タグ:おうちごはん ( 14 ) タグの人気記事

言い訳(笑)

d0011065_1013454.jpg

※もやしの和風ヤキソバ、ささみとウインナのクリーム煮込み、エビよせフライ、マカロニサラダ、きゃべつとたまごのピリカラ炒め♪

 昨日、帰ってきて、書くつもりだった記事になりますが~~^^;

 最近、バイト先の方が、一人いきなり入院してしまい、ただでさえ人数が少ない現場を、ますます猫の手も借りたい状態で回しております。
 わたくし、なんでこういうめぐり合わせなんだろうか・・・・笑。

 おかげで最近、拘束時間、9~10時間とか・・・orz・・・。
でも、実働時間は7時間半、とか?!  
 おかしいなぁ、契約書では、5時間労働、月間100時間契約なんだが(苦笑)
こんままだと、扶養はずれちまうよ、まずいねぇ・・・w

 なぜかって、やたら休憩を取らされるわけですよ。

 ふつう、食事休憩とかって、8時間に一時間、とかそんなものだと思うのだけど。
 5時間に一時間(拘束は6時間ね。)、7時間になると1.5~2時間。

 とはいえ、休憩場所って社員食堂くらいだし、外出は禁止だから、どうしてもというのなら、制服着たまま休憩バッチてやつをつけて、店内をうろうろするしかないわけで・・・・・。
 休憩した気、しないのよねぇ・・・・。

 しかも、結局、店内で買い物済ませちゃったりするから、会社からすると、従業員も立派なお客様だよねぇ・・・・休憩させて、買い物させるのも狙いなのかなぁ、と。
 ほうほう、うまいとこついてるな、なんて感心してみたりもして。

 まぁつまり、実働は少なくても、拘束さえしておけば、現場が忙しくなったとき、それを横目にウカウカ休んでいるわけにもいかないわけで。
 
 社員食堂にいても、何かっていうと、もたされているピッチに電話かかってきちゃうし。

 んで、休憩多めに振り分けてるんだろうなと思いますな^^;

 ようやく仕事になじんできたところ、ちょっと周りを見る余裕も出てきて、今度は、使えない上司とか、働かない社員とか、噂話好きな女従業員とか、やたら目に付いちゃって、あぁ、どこ行っても同じなんだな、なんて感じております。

 あれですな、従業員を大切にできない会社が、お客様を大切になんかできるわけない、いつか、化けの皮ははがれるよ、なんて思いつつ。


 あ、でもね、忙しいけど、仕事自体はけっこう慣れてはきました♪
もう少ししたら余裕出てくるはずですので^^; ハハハハw


 んで、今日は夜、友人が我が家にやってくるので、久々、鶏チャーシューを作りました☆
我ながら、改心の出来であります!!!(見栄えはよくないけれどね・・・)

d0011065_10134573.jpg


たまねぎをすりおろしたのと、おろしにんにくをすりこんで、一晩置いておいて、オーブンかトースターで焼くだけ^^
安いとりむね肉が、やわらか~~くジューシーに早変わりなのです。

 ソースは、さぶに好評だったので、ゆで卵とマヨネーズ、たまねぎでなんとなくタルタル風に・・・・。
 そういや、友人がブログに書いていたのだけど、女性が手の込んだ料理を作るときって、何かしらストレスがたまっているときらしいのだよ(笑)
 最近手抜き三昧なんで、ストレスってやつはどうやらたまってないらしい・・・・。
by kwsknok | 2007-07-19 10:13 | 料理とか。 | Comments(6)

d0011065_161808.jpg


 おうちご飯シリーズで攻めよう、そうしよう(笑)
こないだの火曜日だっけか?そんときの夕飯ですよ、たしか。(日付がそうでした・・・)

 いかのオイスターソース炒め、青梗菜とカニカマのソテー添え。(オイスターソース便利)
 なすと豆腐のマーボー風(てか、麻婆豆腐ですがねw)
 ゴマさば(さばのおいしい食べ方ナンバー2。ナンバー1は塩焼きね。)
 たことさといものあんかけ和風煮(適当な組み合わせしました。)
 卵と大根のお味噌汁(味噌汁に卵をぶち込むと、充分おかずになるし。。。。)
 高菜漬け

