開設して13年、再び開始!(笑)


by kwsknok
カレンダー

肺炎

ここ、ニ、三日、咳ひどいし、熱もなんか高くなってきてたし。
一週間前から治療開始した歯の治療のせいで、顎やら顔半分痛くてうずくし。
散々だわ、と思ってたら、今朝、ダウン。
月末の大切な日に、仕事をお休みしたダメダメな私。

素直に病院いったら、ウイルス性やらそんなんじゃなく、散々風邪をこじらせた末の肺炎でした。

子供達や周りに移るようなものじゃないからとりあえずホッとした。

ホッとしたけど、安静と言われてしまったこの週末、母子家庭状態で四歳と赤子と三人、どうやって過ごそうかしらん。

とりあえず今日は、同じクラスのママさんが、子供達を保育園に迎えにいってくれると。なんとありがたい。
健康一番やね。
二人目産んでから、面白いくらい身体弱くなりました。
健康と元気とタフさくらいしか取り柄がなかったのに。
ここにきて、生まれて初めての肺炎。
ああ、自信なくすわー(涙)
# by kwsknok | 2012-11-30 16:14 | 日々のつぶやき・・・・

ごっこ遊び

d0011065_19504553.jpg

美容院ごっこらしい。

昨日は歯医者さんごっこに、おとついは整骨院ごっこに付き合っていた。

妹も大変だねえ。。。
# by kwsknok | 2012-11-24 19:50 | 日々のつぶやき・・・・

ようやく。

フェイスブックと連携してみた。

 けど、まず、ブログ更新しなきゃ~~だねぇ。

 
# by kwsknok | 2012-11-23 17:49 | 日々のつぶやき・・・・

挨拶

かすやこどもの日。
わっしょいフェスタに行ってきました。

イベントそのものは、地域の保育士さんやらボランティアさんが一体となり、あれこれ親子共々楽しませて貰っていて、年に一度の楽しみな行事の一つ。
土日母子家庭状態な我が家にとっては、こういった親子一体参加型イベントってほんとにありがたい。

ただ、今年は残念なことが一つ。

娘達と、ある企画物の列に並んでいる時、様子見にきたのかなんだか、お付きを引き連れた我が町の町長が、ものっすご仏頂面で歩いてくるのを発見。
みんな、あ、町長だ、なんて薄々気づいていたけれど、声までかけずに至らず。
...
娘に、ほら、町長さんだよ、挨拶しよう、と、 あえて大きな声で、『おはようございます!』と声をかけてみたところ。

明らかに無視されました(笑) お付きの人が申し訳なさそうに娘の方を見ていたし、町長さんとも目があったんで、聞こえてないことはないと思われますが。

いつもいつも会やら式典やらで、長々しい挨拶、たくさんしてるから、飽きてるのかなあ。

てか、我が町の長が、挨拶もしきらん七十過ぎたおじいさんなんて、情けないし、いやだなあ。

お決まりの、台本よみつくすような長い挨拶より、目を見て、おはよう、の一言、このほうが、何か素敵です。

ていうかね、ほんと。
誰よ、町長選んだの。だんだん腹がたってきたわ。
(私は選挙、バカバカしいと思いながらも、投票はかかしません。で、今回の町長にも清き一票は献上しとりません。)続きを読む
# by kwsknok | 2012-11-11 18:31 | 色々見たこと聞いたこと

向日葵のお弁当

d0011065_9355327.jpg

今日は月曜早々、向日葵のお弁当の日。

姉妹保育園の同じ年齢の子供達と、保育園近くの公園で交流会なんですと。

しかし月曜よ、月曜。
気持ち的に、なんだか余裕ないよねえ、と思っていたら、案の定寝坊気味(笑) なぜだか。

バタバタ作成、顔おにぎり。誰よこれ(笑)
まあいいか、みたいな。

なんで海苔を切ったりするだけでこんなに疲れるんだろう。私には向いていないのですな、きっと。

ほんとは、キャラクター物にしてあげよう、なんて少しばかり張り切っていたのに。

どうしたらアンパンマンになるのか、キティちゃんの輪郭てどんなだっけ?と、とにかく頭働かず(笑)。

向日葵には、ほーらほら、向日葵と桃愛の顔よー♪てごまかしときました(笑)

まあ、最高の行楽日和だし。
気をつけて行ってらっしゃい☆☆

今週も仕事がんばろう。
# by kwsknok | 2012-10-15 09:35 | 日々のつぶやき・・・・

たらい回された感。

桃愛がおとついの深夜、、というか明け方4時ごろ、40度を越える発熱。
しかし機嫌は良く、よく母乳も飲んで、エヘエヘ笑ってくれてたので、この様子で、今すぐに病院連れてくべきか、福岡県の小児科相談ダイヤル(♯8000番ってやつ)に相談すべく、電話したら、♯8000『水分もとれて機嫌がいいなら様子を見てかまいませんが、朝一番にかかりつけに連れて行ってください。』私『かかりつけ、お盆で15日まで休みなんです。』♯8000『なら、福岡県救急医療センターに電話して、開けている小児科を紹介してもらってください。』とのこと。
 
