カテゴリ:酒好き(^^)( 11 )

 身体の神秘

 2月になんとなく、卒乳を迎えてしまったので、バイト先の送別会を機にアルコール復活してみた私^^;

 さぶが休みの日にはビールをちまちま。
 自分が休みの日にはヒマワリを寝かせ、全てかたづいた深夜にビールをちまちま。

 そんなことしてたら、なぜか、たった2ヶ月で、体重が一気に云キロ増し。

妊娠出産で、約2年かけて落ちていた体重が、あっさりと二ヶ月で戻りました。
あ~~~っというまに、ぶかぶかな位だったジーンズがぴっちぴちに・・・・w

 恐るべし、ビール。
というより、食べる量はむしろ減ったのに・・・・・。


 今だからなんとなく言えるけど、妊娠→出産を迎える臨月で、私、体重が妊娠前からプラスマイナス0だった女です。
通常なら10キロ弱増えるところ、どう考えてもおかしいけれどねぇ、今思えば。
 で、ヒマワリがでてきたら、妊娠前より、向日葵の分だけ、いや、それ以上にマイナスだったわけで。
 どうなってんだ、それでも母子共に健康、安産、産後も母乳はしっかり出てくれて元気、元気だったので、まぁこんなこともあるのねぇ、と。

 あ、でもね。

 
 冗談で、私、アルコールで栄養とってたの♪なんて周りに言ってたんだけども、もしかしたらほんと、ほんとかもしれん・・・・。
なんとなく、追い込まれた気分です。女性としての自分自身をすっかり忘れていたこの一年半。
自分を磨かなくては、もちろん外面だけでなく、内面的な部分も、しっかり引き締める時期にきたのかなぁ。

 何もかもを忙しい育児のせいにする時期は、もう終わったのかもしれんなぁ、と。
 しかしそれってどうしたらいいんだっけ・・・・・あららら(笑)。

 



 
by kwsknok | 2010-04-06 21:03 | 酒好き(^^) | Comments(3)

乾燥えび

d0011065_2583970.jpg

骨付きチキンしょうゆ煮込、イカの甘辛焼き、さつまいも柚子味噌煮、バンバンジー

d0011065_2583935.jpg


知り合いから、山口土産に、乾燥えびを頂いたのです。
このまま食べるのがよい、めっちゃうまい!!!!


 あぅ・・・・・いかん、こいつはいかん。
ビールが飲みたいorz ・・・・・・・・(笑)
by kwsknok | 2008-03-12 23:58 | 酒好き(^^) | Comments(0)

武勇伝、武勇伝♪


d0011065_20321765.jpg


 昨日、実家にお邪魔してきたときに、おかんや妹と、なぜか、酔っ払い武勇伝の話で盛り上がりまして^^;
(オフレコだけど、最近うちの妹が、めずらしく泥酔して・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ゴホンゴホン、あ、イカンイカン、これは本人から許可得ないと、話、できませぬw)

お酒飲む人、特に、酒好きな人には、絶対にそれなりに武勇伝、というか、何かしらちょっぴり恥ずかしい話、てあると思うのですよ、うん。

んで、一番面白かったのが、我が親父の話。


 昔、まだ、幼き頃、私達が、親父と暮らしている頃のこと。

当時は北九州の、某、マンション?に住んでいた、うちら親子。
私は幼稚園通い、妹は、まだまだ赤ちゃんあがり。

 そんな私は、なぜか、バス通園するような、遠くのカトリック系の幼稚園に通っていたのですね。

 当時の親父は、某有名フレンチレストランのギャルソンで、あれこれ付き合いも多く、飲んで帰って午前様なんてことはしょっちゅうだったらしいのだが。(家系的に酒好き、酒豪)
 

 ある日は、朝方どころか、本当に、朝まで飲んでいたらしく。

 朝早く、小さな私の手を引いて、バス停まで送っていくおかん。
多分、時間的に・・・・朝の八時前とかじゃないかな?