最近、創作料理に拍車がかかってます。
ソースさえ、出汁さえちゃんとしてりゃ、料理って、なんとかかんとか成り立つものなのね。
実感しまくりです。

 前も書いたけれど、おかげで、基本的なもの以外は、もう一度リクエストされても、同じものができあがらんとです^^; ハハハハ~~~~w

 あ、そういえば!!
こないだ酒飲みの友人に教わった、んで、作ってくれた、スルメイカのワタの簡単なおいしい食べ方・・・・・・。

 スルメイカ姿から、内臓(ワタね。新鮮であればあるほど黄色くて、古いと黒く墨になってるらしいが・・・・)をすべて取り出し、お酒を振って、よくもんで、塩も軽く振って、ラップをかけて、レンジでチン、4~5分ほど。(気をつけてみていないと、破裂いたしますw)

 これだけ♪
シンプル♪

 しか~~~~~し!!これまた美味、美味!見た目はちょっとばっちいけど、おいしいのです^^
 酒飲みにはたまらん肴の逸品になりまっせ。
あ、ものすご~~く、ご飯にも合いまっせ♪

 今までいかのワタを廃棄していたそこのあなた!
ぜひぜひお試しあれ~~~~~~!!


 

 
 

で、本日のお弁当を・・・・
by kwsknok | 2007-04-14 16:18 | 料理とか。 | Comments(4)

一応洋食風に。

 昨日は、一応、さぶのバースディ、ということで。
いつもとは違った趣で、(大して変わんないけど)、洋食風に夕飯をまとめてみました。
 グラタンが若干焦げ気味でしたが、まぁ、ご愛嬌。

 前、うちの実家にもらっていた、福岡の六本松、というところにある、ステーキレストラン牛王(その昔、上司にランチで連れて行っていただいた記憶が・・・)というレストランの冷凍ハンバーグを出してみたんだけど(冷凍、はいご愛嬌・笑。
普段は買わない、けっこう高価なものだから、なんだか、今まで出し惜しみしていたのよぅ・・・けちなのよぅ、私・・・^^;)
 
 なんだか、さすが、冷凍とはいえ、専門店のお味、ば~~~~~りうま!!!!!!!!!て感じやった^^;

 あ、博多の方の言葉で、美味、て意味です、はぃ。

 ガーリックトーストも簡単やし。(にんにくおろしたのとパセリとバター、マヨネーズを混ぜたの、塗って焼くだけ・・・)コールスローサラダも大好きだし。
 黒豚のロールステーキも、豚バラ肉がくるくる巻いてあって、ぎゅぎゅっとしていて、変わった感じでおいしかったや。

 たまには気分を変えて、ナイフフォークでお食事というのもいいものです。

d0011065_1541818.jpg


 食べに行くとすっごく高くつくけど、うちならね、まぁ、そこそこだし、わりかし、簡単。
(まぁ、実は私がワインを飲みたかったがために、洋風に仕上げた、というだけだったりもする・・・。)

 昔、小学生の頃かな、おかんが、毎週土曜日は洋食の日、と題して、その日は主食がロールパンや胡桃パンや・・・・・・とにかく私が大好きなパンをたっくさん並べてくれて、で、メインはステーキやハンバーグで、時にはグラタンだったりもして、それで、あとはサラダと、いつもコーンスープだったのを思い出したよ。
 
 外食するのも大好きだったけど、おうちでゆっくり、好きなだけ好きなものを食べられて、なんだかすっごく嬉しかったんだよね^^
 まぁ、私も妹も食べ盛りだったので、ファミレス行くにもかなりお高くついただろうし・・・・あれこれ、工夫してくれてたんだな~~~~、おかん・・・・。

 今後の為にも、洋食も、レパートリー増やさなきゃだ^^

 

 

んで、お弁当も・・・・・
by kwsknok | 2007-03-28 18:24 | 料理とか。 | Comments(10)

d0011065_9434952.jpg


 別に、まったくもって、シリーズ化するつもりはないのですが。


今、ちょっと料理画像にはまっているので、ここで、また、覚書・・・・。
 (今後も、さぶの休日の夕飯披露、たまにやるかもしれないです。てか、即ネタが思いつかないときは、料理ブログと化します・笑)

