タグ:お弁当 ( 358 ) タグの人気記事

弁当

 久々なので、のせてみました。
さぶの弁当です。

 これ、控えめに移ってますが、けっこうでかい容れものです。
ご飯、多分、600ML位ははいるんじゃ~~ないかな。
普通の弁当箱だとご飯があまり入らないから、あえてこんな入れ物です。

メインがちくわきゅうりみたいになってますが、違います、方向の関係で、いちお、唐揚げ弁当です。(しかも唐揚げは出来合いのやつです。ごめんなさい。)

 前は、毎日作るおかずを、とにっかく少しずつとっておいて、なんでも冷凍冷凍!でまわしてたんだけど。
 最近、少しずつも残らないのですよ・・・・一人食べる人が増えるって大変。

 大人だけのころ、かなり濃い味だった我が家も、向日葵が食べるようになってからは、そこら辺は多少は気を使うようになり。
 むしろ、弁当には向かない味付けのおかずが増えたので、その、使い分けというか作り分けというか、そんなところでちょっと苦労してます。
 
d0011065_104847.jpg


 正直面倒くさがりなので、お弁当のためのおかずをわざわざ作る、となるとぜ~~ったい続かないので(朝からフライパンなんか出したくない、卵焼きすらまとめて焼いて冷凍しちゃってたからなぁ・・・・・笑)、そこは、冷凍食品やら何やらうまく活用しつつ、地味に続けていけたらいいなぁ、と思いますよ。はい。


 

 
by kwsknok | 2011-10-06 10:04 | 料理とか。 | Comments(0)

相変わらずみたいね

d0011065_145297.jpg

d0011065_1452970.jpg

昨日、今日の弁当まとめて!

今日の献立♪(昨日は忘れてしまったわ(笑))

※洋風肉じゃが、山芋とベーコンほうれん草ソテー、スパサラハム巻き、さば味噌と大根煮物☆

昨日だっけか。
元バイト先、(あまりに嫌な場所だったが故(笑)忘れかけているが、某ショッピングモールのサービスカウンターね)のお局からいきなり携帯に着信が。

無視するのも逆に怖いし( ~-~)な、なんだろう、と恐る恐るでてみたところ、単なるボタンの間違いだということが判明(-_-ι)
あー、びっくりした。
まさか彼女から、個人的に電話なんと絶対なかろう、と思いつつ、なんとなくアドレス帳に番号、残しておいたんだけど・・・・w

 『ごめんね、失礼しました、元気?』なんて、彼女が決まり悪そうに謝りつつ、なんとなく会話を交わしていたものの、じゃ、と最後に電話を切る間際に・・・

『あ、そういえばナオさん、最後の日のね、レジ打ち間違えた記憶ない?
いまだに原因不明で、在庫合わないのがあってさぁ・・・』

 みたいなことを言われ、まったくもう、なんでこうかなぁ、こんな風にあるかなぁ、この方、と半分面白く半分あきれてしまったのでした。
 
 悪いけど、年末以前のことなんか記憶にございませぬよ(笑)
というより、そんなこと今解明したとして、もし原因が私だったとして、じゃぁ、どうしろというのか。

 その日のデーターを見て原因不明、誰がやらかしたかもわからないようなミス、もしかしたらその日が原因じゃないかもしれないようなミス、疑われてもねぇ・・・他人のあら捜し、犯人探しがお好きな方々だったからなぁ・・・と、なんだかため息出ましたよw

 あ~~~、相変わらずなんだな、あそこは・・・・・・
改めて。

 脱出して本当によかった、と心から言えますね。
by kwsknok | 2008-01-24 23:45 | 仕事について | Comments(2)

弁当はじめ

d0011065_1332818.jpg


始まりました。
さぶのお仕事。

 で、お弁当も始まりました。

 かまぼことぶりの煮物あたりに、正月の余韻が(笑)。

 まぁ、とりあえず、今年もちまちま、がんばろうっと。
玉子焼き、上達しようっと。
by kwsknok | 2008-01-04 23:33 | 料理とか。 | Comments(2)