その正面からそれはそれはもう、泥酔状態の親父が、笑顔で坂道を下ってくるのが見えたらしい(笑)

 子供だった私はまだまだ無邪気なので、お父さんの姿を見つけると
、『あ、おとうさ~~~~ん!!!』なんて嬉しそうに駆け寄っていったらしいのだけど、『おぉ、いってらっしゃぁぁぁぃぃ・・』と、さわやか朝日を浴びる、時間帯、家の前の公道で、わが親父は、まったくもって、呂律も回っていないような状態だったらしく(笑)

 おかんが私を送って、家に戻ると、玄関先で、ひっくり返っている親父の姿が・・・・w

 その話をしながら、『なんで酔っ払いは、どんなに酔っ払っても家に帰ってくるんだろう、どっかに泊って寝てくればいいのに!と思ったわ!!』なんて話をしているおかんがなんだかすっごく面白かったのですよ。

 酔っ払いって、なぜか、帰巣本能が働くみたいですよねぇ・・・・。
記憶なくても、、ちゃんと家にはなんとか帰ってる、と言う人が、本当に多い。
(あ、ちなみに、そんなおかんも、異常にお酒、強いらしいのですよ。普段はあまりのまないけれどw)
 
 我が家はさぶが飲まず、私が酒豪?と呼ばれるおうちなので・・・・・・・
もしかしたら逆のことをさぶが思っているのかもしれないけれどw

 私自身の武勇伝も、思い起こせばたっくさん、あるのだけど、それはまた今度・・・w
by kwsknok | 2007-06-30 20:32 | 酒好き(^^) | Comments(4)

牡蠣会

d0011065_1034919.jpg


【今日のお弁当】
豚肉しょうが焼き、ミニバーグ、ウインナーソテー、かに玉、ポテトサラダ☆

 今日は本来、さぶがお休みだったのが急遽木曜に変更した、てことで・・・・。
冷凍おかずを活用しまくりでした・・・・。


 日記だけでも忘れないうちに書いておきたいのですが、おとつい、中学の同級生と、その他それぞれお知り合いを呼んで、総勢9人ほど、にぎやかに友人宅で牡蠣パーティ&シャンパーニュ&お魚の鍋会をやったのです。
 昨日も書いたけど、画像は大きすぎてここには載せられないのでありました・・・・・・・・なかなか面白い光景なんかも撮れたのに、残念。

 とにかく、友人Tの、ワンルーム(まぁ、かなり広いんだけど・・)の部屋は、すっかり即席牡蠣小屋、と化していたのですよ。
 
 どこからゲットしてきたのか、なぜかフローリングの室内に、ブルーシートなるものが、最初からひいてあり。
(この時点でけっこう異様な光景・・・・)

 殻入れ用バケツ、そして、水入りバケツド~~ン。
 tがお取り寄せした、牡蠣10キロ入りのの発泡スチロールドド~~ン。
 牡蠣ナイフ、軍手まで装備・・・・。

これに七輪、炭火、網でも用意すりゃ、ほんと、海辺の牡蠣小屋と同じ状態・・・・さすがにおうちなので、火起こしはムリでしたが・・・・(マンションの10階だしさぁ・・・^^;)

 牡蠣食べたいなら、まずはひたすら牡蠣の殻をはずすところから・・・・ということで。
 
 先に到着していた私と、Mで、ひたすら牡蠣むき。
 部屋の中でひたすらもくもく、牡蠣の殻と格闘。(これまた新鮮なため、くっついていてなかなか手ごわい・・・。貝柱が頑丈に殻を守っていて、なかなか開かないのよ・・・・)

 部屋の中はすっかり磯の香り・・・・。う~~ん・・・・・・・・いい香り。。。。。
(しかし、翌日、Tは掃除が相当大変だったらしいですが・・・・・ほんと、ありがとね。)


 剥いた牡蠣、まずはぽん酢と、Tのお手製ソースなどで生で頂きつつ、途中飽きてきたら、オーブンでチーズ焼きや香辛料焼きにしつつ、これまたおせっかいな私が途中で牡蠣のカレー炒めなんぞ作成しつつ・・・・・最後はお魚の鍋に味噌と一緒にぶちこんで、お見事、牡蠣の土手鍋に・・・・☆

 いやぁ!!おいしかった!!!!!!!!!!!!!!!!

