カテゴリ:料理とか。( 66 )

-

d0011065_1928117.jpg

久々も久々も久々です(笑)


気づけば子供も、二人に(笑)
仕事も二人目生んだその時から、、、家計のため、老後のため。
新婚時代に遡り、フルタイムサラリーマンに返り咲きです_(^^;)ゞ

弁当作り、続いてますぞ♪

旦那の弁当箱を年明けから三段の筒型保温弁当箱に変えました。

何がいいか、て、たいてい半端に残る昨晩の味噌汁が温かいまま持っていけるところ(^-^ゞ

結婚して13年w健康診断で初めてひっかかられた旦那の食生活の責任は嫁の私だ(笑)!
忙しいしー、量さえあればいっか、とついついレンチんに頼りまくりになってた旦那の弁当、たまたまのタイミングで保温型に変えたのは改めて見直しのいいきっかけ(笑)

オール手作り目指し、、頑張ろ。
しかし、新婚時、毎日書いてたマイ弁当ブログが今更参考になるとは(笑)
引っ張り出して見ておりますw
当時を思いだし!お品書き。
豚肉きのこあげの丼
ほうれん草ときのことかまぼこの汁
マヨゴボウサラダ
ほうれん草ゴマ和え
白菜浅漬
焼き豚ハム
こんにゃくゴボウ煮物
by kwsknok | 2017-02-22 19:28 | 料理とか。

弁当

 久々なので、のせてみました。
さぶの弁当です。

 これ、控えめに移ってますが、けっこうでかい容れものです。
ご飯、多分、600ML位ははいるんじゃ~~ないかな。
普通の弁当箱だとご飯があまり入らないから、あえてこんな入れ物です。

メインがちくわきゅうりみたいになってますが、違います、方向の関係で、いちお、唐揚げ弁当です。(しかも唐揚げは出来合いのやつです。ごめんなさい。)

 前は、毎日作るおかずを、とにっかく少しずつとっておいて、なんでも冷凍冷凍!でまわしてたんだけど。
 最近、少しずつも残らないのですよ・・・・一人食べる人が増えるって大変。

 大人だけのころ、かなり濃い味だった我が家も、向日葵が食べるようになってからは、そこら辺は多少は気を使うようになり。
 むしろ、弁当には向かない味付けのおかずが増えたので、その、使い分けというか作り分けというか、そんなところでちょっと苦労してます。
 
d0011065_104847.jpg


 正直面倒くさがりなので、お弁当のためのおかずをわざわざ作る、となるとぜ~~ったい続かないので(朝からフライパンなんか出したくない、卵焼きすらまとめて焼いて冷凍しちゃってたからなぁ・・・・・笑)、そこは、冷凍食品やら何やらうまく活用しつつ、地味に続けていけたらいいなぁ、と思いますよ。はい。


 

 
by kwsknok | 2011-10-06 10:04 | 料理とか。

お弁当復活

 最近は、毎日のお弁当作り、復活しております。
というか、自分を奮起させて、復活させました(笑)。

 私も事務所にいるデスクワークになり、きちんとしたお昼休みというものをとるお仕事についたので(今までは、外回り、気が向いたときが昼休み、人に会ったらとりあえずランチでも、みたいな仕事ばっかりしていたからなぁ・・・w)、毎日お昼ご飯のことを考えるのもわずらわしいし、今までは、仕事上でのお付き合いのランチだったり、ご飯を食べるための昼休みって感じでもなかったので、あまり意識したことなかったけど、毎日のランチ代ってけっこう、かさむのよね・・・。

 さぶも、私が弁当をちょこちょこさぼっているこの一年以上、会社での出前弁当やらお願いするようになって、それがまた、毎月給与天引きになっていたりするから、意識しにくかったというかなんというか。
よくよく見てみたら、なんだか、見えないところで随分お金使ってたのね、私達、てな感じで。