断り文句

d0011065_14324789.jpg

※肉やきそば、牛もも焼き、マカロニサラダ、ハム、大根とささみのペペロンチーノ風

来年頭に、中学の頃のクラス会を企画中なのですが。
私もいちお、幹事に片足突っ込んでる状態で、何人かに連絡とったり、店考えたり。

毎年恒例で、やっているこの会も、歳を重ねていくうち(笑)、会社でえらくなったり、独立して会社を興したり、結婚や転勤で博多にいなかったり、子供が産まれて外出できなかったり、そんなこんなで、出席率が下がり気味。
まあ、もう、みんな大人なんだし、それぞれ世界や事情があり、しかたないよね。

が、たまに(女性限定)、『○○ちゃんが行かないなら行かない』とか『○○ちゃんが参加なら、私もいくし、連絡してくれないか』なんぞ、企画たててる側としてみたら、若干がっかりする理由で参加辞退してくれる方もいたりで。

○○ちゃんがこないなら不参加、うんうん、そりゃかまわないわ、参加不参加なんて個人の自由だし、その気持ちもわかるし。

ただ、たださ、あえて口にするような、理由になるほどの理由でもないわな。
わざわざそんなこと、きちんと言ってくれなくても、単に、『都合悪い』でいいじゃん。だめなん?

三十路すぎの、社会にでている大人の方の、正当な理由とは思えないぜ(笑)私の価値観では、だけれども。

あとさ、○○ちゃんが行けるかどうか、は、○○ちゃんと直接話せばいいことじゃん(´▽`*;) なんでいちいち、私を通して聞こうとするのか、かなり理解不明なんでありますが。(実はそんなに仲良しじゃないんじゃないの、なんて意地悪なことまで考えたりもするわ。)


まあしかし、そういえば。
彼女たちは、中学の頃から、集団でしかトイレに行けなかったり、一人が体育見学したら、それにあわせて体育サボってみたり、昼ご飯、全く同じパンとジュースをわざわざ買って食べてたり、そうかあ、そんな感じで、そのまんま、素直に大人になっただけなのかなー、なんて。(当時から一人行動が好きな、協調性なしなダメな子だった私には、クエスチョンマーク、頭に浮かびまくりでしたよ。)

私なりに感心していたりもするのであります。

あまり詳しくかくと、わかる方にはわかっちゃうな、これ。やめよf^_^;

まあ、集まれる人間だけで楽しい時をすごせれば、それはそれでよいのです♪
by kwsknok | 2007-11-25 14:32 | 色々見たこと聞いたこと | Comments(4)

牛丼

d0011065_2246139.jpg


今日のさぶのおべんとうは牛丼。
レンジなしで、なんとか踏ん張っておりますf^_^;
んで、今日の一言。
従業員を、大切にできない、むしろ邪険にする会社が、お客様第一です、なんて、偉そうにいうべきではありません(笑)

いや、笑い事じゃなく。
なんだかなー。
不相応に、大きくなると、会社ってなんかだめね(笑)
日々、反面教師ばかり目の当たりにするのもけっこううんざり、がっかりね、なんて、毎日さぶと語り合う、今日この頃。
by kwsknok | 2007-10-28 22:45 | さぶ 入院日記 | Comments(3)

特別招待

d0011065_18251494.jpg

※牛とほうれん草ヤキソバ、豚肉カレー炒め、ポテトウインナバターソテー、そら豆サラダ、とりももともやし甘辛和え★

明日、バイト先が、会員様特別招待会、てやつらしく、いつもより二時間早い、朝8時オープン。

正直、うざいなあ(笑) いつもの顔ぶれ、常連さんが、血走った目で並ぶんだろうなあ、多分。
実は、そんなに安いわけじゃないんだけど、イベントの力ってすごいよね、やはり。
常連さん達、毎日通うなんて、ありがたい話、だし。ある意味、すごいと思うけど。