もといっ・・・・おいしそうでした!
皆様、このご時世、本来ならノロウイルスとか心配になるところなのだろうけれど、
『これなら当たってもいい』『これでノロにやられても、本望だ!死んでも仕方ない!』とか言っちゃってたし・・・^^; (オイシカッタノネ~~)

 実は・・・・私は体調が悪いと・・・・どうも牡蠣で、特に生牡蠣であたりやすい、ということが判明してしまったため・・・今回は食すのを遠慮させていただいたのでした(笑)
 
  いいのいいの、思い切り、ほんとに飽きるほど、牡蠣と向き合えたから♪(殻剥きで・・・・・・・涙)
 きっと、牡蠣はMの次にたくさん剥いたし☆☆
とっても楽しかったからいいのですよ^^


  しかし、ここで案の定?というかなんというか、牡蠣の殻で手を切ってしまい、またしても流血事件を起こしてしまうあたり・・・・・・・やっぱ私は鬼のように不器用なのだわ、と実感しやした。

 前回冷蔵庫で耳を切った時の鍋会にも参加していたメンバーがいたので、けっこうなんか、またやらかしてしまったことが恥ずかしくて、指を切ったことをひたすら隠そう隠そう、としていたのだけど・・・・。(トイレ行って縛って血を止めたり、一人こそこそ頑張ってましたのW)

 しかし、軍手についていた血を発見され、うっかりばれちまいました・・・ムム~~~W
かえってお間抜けでした。
 ここで、にっこり絆創膏を差し出してくれた友人A、見た目ももちろん、心も本当に美しい天使のように思えたわ・・・・。

Tがセレクトしてくれたシャンパンもお魚の粗鍋も、ほんと~~においしかったし。
あっという間に時間がすぎてしまったわ・・・。
後からやってきた、大遅刻組の2人組の後輩も、なんだかんだいって楽しんでくれたようで・・・(約束した日は、次回からはお昼寝禁止よっ!)


 なんといっても、Tの家が、西区の某ショッピングモールの裏手にあり、途中買出しにいくのも便利だわ、10階なんで、市内の夜景も一望できるわ、ショッピングモールの駐車場で往生する車を見て、なんか優越感に浸れるわ・・・(笑)
 ロケーション最高、居心地がよいおうちなのです。

 次回は手巻き寿司パーティ、と行きましょう♪
お疲れ様でした~~。
 
 あ、画像はミクシィに、後ほどアップします~~~。 
by kwsknok | 2007-02-05 10:34 | 酒好き(^^) | Comments(5)

反省

・・・・・・・・今日はお弁当さぼっちゃいましたww
さぶごめんよぅ。
さぶが出勤する時、一瞬起きたのは覚えてるんだけど、なぜか『おはよう』と、一応挨拶してそんまままた睡眠体制に入ってしまったのよね・・・・。
 

 昨夜は、親友Y子の実家に(Y子の誕生会に)お呼ばれし、なぜかY子のご両親とお酒をくみかわし(笑)なんだか異様に盛り上ってしまい・・・。
(ていうかね、もともと昼間から、我が家でY子と2人、お祝いはしていたのよね。
話の流れで、ワタシも、Y子の実家にお邪魔することになったのよね。)
 
 気付くと終電もない時間、(だって、福岡の東の果ての我が家から、西の果て、糸島半島にあるY子の実家まで移動したんだから・・・・。そりゃ~~もう、遠かったんだから・・・。下手したら22時前ににでても、終電に間に合わないのです・・・)
 遂には泊まっていけとかなり引き止められるところを、
『明日、旦那の弁当を作らなければ叱られますから(笑)』と、必死で振り払い、帰宅は午前様。
(嫁失格です~~~~・・・ww)
 なんとか化粧を落とし、着替えて、ちょっとすわりこんで・・・・・・。
布団じゃなく、衣裳部屋の畳の上で気絶してましたから(笑)