 昨日のさぶとの夕飯。(画像。ピングーも見つめております・笑)

※骨付きチキンガーリックトマト煮込み
(一晩塩コショウ、おろしたまねぎ、にんにくに漬け込んだ手羽元を、ホールトマト缶、酒、コンソメスープのもと、お好みで甘み、砂糖やみりんなどと一緒にじっくりことこと、ひたすらひたすら煮る♪
 最近知ったのですが、にんにくとたまねぎに漬け込むと、どんな安いお肉でもものすごやわらかく、ジューシーになるのですよ。)




※ささみとなすとアスパラの、和風炒め
※山芋のコンソメパン粉ソテー、ほうれん草ぴりからナムル添え

※青梗菜とたまねぎとツナのさっぱり和え

※揚げとわかめのお味噌汁
 



 今日は姪浜に住む友人Tより、豚の味噌鍋会、にお招きいただきまして^^
朝から張り切っております♪
 友人Tは先日から、メインの味付けの味噌をしっかり仕込んでくれていて、かなり楽しみなのですよ。
 
 こんな言い方もなんですが、こないだ、実家のおかんとも話していたんだけど。

他人から作ってもらうもの、なんでも!!
極端に言えば、混ぜるだけの混ぜご飯とか、お皿に盛ってもらっただけのお惣菜とか、でも、でも、なぜか非常においしいのですね。


 どなたか、一緒に持ち寄りパーティしませぬか?!?!



 

んで、これはお弁当
by kwsknok | 2007-03-17 09:43 | 料理とか。 | Comments(5)

お粥

d0011065_10401141.jpg


 本日お休みの、さぶとの今朝の朝ご飯。(ここ最近は、いいペースでさぶも休みとれてます。)
高菜と卵のお粥風。(風、てなわけで、たんなるおじやですがw)

 
鶏ガラスープを煮立てる。
高菜のお漬物と、ちくわを入れて、一煮たち。
ご飯を入れてまた好みの状態まで、煮る。
溶き卵をさっと入れまわし、火をとめて完成。

 こないだここを見ている友人に、夕飯やお弁当のレシピって、ちゃんと覚えて作ってるの?と聞かれ・・・・。
 どうも、いつも行き当たりばったりで、きっと、同じものは二度と作れないであろう、効率の悪い私なんで、たまにはこうやって、覚書でここにでも書いときたいと思ってます。
(レシピってほどのものでもないが・・・)

 最近、こういう雑炊っぽいもの(たまによくわからない組み合わせもやるので、あえて、ぽい、と表現・・・・・)朝ごはんにすることが多いのです。
 簡単で腹持ちよくて、食べやすい。

 こないだテレビで、お粥ブームだなんだってやってましたが、流行っているお店の中華風粥がなんだか、茶碗一杯程度で700円とか?!?!900円とか?!?!?!
 
 いろいろな種類があって、とっても魅力的だったんだけど、・・・・う~~んw
 お粥にそんな大金(笑)出そうと思わんけどなぁw
 まぁものすご~~~く、おいしいんだろうけどw(博多ではとんこつラーメン、余裕で2杯食べれる上、替え玉までできちゃう値段ですわぃ。なら私はラーメンを食す!!)

んでもって、いきなりふっと思ったので、昨日携帯から覚え書きした件。(^o^;
by kwsknok | 2007-03-16 10:40 | 料理とか。 | Comments(4)

最近、ブログ友さんがこぞって?とてもきれいな画像で、夕飯画像アップしているので、おいしそうだな~~~と思い、真似っ子真似っ子。(携帯画像なので、画像悪いけどwてか、モデルがよくねぇ!!!)

 考えたら、お弁当の仕込とか朝ごはん、晩御飯の用意とか、買い物とか、一日のほとんどを、ご飯のために時間割いてるんやん、私。
 
して、さぶが休みやったら、なおさらやん。
てか多分、要領、手際、悪いのよね、こりゃ・・・。 なんか、一日中、野菜切ったり調味料作ったりタラタラタラタラ・・・・・w
 

んで、さぶもお休み、一緒に食べた昨夜の晩御飯。
羅列してみる。

d0011065_1142356.jpg


鶏胸肉のガーリックカツレツ(鶏胸肉ににんにくと塩コショウを刷り込み、おろしたたまねぎに漬け込んだものを卵にくぐらせ、パン粉つけて焼いただけw焦げたし、味ねぇしw無駄に大量にできてしまったので、ケチャップぶっかけ。)