 まぁ、二人とも、よく食べるほうなので、とっても節約弁当!!とまではいかないけれど、とりあえず、外で何か買うよりは安上がりだしねぇ・・・。
毎月の食費のやりくり的には、ちょっとしんどくなるけれど、でも、続けようと思います、また、お弁当。


 定着したら、また画像アップでも、しますかね^^;

 昔の自分の弁当見ながら、復習中。
何作ってたっけなぁ・・・w
by kwsknok | 2011-10-03 16:36 | 料理とか。

お弁当、久々に。

d0011065_17225044.jpg


また久々にお弁当。
作ってますよ、弁当だけはほんとに。さぼらずに。

 しかしね、昔?毎日弁当画像載せていた頃に比べるとさらにさらに手抜きになってきちゃって、われながらいかんなぁ、と思うのです。
 弁当のためのおかずってここ最近まったく作ってないw

 お弁当に玉子焼きが入っている人ってなんだか無条件に尊敬してしまうのですよ。
あぁ、毎朝、お弁当のために卵焼いているんだな~~、と、時間とってるんだな~~と。

 今、前日(ていうか、その日の明け方ね・・・・)にちゃちゃっと余りもののおかずつめてるだけだもんね。

 向日葵の離乳食の方がよっぽど手がこんでいる・・・・ような気もする。
こちらも基本、冷凍やけどね、ゆでたりつぶしたりこしたり、細かく細かくしてあげなきゃならなくって、けっこう面倒なのであります・・・。

 もう少しこう、達成感感じたいなぁ、弁当にも、日ごろのご飯にも・・・・
by kwsknok | 2009-02-06 17:22 | 料理とか。

暑さ対策

d0011065_233458.jpg



 ※豚肉の甘酢煮込み、切干大根とひき肉とベジタブル和風ソテー、マカロニサラダ、ハム、ちくわとねぎのオムレツ、おくらとえのきとひき肉の煮物♪
 

 さぼらずお弁当、作ってますよ♪(笑)
しかし、この暑さ・・・・・一応保冷剤入れてはいるんだけど、さぶは、忙しい日、ひどいときはお弁当タイム夕方だったりして・・・・・・・・意味をなしていないような気もする。
 
 ご飯には酢をいれて炊くとか、弁当箱に酢を塗るとか、梅干だとか、対策はあれこれあるけれど・・・・・。
 とにかく、さっさと早い時間に食べてもらうのが一番だわな。
 
 どうせ、出産まで時間あるし、作り立てを昼間にデリバリーしちまおうかしら、今年はwなんて考える、今日この頃。
 しかし、入院中は仕方ないとして、産んだらしばらく、床上げって言われる時までは、はお弁当もお休みしなきゃならないかもねぇ・・・・。

 
 
by kwsknok | 2008-07-09 23:03 | 料理とか。

今日の晩御飯

d0011065_22153678.jpg


 最近、携帯からばかり投稿しているせいか、文章が短いね、といわれます^^;
仕方ないじゃん、エキサイトってば、500文字以上だと訂正、加筆できないんやもん・・・・。

 んなわけで、久々にパソコンから投稿中。
今日の晩御飯(笑) 手抜き投稿ですなw

 実は今日は、挙式記念日?てやつで、とりあえず、さぶの好きなものを用意したんだよ、と言いたかったのであります。

 豚肉の冷しゃぶサラダ、サイコロステーキのビーフシチュー煮込み、鶏刺し、ガーリックライス。

 暑いし食欲も落ちてくるだろうなぁ・・・・・・・。
by kwsknok | 2008-07-07 22:15 | 料理とか。

アルミ弁当箱

d0011065_971089.jpg

アルミの弁当箱に変わってから思うこと。

洗いやすいけど、なぁんか詰めにくい。
前と同じおかず入れても、なぜかかなり地味に見える(笑)まあ、もともとだけれども。容量も増して、なんかスカスカ。
前のやつは、黒だったから、どんなおかずでも色が栄えたのかもね。