 で、そこに電話したら、『あなたのお住まいの地域でお盆にあいている小児科はありませんので、救急対応であけている一番近い、大人の内科を紹介します、事前に電話をして、受診可能か確認して行って下さい。』

 紹介してもらった内科に電話して、受診可能か確認したら、一応診るけれど、...小児科は専門じゃないので、できればもう少し大きな小児科医がいる病院を受診したほうが・・・と、渋った感じの回答。その大きな病院ってたとえばどこかありますか?と聞いたら、こちらではわからないので、救急医療センターに電話してみてくださいって。そこに問い合わせたらこちらを紹介していただいたのですけど・・・w

 その後、近場の救急病院や急患センターにも問い合わせたけれど、お盆中は小児科医はいないって・・・・
なんだよ、♯8000!小児科を受診してくださいって簡単に言ってたけど、どこにもいないじゃん!
 朝っぱらから、もう、どうするよ~~~ってあれこれ調べたり、アワアワしているうちに、肝心の桃愛の熱はすとんっと下がり、ご機嫌、元気で、すっかり昼には元通り。
それが昨日のこと。

 ほっとしていたのもつかの間、今度は昨日の夜になり、足やらお知りに赤い発疹がぽつぽつ出てきて、ん?何?もしかして熱で汗もかいてたし、あせもかしらん。と思ってたら、今朝起きてみたら全身、顔、手のひらにいたるまで、赤いぶつぶつ、水玉模様。
熱が下がった後だし、元気はあるし、あ、もしかして、いわゆる突発性発疹ってやつ?と思ったけど、長女の向日葵がかかったことがなく、熱が下がってぶつぶつがでたら・・・という話はよく聞くけれど、病状もどんなものかよくわからないし、素人な私には判断つかないし、てわけで、また、今朝一番に♯8000番に電話。
そしたら時間外で、相談不可能・・・。そっか、夜間相談だけなんだ、ここ。

 福岡県救急医療センターにまたしても病院を紹介してもらうべく電話するも、返ってきた回答は昨日と同じ内科。

 私『小児科対応できないってことなんですよ、どうも、突発性発疹みたいなんですが、判断がつかなくて。福岡県内、車でいけるところなら遠くてもいいんですが・・・小児科の先生がいるところ、他にありませんか?』 相手『ご紹介できるのはお近くでは今はそこだけですが、♯8000で、子供さんの病状などを伝えて判断を仰ぐことはできます、ただし、そちらの相談は夜19時半以降しか電話はつながりませんが・・・』 私(心のつぶやき)『・・・知っております。とっくにかけてみたし、今、まだ朝の9時なんですけど・・・』

 で、結局、春日市にある某病院が休日も小児科対応していると言う情報を頂き、問い合わせてみたら、『紹介状はお持ちですか?』だと・・・w

 こんな急な状況で持ってるわけないやん!
急だから問い合わせてるんだよぅ・・・・。

 結局紹介状あってもなくても、お盆だし、受付時間は9時~12時、16時半~20時までのみ。待ち時間が2時間はくだらないらしい。
そんな場所に、連れてったら、付き添いの向日葵までも、何かしら病気もらっちゃうかもしれないやん・・・

 目の前にはぶつぶつだらけだけど、それ以外には元気でご機嫌で、食欲もある我が子。母親の勘を信じて、あさってまで様子を見てかかりつけに連れて行くか、念のため、2~3時間待ってでも、車で1時間弱の病院に連れて行くか・・・・・
一日中、悶々と悩んでおりました。で、最終的にはお友達の小児科医に病状を伝え、指示を仰ぎ、自己責任で母親の勘を信じることにしたのでした。

なんか、少子化少子化ってそりゃ、少子化にもなるわ!というような行政の対応・・・問題は小児科不足なのではなく、とんちんかんな行政側なのではないかと。
♯8000と、福岡県救急医療センターって、同じ福岡県管轄みたいだけど、連携はしてないんだろなぁ。小児科医がないってこと、知ってたら、♯8000も、小児科を紹介してもらえ、なんていわないだろうしなぁ・・・・
とりあえず、情報収集は親の責任できちんとしておかないと。
  いざというときは全然頼りになりそうにない行政機関なんて、建前上で置いているだけならいらないや、とも思ってみたりしたのでした。