骨付きチキンスパイシー焼き(なんか、冷凍庫に眠ってたの、揚げた。)

砂ずりと野菜のスタミナ炒め(砂ずりスライスしたやつをピーマンともやしとたまねぎと炒めて、トーバンジャンで味付け。)

カニカマキャベツ巻き(レンジでチンしたキャベツでカニカマ巻き巻き。こんだけ。)

豆腐とシメジと青梗菜の和風あんかけ(片栗まぶした豆腐とシメジと青梗菜をめんつゆでささっと炒めて、片栗でとろとろに仕上げただけ。シンプルでうまいよ。)

たことたまねぎのマリネ。(私、マリネ好き。一晩温存したので、味がめちゃしみていて、成功☆)

えのきの手作りなめたけ。(えのきを出汁とみりんとしょうゆで煮詰めたら、即席なめたけができますぜ。買うより安いよ。)

さつま揚げともやしのお味噌汁。

私はビール。 (さぶが休みの日は(日も?)ゆっくり飲んじゃう。)
さぶは大盛りご飯。


 羅列すると、ものすご立派なお品書きになるけれど、実際は画像のやつらです。
 
 なんかね、いまいちね、地味なのね、色合いがね。
 パプリカとか、色合い華やかな野菜はね、お高いから家計に響くので、あまり使わない、けちな女ですがw

 一緒に晩御飯食べるのは、さぶが休みの日くらいなものです。
通常、さぶが帰宅する時間に、私も一緒に食べてたら、あっという間にデブ化致します。。。私はねぇ・・・・・・・・・・・夜遅いもんね、申し訳ないけれどw
お先に頂いてます~~~w


 あぁ、今夜もご飯、何にしよう・・・・w
今更ながら、子供のころ、何食べたい?と聞いてきた母の気持ちがよくわかるってもんです。(当時は正直、いちいち答えるの、面倒だったけどね・・・なんでもほんと、よかったしw)

 
by kwsknok | 2007-03-14 11:41 | 料理とか。 | Comments(2)

お弁当

d0011065_842113.jpg


(お弁当)
豚肉ともやしの中華炒め、ベーコン、ニラ、ほうれん草のあんかけソテー、ブロッコリーと魚肉ハムサラダ、ウインナー、にんじんのキンピラ、鮭のスパサラ☆

 昨日もとってもひどい体調不良?につき、お弁当を作成しなかった私。
(えっと。昨日が女の子の日のまっさかりだったのと・・・・まぁ、色々ありまして^^;)

 今週は二回、お弁当をさぼっちゃったのです。
こんなの初めてだわw
 間に合わなくてもデリバリーしていたのに、そんな元気もなくw

 で、さぶは、昔のように、職場で社が注文するお弁当やさんのお弁当を、久々食したらしいのですが。(職場でお弁当持ってきているのは、さぶと、あともう1人くらいらしいのです。)

 全然、ほんっとに足りなかったらしいです・・・。
おかずも御飯も。

 仕事終ったのは23時くらいなのに、18時ごろにはおなかが空いてきつかったらしい・・・・。

 確かにネ、この量に慣れるとね、そこらに売っている幕の内弁当程度じゃ満たされないよねぇ。
(御飯、茶碗に3杯分入る量、詰め込んでますからねぇ。。。。)

 よく、職場の皆はあれだけで、一日持つよな、と話しておりました。
実際さぶも前まではそうだったんだけどね。

 昨年冬からずっと、お昼もお弁当を持っていくようになり。
 せいぜい会社の飲み会やら2人でする外食程度で、基本的には私が作る以外のものって、さぶはほとんど食べてないんだなぁ、と思うと、なんか不思議w 
 旦那様の体を、管理してる、て実感わいてきました、今更ながら^^

 今後はもっと腕を磨いて、レパートリーバリエーション、増やしていきたいと思います☆
自分の手で、おいしいものが作れるようになれたら、なんかとっても素敵だな、と心から思う今日この頃・・・