 もう、必死で帰宅した、といった感じでしたね。
飲み会帰りに、我が家まで距離があると、異様に疲れます。

 んで結局弁当作成しておらず、なのです。

 だいたいワタシが弁当をさぼるのって・・・・・・・・・・。
前の日、外で飲み会だったりする。今までの傾向からすると・・ww
うぅぅ、反省。
飲み会はやはり、我が家だけにしようっとww
 
by kwsknok | 2006-07-23 21:11 | 酒好き(^^) | Comments(0)

ホームパーティ☆

 久々、酒好きのカテゴリーに入れてみましたが・・・。

 昨夜、やりました♪ホームパーティ♪

 初めて?鍋以外の料理で他人をもてなしたような気がする・・(いや、そんなことはないか。)
梅ちゃん夫婦と一緒に飲み会するのは本当に久々で、積もりに積もった話を結局6時間近くかけて・・・。考えたら6時間ってすごいよねぇwwww


 んで、昨日はすべて私ごときの手料理でもてなしたのですが。
とっても喜んでもらえたのでよかった^^。 梅ちゃん夫妻が料理の写真とりまくってくれたんやけど・・・・・画像サイズが大きすぎてアップロードできんので、まぁ、一枚だけ・・・。
 メインはチーズフォンデュ☆
 料理って一生懸命作っても食べる時は一瞬よね、はかなくてなんともいえませぬよ・・・。

 次回は中華パーティをしたいっ。
も少し料理の勉強しとこう♪

 今日はさぶも休み・・・・。
ワゴンRが遂に退院するので・・・お迎えに行ってきます^^。
d0011065_1230421.jpg

by kwsknok | 2006-07-11 12:28 | 酒好き(^^) | Comments(2)

朝方まで・・・・。

 いや~~~。
久々、やりましたよ。
 夜中?明け方?三時まで飲んでました。

 会社で唯一尊敬する上司と、仲良しの同僚の女の子の三人だったから、
なんのきがねもなく、楽しく盛り上がり。
なんか、時間が過ぎるの早いよね、飲み会って。
7時間も一緒にいたんじゃん(~^;;A 考えたら。すげ~~~~・・・。
話とぎれることなく・・・・・。
 んでもって、気づけば、三時・・・・・・・・。

 同じく忘年会で、しかも同じく中洲にいたなぜだかさぶも合流し、
JIGGARBARにて、ひたすらしゃべりまくってました、私(^^;

 おかげでお酒、体に残ってます、ていうより、まだ飲み会途中くらい妙にテンション高(笑)
 しかし妙に頭も冴えてるし、体も軽いのよねぇ・・・。
 なぜか・・・・。


さて、仕事仕事!!!!!
by kwsknok | 2005-12-13 11:52 | 酒好き(^^) | Comments(0)

d0011065_1056535.jpg


 私の親父から、三日ほど前に、
『ナオ、コーヒー焼酎送るから、飲んでみなさい(←なぜか命令形)。』
と連絡が入っていたのだが。

 今日ほんとに送られてきたのが、コレ。げげっまじ、真っ黒な液体やん!!

 親父の会社の開発商品?らしく、これから売り出すそうな。
 て、化粧品会社で焼酎かい!!!!(うちの親父、福岡の地場の化粧品会社に転職したんよね。もとはホテルマンだったんですけど。まぁ→うちの親父、こんな人) あ、よく見たら、一応《コラーゲン配合》とか書いてあるが・・・(^^;

しかしコーヒーって・・・・どゆこと?!?!

 この開発??には、もとホテルマンで、食通、ワイン通のうちの親父も参加して、あれこれ改善して、改良に改良を重ね、そいでようやく出来上がった会心の商品らしいのだが・・・。

 ごめん。
私は。ちょっと・・・・
だって、コーヒーと焼酎よ???