 
# by kwsknok | 2012-08-14 17:17

四歳

向日葵。

今日四歳の誕生日なのに、日曜から夏風邪で高熱にて安静中。
母も社会復帰三日目にして、早くも仕事を休ませてもらっとります。
しかし、子供って、熱なんて関係なし、おかまいなし。
昨日なんか、40度の熱で、それでも延々とお医者さんごっこに付き合わされた私。あんたが患者役やれよ〓おとなしく寝てろよ〓なんて途中でまじ切れしつつ(笑)

しかし何より、ここまで何事もなく、無事に健康に元気に四歳を迎えられました。

この一年間はとくに、彼女からしたら、いきなり目の前に現れ、母独占状態た桃愛の姉ちゃんとなり、たまには赤ちゃん返りしたり、彼女なりに格闘しながら一生懸命な向日葵、私もまた、初心に帰りながら、一言いいたいのです。

お誕生日おめでとう、向日葵。
生まれてきてくれて、本当にありがとう。

これからも対人間、対女、母も頑張るので、本気でぶつかってきて!
たくさん喧嘩して、泣いて、笑いあっていきましょう。
# by kwsknok | 2012-08-07 12:59 | 向日葵

振り子

これからのまだ長いであろう人生、先の暮らしのこととか、今現在の自身にも、もっと自分にはできることがあるんじゃないか、とか色々あせることばかりなんだけど。
 

 結局、今のこの日々の生活、そして自分の家族、友人を(自分のために、利用するとかではなく)きちんと大切にして、一日、一時間、一分の時間を楽しめないようじゃ、いくらお金をためようが稼ごうが、来る未来も謳歌できないのではないか?今の頭でっかちになりがちな私に足りないのは、そんな、単純なことのような気がしてきた。

そんなことを考えさせられたぱらぱら漫画。
これ、パラパラして見たいなぁ・・・・振り子→→
http://www.youtube.com/watch?v=gyq2DsCBXPA&feature=fvwrel

# by kwsknok | 2012-07-19 13:19 | 色々見たこと聞いたこと
すごい雨。
ならし保育の桃愛と一緒に、向日葵も連れて帰ってきて、今日は引きこもり決定。いや、下手したら明日も??

 うちのマンション近辺には、たくさんの冠水スポットがあり、何年か前の大雨では、見事にマンションも、1階エントランスがひざ上まで浸かってしまったそうな。
当時の住人達の車も何台か水につかり、大変だったとか。
 
そんなわけで、須恵川やら用水路やら、大雨のたびに、溢れやしないかとびくびくしているのですが、私達が引っ越してきてからはなんとか免れてきたのです。
 しかし、今日はさすがに本当にまずそう、車、動かしたほうがいいよ、というアドバイスももらい。
車を旦那の会社に避難させることにしました。我が家の生活、車が水没してしまったら成り立たないけんねぇ・・・。

 他の住人の方々の車は既にほぼいなかった・・・さすがだわ。経験者は色々動きが早い。近くのイオンモールスーパーの駐車場に避難するみた...いです。
 
 その後、帰ってきてみたら、マンションの管理人さんや管理会社の方々が、せっせと一生懸命、バケツリレーみたいに水止めの砂袋(ほんとに原始的な、砂の入った袋)を、マンションエントランスやエレベーター前に積み上げていたけど、正直、これ、入り口作らんと、住人が入れんやん、で、積んでいるあなたも出てこれないやん、どうやってエレベーターのボタン押すのですかね?ってくらい高々と積んでいて、あぁ、必死なんだなぁ、お仕事頑張ってるんだなぁ、と感心していたりしたのでした。
 あれ、どうなったか気になる、子供らが昼寝したら、下に降りて見てこよう。
て、エレベーター一階についてドアが開いたとたんに、砂袋ブロックにあうんだろうか、私が。
# by kwsknok | 2012-07-13 16:11 | 色々見たこと聞いたこと

食欲

桃愛出産してから、完全母乳育児、食べても食べても食べてもお腹がすくので、欲に任せて食べてました。しかし、やはり吸い取られているせいか、太らないので調子に乗ってたら、すっかり胃が大きくなった模様。
しかし保育園生活が始まり、完全母乳というわけにもいかなくなるわけで。
この勢いで食べてたら、大変なことになるにちがいない。セーブしなきゃ。
向日葵の時は産後直後なぜか産前よりマイナス5キロ→一年半の母乳育児でさらにマイナス3キロ。
卒乳後、大はしゃぎで、解放されたように、毎晩ビールのみ始めたら、あっさり半年で産前の体重に(笑)
冷静にそれ考えると、あの頃より歳もとってるし、卒乳しても、怖くてビールも飲めないわ(笑)いや、飲める日を心待ちにしてますけど。
# by kwsknok | 2012-07-12 12:10 | 日々のつぶやき・・・・