 今日は土曜で忙しいだろうな、ということで。
朝からがっつり、高菜御飯と春菊のお味噌汁、煮物。和定食仕様であります!
 朝、おコメ食べると、一日かなり元気な気がするの、私だけやろうか??^^;

d0011065_1054338.jpg

 
 
by kwsknok | 2007-02-24 08:42 | 料理とか。 | Comments(4)

おでんだ

d0011065_1252246.jpg


そんなわけで。
さぶは結局、めずらしくお休み許可がでたのです。 (;^_^A

日曜だけど、雨だし、急ぎの件もないし、無理して出て長引いても、てことで・・・。雨降りだったのと、体調が悪い、てことで、私がさぶを、ワゴンアールちゃんで会社に送っている道中で、さぶの上司から電話が入りまして・・・。
二人して日曜お休みです( -_-)

とりあえず食欲は落ちていないので、先程買い出しに出掛け、今夜はさぶが前から食べたがっていたおでんを仕込むことに致しました。
張り切って、仕込みやってますから(^Q^)/
(私も食べたかったし・笑)

風邪ひきさんにおでん、なんか妙ですが、食べたいもの食べてしっかり寝るが一番☆ですからね☆

 ちなみにお昼用のお弁当は、私が頂いてみました(笑)
by kwsknok | 2006-11-26 12:52 | 料理とか。 | Comments(4)

d0011065_19122662.jpg

なんだかみょ~~~に ひん曲がってますがー!!(;^_^A

今夜は秋刀魚を焼きましたっo(^-^)o
秋刀魚大好き大好き☆
毎日でもいいくらい大好き☆

 これからしばらく、サンマに脂が乗りまくり、幸せな時期が続きます♪(私にとっては・・)

本日は、これに、サツマイモと鶏肉の煮物、茄子とオクラの和物をだす予定・・・

我が家の食卓は、すでに秋、気分で・・・(^.^)b

今日明日とさぶが連休です☆
今日は事務的な用事で一日が終ってしまいましたが・・・・・連休ってなんか、余裕があるからいいですな。
 去年の今頃は・・・・・足のボルトをとる手術のための入院と、整備士学校に通うために、かなり休みを切り詰めていたもんねww

 あれから一年・・・・・・・・・・・・はやっ!!!
by kwsknok | 2006-09-12 19:12 | 料理とか。 | Comments(8)

男の手料理

  今日のお弁当はこちらですっ。

てなわけでっ

 昨夜はさぶの同僚、梅ちゃん夫妻とお食事会☆
しかも、男の手料理大公開!!(笑)

 私はさぶ、梅ちゃんに買出しから付き合いましたが、やっぱり普段、食料品なんか購入しな男2人、買い物からしてうろうろ、オタオタ、不器用ぶりがなかなか面白かった(^^;

 んで!今回のお品書き
さぶ:スパゲティカルボナーラ
梅ちゃん:照り焼きチキン☆

d0011065_1620651.jpg


 さぶは、数年前独身で、まだ、梅ちゃんや同僚と寮住まいをしている時に、スパゲティカルボナーラに挑戦、振舞ったらしいんヤケド・・・。

 梅ちゃんいわく、『あれは拷問だった。』というくらいの大失敗作に終ったらしい・・ww
味がまったくなくて、ひどいう同僚は醤油やソースをかけてなんとかかっこむ、てな具合で・・。
 心のうちに、いつかリベンジ!!を誓っていたらしいのよね。
それで、カルボナーラ・・・てことなのよね。
( しかし、そこまでまずい!て料理ってなかなか作れるものじゃない気が・・・そっちを食べてみたかった気もする・笑)

 さすがに一人一品が限界、てことでさ、後はおいしそうなお惣菜を補充。
今のスーパーってお惣菜豊富で、色んな種類があって、ほんっとすごいね、感心した・・・。
買い物した場所がダイヤモンドシティだったってこともあるけどね。(超大型スーパー!)

 んでもって梅ちゃんのうちの台所をお借りして・・・
私と梅ちゃんの奥様は、おしゃべりしながらテレビを見つつ、旦那様2人のことを気にしつつ・・
d0011065_16204295.jpg

 必死で料理する二人・・・
この間、ほぼ、無言(笑)

真剣そのもの!!

んでもってお味は??
by kwsknok | 2006-09-06 16:32 | 料理とか。 | Comments(2)