カテゴリ:仕事について( 54 )

仕事

実は、このたび、お仕事変わりました^^;

報告するタイミングがなかなか難しくて、ここまできちゃってましたが。

今はパソコンにわりと向かう職種に・・・・とりあえず・・・w
フルタイム、働くママであることに、変わりはありませんが。


 退職のあいさつ、できていなかった皆さま、すみません。
ぼちぼち、ぼちぼちと思いながら、転職して、早くも3週間。

 もういい加減にしなさいよ、35歳なんだし、私、なんて自分に突っ込みをいれつつ。

 仕事ってやりたいことをやる!自分も楽しむ!そして何より、自分も向上する!という気持ちから、だんだん、とにかく!お金を稼ぐ、生活するための手段であることに気づいてみたりもして。
う~~~ん・・・・・・年取ったのかしら。
 
 育児することで、いろいろ学びも多いので。
結婚して、子供産んで、私だけの時間じゃない時間だらけになってみて初めて、今まで自分に向いている、あっていると思い込んでいた仕事が、実は全然違うんじゃないか、やりこなせないじゃないか、だめじゃん私、なんて本気で悩み・・・・・。

 まぁ、いろいろありましたが、とにかく!!!
気持ち切り替えまして。

 結局なんだかんだ、我が家、私、元気に生きていくためには、家族が困らない様、食べていくためには、働かなければならないことには、何の変りもないわけだから。^^;

 ほんと、ご報告、ごあいさつすらまだの皆さま、失礼しておりました。

ちょっとしばらく、今まで経験したことのない分野で、ちょっとひきこもる、陰の時期で、私も(笑)
by kwsknok | 2011-08-30 11:21 | 仕事について

引継ぎ中です。

去年から一年間勤めたお弁当屋さん、営業配達の仕事も、残り一日となりました。
今、どたばた、新しく入ってきた社員さんに引継ぎをしているところであります。
博多駅担当、ということで、いろんな会社に出入りさせてもらったな、おべんと持って・・・。


 でもって、私の後任の女性、とにかくすごく美人、頭の回転速い、細くて華奢でおっさんうけ間違いなし(笑)、笑顔素敵、はきはき、さばさばしている、私の後釜なんて申し訳ないくらい申し分のない方。
 きっと私のやってきたルートでますます数字をあげてくれるだろう♪
安心安心、と思いきや・・・残念なことが一つ。

 それは・・・・・・車の運転。
今日、初めて車の運転を引き継いだところ・・・・荒い、ほんとに荒い。
ウィンカー出さない、シートベルトしない、とにかく飛ばす、対向車に舌打ち、『てめぇ、邪魔!』とか言っちゃう・・横にいて恐い、先輩として、指導しきらん・・・・。こっちが本性か?!?!どうなのか?!?!

 ・・・・・・・・早いうちに事故して、気持切り替えてもらったほうがいいのか・・・・w
by kwsknok | 2011-01-18 22:26 | 仕事について

偶然に。

 外回る仕事がしたい!
でも、娘はまだ小さいし、あんまり営業的なことは難しいかな・・・。
時間も不規則になるだろうし。
 と、考えた末、転職したのはビジネス、職場向けのお弁当の配達営業のお仕事。

 最初の予定では、のんびり、田舎のほうを車で回るはずだったのだけど、昔、私が博多駅付近を営業していたことがある、ということで。
 結局Gパン姿で、博多駅のビジネスビルを渡り歩いております。
まだまだ研修中ではあるけれど、やっぱりいろんな会社にもぐりこめて(笑)、いろんな方々と接することができて、かなりの刺激を受けております。


 偶然なんだけど、昔、毎日のように通っていたルート営業先のビルいくつか、今回担当になってみたり、出産以来疎遠になっていたのみ仲間Tの会社の社員食堂に潜入してみたり。(しばらくは酒飲めなかったから会えてなかったのさ・・・笑)
 やっぱり何かしら縁ってあるのかな、あるいは世間って狭すぎるのかな、と思ってみたり・・・。

 しかし、テナントビルなのもあり、ビルの中の会社、ほとんど入れ替わっていたり、倒産してなくなっていたり、で。なんだかここ数年の時の流れを大きく感じてしまったのです。
 妊娠→出産していたこの約2年半。進んで都会に出ることもなく(笑)、出る暇もなく。
ほんっとに浦島太郎の気分だわw

 
by kwsknok | 2010-04-16 00:51 | 仕事について

三月やん!