 あぁ、そうやった。
親父から、こんな商品を作ってるとこって話聞いて、
 今のとこ、心理的にはあまり買う気にはならんなぁって、親父に言っちゃったんだっけ??
だから送ってきてくれたんだろう・・。
きっと、自信あるできばえなんだろうなぁ、あの人、酒と食には妥協しない人だからの~~・・・・。


 今夜にでも、お味、確認してみます☆
by kwsknok | 2005-12-10 10:56 | 酒好き(^^) | Comments(4)

暑いけれど…

d0011065_1418649.jpg

…今日の~夕飯のキムチ鍋の準備中ですf^_^; 最近教えてもらった作り方にこってます!豚肉、鶏肉はまえもってフライパンでキムチと塩胡椒でざっと炒めておく(^O^) そんだけで、生肉やキムチを、ただ、だし汁の中に入れて煮込むより、数倍コクがでます、おいしくなりますo(^-^)o
今日は飲み仲間のまり子ちゃんと、来月幹事をする、結婚式二次会の最終打ち合わせをする…(幹事一人はつらいから、まり子を無理矢理引き入れてるんだけど・・・)予定なんやけど、会うの、久々やからなぁ~~、たんなる近況報告とかで盛り上がって、終わっちゃいそうだよ。
(^^;A  そういや、結婚式、余興の歌の練習もしとかないかん!!ああ!!なんだか時間が足りん!!・・・・・て、こげん鍋やっとるあたり、充分やけどね。
・・・結局、カテゴリも酒好きのコーナーにしといたし(笑)
by kwsknok | 2005-05-28 14:18 | 酒好き(^^) | Comments(6)

d0011065_2301773.jpg
                    寝込む前のさぶ(昨日の朝)

 さぶが寝込んでます、はい。
今朝、書いたけど、妙な風邪をひいてるらしくて、案の定、病院でもらってきた薬は効いてない様子や・・・・・。仕事から戻るなり、自ら隔離病棟を作って、隣の部屋にこもって寝てしまったんで、今日は一人でねま~~す。うつったらいかんと気を使ってくれてるらしい・・・すばらしい旦那だわ、ほんと?!?!早く、よくなってちょ。


 ちなみに私はといえば・・・・・本日は一日中、二日酔いでございました。
 
昨夜は、会社の全体的な会議のあと、飲み会やったんやけど。
(つまらん、くだらんと言ってるわりには。)思いっきり飲んでしまったわい。
 だって~~私の席って会社のお偉いさん方が固まってるところでさ、飲むしかなかったわけよ。盛り上げ様がなくて。社内接待やん、もう。
 私ってば、会社で一番の酒豪ということもあって(誇張表現やない、皆言うから間違いなし、自覚もしとる。)みんな容赦なくお酒つぎにくるし。(で、私もそこで素直に全部のむし^^;)
二次会のカラオケでも、(中洲のスナックやったんやけど。)なんか盛り上げ役に徹したな~~~。何曲歌ったか・・・・・やばいよ、人妻なのにぃ。ふふ・・・。

 で、今朝、起きたら、まだ、酔っぱらってたわ。やたらにテンション高!(だけん、朝からパソコン開いて、このブログに投稿なんかしちゃったりして。)・・しかし、タバコはまずかった・・・
いつもはおいしい朝のタバコがまずいのはつまり、もう、相当な二日酔いの証なんざんす。恐ろしい一日の始まりなんよ。(これは私の飲み仲間のまり子ちゃんも言ってました。皆さん、そんなことないっすか?)

 案の定、昼前くらいからもう、ふにゃふにゃ。
頭痛いわ、おなかくだしてるわ、気持ち悪くなるわ、なんか変な汗出っ放し。コンビニに並んでいる缶ビール見ただけで気絶しそうな状態。(アルコールの味がよみがえるのさ。)
こんときばっかりは、もうのまん!!!!!!!!!!といつも素直に思う。
 
しかし、夕方、暗くなってくると・・・なぜだかとたんにやる気満々になるっちゃんね。
酒飲みになってから、これを繰り返し、繰り返し、でもうすぐ10年くらいになる・・・・。

 ついでに言っておくと、さぶはほぼ一滴も飲めませ~~~ん。
下戸とザル夫婦だよん。
 周りはそれでよく、うまくやってるねぇって言うけれど・・・・・。まぁ、よかろ~~?!?!
by kwsknok | 2005-04-06 23:00 | 酒好き(^^) | Comments(0)