかねぇ・・・(笑)

 お風呂が冷めちゃうからとか、そんな単純な理由でもないような気がする。

 で、そんな私も人の親になり。
 
 ちょっと今日から、向日葵を風呂に入れることにしたわけです。
 さぶも帰宅が遅かったりすることがあるから、そうなると、向日葵の風呂時間が深夜とかになっちゃって、体内時計が崩れちゃうから、ということで・・・。さぶにまかせっきりというわけにもいかず。
 沐浴の時は朝ささっと入れていたけど、もう大きな湯船につからせてもOKだし。
向日葵も、大きな浴槽で、うっとりゆったりお湯につかるのが、どうやらお気に入りのようなのでねぇ・・・・・。

 まだ、向日葵を浴室内で待たせて、自分が身体を先に洗って、なぁんて器用な真似はできんため、向日葵最優先で、自分は一緒に湯船にだけつかり、向日葵を洗うだけで終了しちゃうのです、とりあえず。
 沈めちゃうんじゃないかと心配やったけど、とりあえずはなんとかなった、よかったよかった。
 自分はまた後で改めて入らなきゃならないわけで・・・w

 おっくうな面倒くさい時間が一日二回になるわけだ・・・あぁ・・・・。

 しかし、お風呂大好きな我が子のためなら、母さん重い腰あげて頑張るよ♪
by kwsknok | 2008-10-06 20:40

祖父、安らかに。


 本日22時35分、佐世保で入院療養中だった私の祖父が永眠しました。

 詳しいことはまだわかりませんが、いずれにしろ、佐世保の方に行くことになると思います。
多分向日葵も連れて。
 
 一ヶ月検診前だけれども。じいちゃんにはどういても、向日葵を会わせたかったのに。
本当なら、来週火曜、さぶの休日にお見舞いに行くつもりでした。

 つもり、だったんだけど。

 しばらくはさらにバタバタすると思うので、更新はお休みすると思います。
by kwsknok | 2008-08-30 23:48

二人での計画。

今日から六月!

六月ですよ、梅雨入り、そして真夏へまっしぐら。

もうこんな時期にきただなんて、なんかホント、歳を重ねるごとに、一年過ぎるが早くなってますな(笑)

そんなわけで、決まりました。
十日から一泊二日、九州、日本列島最南端、鹿児島へ、夫婦二人での温泉旅行へ(*^.^*)

私が腹ボテだから、ちゃんと家族貸し切り湯がある宿にしたし、部屋食だし、とにかく、黒豚、鹿児島牛、肉、肉(笑)おいしいものメインに、霧島温泉から鹿児島市内、指宿まで足を伸ばすつもりです。

ちなみに鹿児島は、私のご先祖様ゆかりの地でもあります。旧姓が、薩摩潘の殿様とお揃い(笑)事実、世が世なら、て感じですが(´▽`*;)
磯庭園も、改めて、この歳になってゆっくり見てみたかったから、楽しみです。

あとは天気よ、天気。
さぶの晴れ男パワーを、私の雨女ぶりが相殺しなきゃいーがのぅ。

あ、あとここにきてガソリンが上がったのは地味にショック。ワゴンRちゃん、久々の遠出なのにー。(  ̄ー ̄)
by kwsknok | 2008-06-01 07:56

髪を切る

 今日は久々、髪を切りにいってまいりました。y
前回は、妹の披露宴のちょっと前、1月だったから・・・・・・・・今回はなんだか間が空いたよなぁ。

 せっかくのマタニティライフ、髪型も、アフロに近いツイストパーマだとか、変わった色に着色、だとか、超ストレートパーマかけて、ぱっつんにする、とか、エクスてでロング気分味わう、だとか。
 記念に残る、おもしろいやつにしちゃろうか、なんて企んでおりましたが。
 昨日、いとこ会にて、その話をしたところ、先輩ママであるいとこたちから、妊娠中はいいとしても、産後は、ゆっくり美容院行ったり、のんびり、化粧したり、ほんとに無理だし、それどころか、お風呂すら自分のためにゆっくり時間とれないんだから、髪型とかは、今のうちに、楽チンな方向に整えておいた方がいいのよ!!!と散々言われまして(笑)
 
 結局面白味もなく、今の慣れたショートヘアを単に剥くだけ、という形におさめてまいりました。
軽くなって、気分は爽快ですがねぇ・・・・・・・・

 つまんないけどさ、確かに産後、授乳で忙しく、のびきった髪の毛にとれかかった激しいパーマだとか、変な色でプリンちゃん状態になってる上、お肌かまう暇もなく、すっぴん状態・・・・・な自分を想像すると、確かにちょっとねぇ、あんまりだわ、とも思うしねぇ(^^

 しばらくはショート、を貫こうかと思います☆
てか、ここ何年か、ず~~~っとショートだわ・・・・。
by kwsknok | 2008-04-13 22:34

揺れたよねえ

昨夜、つうか、明け方に近いか。

夢かと思ったら、たしかに揺れたよね(-_-ι) 福岡西方沖、震度三だったらしいけれども。

また春先、この季節だ。なぜだ。

浮かれている人間たちへの警告かしらん。

なんにせよ、また何があってもいいように構えておかねばならんよ、うん。

今日は眠いので、最後の弁当画像は、は明日のせよー。
by kwsknok | 2008-03-31 22:37

外で飲酒!

昨日は、久々に、ほんと久々に、飲み仲間M子と外で飲酒してきました。( なんか、飲酒、というと深刻なことみたいじゃないか???笑)

途中から、ホークスが勝ったから、という理由で、九時から生が半額セール!ですよ。
そりゃーあなた、飲むしかないでしょ?
本当は九時に帰る!予定だったのが、九時から本気モード突入しちゃったのでした。( ̄ー ̄)
ンフフ。

 M子は以前、24歳の頃に、某飲食店で、店長をしていた時のお客さんで(同僚の板前の親戚だったこともアリ、歳も一緒だったこともあり、すぐうちとけたのです。)、それ以来、ほんとにお世話になり、たまには私もお世話をし、持ちつ持たれつ、本当に大人になってから知り合えたかけがえのない友人なのです。
 
 それでもって、さぶと私が知り合った頃から、最初からずっと私達のことを見守ってくれていた
、本当に頭のあがらない大切な存在なのです。

 最近彼女も仕事とバイトを掛け持ち生活に突入しているので、時間もなかなかあわず、昔のように、週末ごとに飲んだりはできないけれども・・・・・。
 久々にあっても、なんら変わらず、それがまた心地よいのです♪

 まぁとにかく、そんなこんなで私が楽しんでる間、さぶはさぶで、昨日の某試乗会、満喫してきた様子☆
 いろんなバイクに乗れたみたいです^^
せっかくなので、その雄姿を・・・・・・(メットかぶってるから、顔みえなくてOKでしょっ)

d0011065_15563243.jpg


 背が高いなら、ツナギ、似合うだろうな、と思ってたけど。実際にきたのを見たことはなかったので。
うんうん、なかなかいいんじゃないすか?(なんちゃってレーサーみたいで・笑)

さて、お弁当
by kwsknok | 2007-05-16 16:00