 あぁぁぁぁ・・・・。


二月、気づいたら逃げるかのように終わってました。
一ヶ月を振り返るブログじゃないのに、ここ^^;
二月は・・・・・・・・・・ヒマワリ、皆勤賞で、私もそれなりに仕事があわただしく忙しく。

 そのくせ、なんと、転職を決意致しました、はい。

・・・・・・・・・・・・とにかくなんでもいい、外に出る仕事がしたい、と思ったのが一番の理由。
 どうせ働かなきゃならないなら。
同じ時間を過ごすなら。
 少しでも好きなことしたいな、と。

 スズキは好きだけれど、自動車部品を間近で扱えるのはすご~~く楽しかったけど・・・。

ずっと室内倉庫内にいて、物を言わない部品やパソコンに向かう仕事、やっぱり正直、私の性分にはあわなかったようです、て今更なんなのか・・・・w

 産前からお世話になった会社でしたが。
お腹の大きな私を使ってくれた、ありがたい場所ではありましたが。
考えて悩んで、決めましたよ。

とにかく。
時は金なり、です。

 まぁ、近況はそんな感じです♪

また近々?!


 
by kwsknok | 2010-03-01 17:18 | 仕事について

お仕事

このごろ、また営業職に戻りたくてたまらない私です。

なんなんだろう、基本、赤子中心との生活、人との会話が足りないのだろうか^^;
今、大好きなスズキの部品に囲まれて、それなりに楽しくお仕事はしているはずなのだけれども。
けれども。


・・・・・・・・・・・・私のよくないクセ、というかなんというか。
ある意味単調な作業の『仕事に飽きて』きたのかもしれない。
いや、そんな単純なものではないかな。
お金をかせぐ目的で始めたことだもの。そんな甘っちょろい気持ではないし。
ただ。
どうせお金を稼ぐなら、違う手段でも、よいのかもしれないな、とも。

 そんなことを考えられるようになってきただけ、私はようやく育児にも『慣れて』きたのか・・・・あるいは向日葵に手がかからなくなってきたのか。

 わからないけれども、とにかく。
自分からどんどん突っ走っていきたい衝動にかられるのでした。

よくわかんないけれども。
by kwsknok | 2009-11-07 21:53 | 仕事について

お世話になりました。

 今日は本当に、産休前の仕事納めでした。
夜は、同僚の方々に、送別会をしていただきました。
心から、
ありがとうございました。

 うまく言えませんが、本当に居心地のいい、素敵な、自分らしくあれる場所だったと思ってます。
今は、なんだか、胸がいっぱい。言葉が見つかりません。

マメさぶが生まれたら、顔を見せに行きます。
つれてこなきゃだめよ、保育園が見つからなかったら、ここにいるベテラン勢で、交代で面倒見るから、いつでも戻っておいで、と。
 冗談でもありがたいお言葉です、本当に。

 短い短い間でしたが、お世話になりました。感謝、感謝。

 明日からしばらくはマメさぶとの、一心同体?というのかしら??二人の残り少ない時間を満喫したいと思います。
by kwsknok | 2008-07-05 23:31 | 仕事について

 産休延長(笑)

 ・・・・・といっても、今週いっぱいになっただけのお話w
しかも、水曜、木曜、のみの予定。
 職場で主要な社員の方が身内の不幸でお休みすることになり・・・・・てな事情です。
 

 まぁ、タイミング的にはお役にたててよかったのかも?
もう少し、いたら??と言われるくらい、まだまだ元気だし、私(笑)

 とはいえ、やっぱり以前より疲れやすく、いちいち一休みはしておりますがw

 今週いっぱい、労働の喜びをかみしめようっと・・・w
by kwsknok | 2008-06-30 17:18 | 仕事について

ありがたい。

 バイト先で言われた一言・・・。

『お腹も大きくなって、動きにくくもなってくるだろうし、ままならないことも増えてくるだろうし。今からはますます、無理しなくていいから、太く短く、じゃなく、細く長く、ほどほどでいいから、ナオさんの体調に合わせて、働きたいだけ、働いて。で、元気な子供産んだら戻っておいでね。』