土台の色、て大切なんだなあ、と思ったわ。

料理盛りつける食器やらもだし、、あ、それいうなら、メイクする土台の顔色もだ(*゜0゜)
顔色わるいと、いくら塗りまくってもメイク乗り、悪いからねえー(笑)
慣れるまでしばらくかかりそうですよ。
by kwsknok | 2008-06-27 09:07 | 料理とか。

弁当blogだが。

d0011065_833234.jpg

d0011065_833225.jpg

なんだか、お弁当画像をためると、内容を忘れちゃいますなf^_^;

もう二年くらい投稿し続けている弁当画像。
前は、別のページに分けることも考えつつ、二度手間でかなり面倒なんで、結局ここに載せっぱなしですが。

画像も貯まってデータ重くなってきたし、適当なとこで一回やめよーと思ってます(笑)
たまに載せる位でいーかな、と。
そもそも自分を戒めるために始めた弁当投稿、ここまでくるともう、弁当作成サボることはないだろうしなぁ。
(-.-;)

今日も友人達が集まってくれまして、キムチ鍋ですっかりお腹いっぱい。

体重管理をぼちぼちしなきゃな、と最近まじめに体重計に乗ってますが。

特に鍋を食べた後は、へたすると三キロ位余裕で増えてますよ。
まああんだけ食べ、水分とりゃ、お腹パンパンだし、当たり前か。

今まで気付かなかったが。

いやぁまあ、単純に摂取したぶん重くなっているわけだから、身につく前になんとかすりゃいーんだろうけど、最近、動くのがこれまた面倒になってきましたし。ど、ど、どうしよう↓
by kwsknok | 2008-03-16 23:33 | 料理とか。

キムチ鍋鍋♪

d0011065_820452.jpg

朝っぱらから鍋の仕込みです(笑)なんだか大変、汚いキムチ鍋ですが。
昼間から、北九州からわざわざ、元同僚達がワイン持って我が家に遊びに来てくれるらしいので☆
私は、張り切って買い出し、料理担当('◇')

基本的に、我が家で鍋をやる場合は、お客様が到着する時には、第一段が煮詰まってます(笑)
煮えるのを待ちながらつつくのが鍋の醍醐味やけど、寒い時は乾杯してすぐ、温まれた方がいいでしょー?という強引な私の考えのもとだけどさぁ。

そんなわけで鍋に夢中で、弁当写真を取り忘れたらしいことに気付く。
(´▽`*;)

だいたい、この同僚との我が家での鍋会は、私がその元会社に勤めている頃から、夏だろうがなんだろうが、一ヶ月に一回くらいはやってる恒例行事だったんだけど、、、私がしばらく、土日休みじゃなかったり、年末年始がはさまったりしちゃって、今回は久々、ずいぶん間があいてしまったので。

思いきり、積もり積もった語らいをば。
楽しみましょう!
by kwsknok | 2008-02-23 11:30 | 料理とか。

弁当箱

d0011065_17411446.jpg

※ホタテとアスパラクリーム煮込み、豚肉と豆腐もやし中華あんかけ、
アスパラとタマゴマヨネーズソテー、ハムステーキ、ホタテフライ

狙ったわけではないが、素材が被りまくっている。

しかも前日、洗いものをせずに寝てしまった上、若干寝坊気味だったため、タッパー二段重ね弁当にしてしまいました。
ご飯きっちきちに詰めたから、いつもと量は変わらないのだが、むー。

改めて見ると、今のお弁当箱もかなり傷んできてるから、ぼちぼち買い直す時期でもあるのだな。

次は、保温型ジャーの弁当箱にしてみるかいな、あの、カレーや味噌汁も入れられちゃうやつね。

洗うのが大変そうだなぁ、と。
by kwsknok | 2008-01-28 17:41 | 料理とか。