 本当にありがたいです。
ありがとうございます^^

 
 
by kwsknok | 2008-05-12 22:00 | 仕事について

よろしくないなあ。

さぶが昨日、帰宅早々、弁当箱を取り出すなり、『あ、今日、昼飯食ってなかった』とおもむろにつぶやいた。

『え、なんで!朝、パンだけやったやん、貧血起こしたらどうすんのさ(さぶは貧血気味なのだ。)、まさか食べる暇なかったん?』

『一日中、出張修理だとか、いろいろ頼まれて、いかされて、時間なくてあれこれバタバタしていて、腹減ったの通り越して、忘れてた。』

忘れてた、てあなた。
(;^ ^)σ もう夜10時じゃん。
肉体労働である大の男が、14時間飲まず食わず、てどーいう環境だー。

てか、誰かきづけよ、一緒にいる同僚、上司。十人もいないのに、人数だって少ないからこそ、思いやりが大切やん。
自分達だけ食事できりゃ、それでいーのか、まったく。


さぶの職場は、バイクを売る営業さんのカウンターは、ロッカーと隣合わせであり、冷暖房もついていて、環境的に悪くないのだが、整備担当であるさぶ達作業場は、お客さんから見える場所にあり、ロッカールームも離れた場所にあり、冷暖房なんかもちろんないのに、自由に飲み物すら飲めないし、職場はまともに休憩すらまわさない。昼ご飯も、手があいた人間から掻き込むようにとり、二十分もゆっくりできないらしい。

そのくせ、知識もないのに、バイクという高額商品をノリノリでお客さんに売るだけ売り、買わせるために調子よく引き受けた面倒なことは、すべて整備、メンテナンスに押し付ける営業の方々が、わりかし花形扱いされているとお見受けする。
もちろん、全国に300弱系列店舗があるわけで。個々の店によりけりだろうし、営業だからって、そんな方々ばかりではなかろうけども(  ̄ー ̄)

特にさぶの店舗は、さぶの会社内では営業のカリスマと呼ばれる方が、店長を勤めており。
さぶの直属の上司である工場の長という方は、その店長に頭があがらないみたいで。
最近は、残業しても、店長の顔をたてるためか、残業をつけさせなくなり、残業しないと回らない部分でのクレームは、バイクを数さえ売りっぱなしだったらいい、という営業さん達ではなく、結局、バイクを整え、出荷してお客さんに渡す、メンテナンスのさぶ達が負わなきゃならなくなるから、最近は毎日、早出も考えると、3時間位当たり前に残業しているのではなかろーか。
もちろん、忙しい時は休日出勤、手当なし。

メンテナンスがいないと成り立たない、ということを忘れてはいないかい?と聞きたくなる。
さぶたちは、営業の小間使いではない。むしろ、整備を任され、お客さんの命さえも預かる、貴重な存在なのに。

最近、さぶの職場をますます、あまりよろしく思えない。

詳しくは今日は書かないけれども、さぶはさぶなりに全身全霊で、八年間、一人関西から飛ばされて来て(笑)この場所に勤めているのに、どうやらそれに応えてくれる場所ではないようだという事実を、ここにきてなんだかはっきりと。確信しつつある。

 しかしまぁ、転勤族である会社なのに、さぶ自身も八年同じ場所にいるうえ、上の上司も入れ変わっていない、というのもすごいが。
だからこそ、さぶ、いろんな意味で、マイナスの諦め感や、限界を感じるだろうな、と思う。

本人が1番きつかろうな。
今の私に手伝えること、出来ることは何かな。
最近私も必死で考えてます。
あ、マメさぶも一緒に(笑)
by kwsknok | 2008-04-20 19:15 | 仕事について

眠い

d0011065_115928100.jpg

※ロールキャベツとしいたけ、いんげん煮込み、豚バラとキャベツのソース炒め、野菜のスクランブルエッグ、ハム、ポテトサラダ

あー、日々忙しい。

おかげで、かどうなのか、最近また眠り病復活(笑)

わりと落ち着いていたのだけど、夜9時過ぎの、さぶの帰宅まで持ちませんよ(゜_゜;) 眠気との戦い、いや、戦う前に落ちてます↓
パソコンばかり見る仕事て、かなり目を酷使するんだなあ、てこと、実感しまくりです。なんか肩もこるなあ(  ̄ー ̄)
とりあえず、三月を越えよう、そしたら多少は落ちつくやろー。
by kwsknok | 2008-03-26 22:59 | 仕事について