私もいつもより二時間ほど早めの出勤であります。
特別招待、というお題目のもと、『私は特別に招待されてんのよ』的な、(店頭で、無料会員になりゃ、招待状送られてくるだけなんだけどさ。)またわけのわからない主張をしてきたり、無理難題を突き付けてくるお客様の割合が、ふだんより明らかに多いわけで。
はっきり言って、憂鬱でしかないわぃ。(´▽`*;)

ま、人間観察しながら適当にやってよう。
by kwsknok | 2007-10-25 18:25 | 日々のつぶやき・・・・ | Comments(0)

レンジ入院中

d0011065_12413799.jpg

※さばみりん、卵とカニカマとネギの炒め物、いかとなすのチリソース、ウインナ、シーフードマヨサラダ

電子レンジ、入院させました(>_<")

レンジ機能だけが稼動しなかったので、一日休ませて、さあ、いざもう一度、とレンジのボタンを入れた瞬間。

家の大元のヒューズが飛んだのだ。f^_^;

三回やってみて、あ、こりゃいかん、危険だ、と諦めたのだけど、完全に漏電状態だと思われます。

何がつらいかって。
半分は冷凍おかずでなんとかやりくりしていた、お弁当ですよ。
毎日の夕飯のおかずだけじゃ、とても弁当箱は埋まらないから、わざわざ、日々のおかずをちょこまか冷凍しといて、朝、それをチンして詰めていたのだが。
別途お弁当用のおかずをわざわざ作るのもなあ、ウインナやタマゴ焼き位ならともかく。(節約のための弁当なのに、予算が足りなくなるわぃ(笑))

それから、帰りが遅い、さぶの夕飯さ。

休みの日以外、夕飯は先に一通り作って、できた時点で、弁当のおかずに小分けしたり、お皿に盛りつけたり、んで、汁物以外の鍋やフライパンはある程度片付けて、後片付けを身軽にして(笑)、帰ってきたら、チンして食べてもらってたのだけど(-_-ι)
帰ってきてから、また火を起こさねばならぬ(笑)
朝、片付いていない台所は嫌だから、ある程度は洗い物も済ませて寝たいからなあ、私って。

レンジにめちゃめちゃ頼ってるなあ、と自覚はしていたけれど、ほんっとしみじみ、実感中。

お弁当毎日、続けてきたけど、場合によりけり、お休みの日がでてくるかもしれんなあ、と。
申し訳ない気持ちで、いっぱいなのです。m(__)m
by kwsknok | 2007-10-24 12:41 | 日々のつぶやき・・・・ | Comments(5)

最近続くなぁ、と。

d0011065_1340771.jpg

※肉団子キムチ煮込み、豚バラスパイシー野菜炒め、海鮮お好み焼き、スパサラオムレツ

電子レンジの、レンジ機能が。


壊れた(▼▼メ)
(ノT_T)ノ

給料日まで冷凍しておいた肉や魚で過ごそうと思っていたのに。

お弁当も冷凍しておいたおかずでしのごうと思っていたのに。

どうするよどうするよ。
(>_<")

1番壊れてほしくないものが壊れてしまったのん。

まだ今は様子見、なんだけど。
修理いきかなあ。
by kwsknok | 2007-10-22 13:40 | 日々のつぶやき・・・・ | Comments(4)

すっかり秋だ

d0011065_173331.jpg

d0011065_17333100.jpg

こないだまで真夏日だ、蒸し暑くて眠れないだ、て話してたのに。

気付いたら、毛布がないと寒くて眠れないほど、すっかり冷え込んできました。

この時期は、空気が凛と冷たくて、透明で、なんだかとてもキレイな気がする。

夏の空気は、暑さでずんと重くてムンムンしてるし、冬はきれいというより冷た過ぎて刺激が強いし、春の空気はなんだか暖かくて賑やか過ぎる。

今の時期がくると、日本は四季があってよかったなー、て思ったりもするのよね。( ~-~)


あ、
寒くなるのは嫌だけど(笑)
by kwsknok | 2007-10-21 17:33 | 日々のつぶやき・・・・ | Comments(2)

そら豆

d0011065_18542977.jpg

今夜は友人が、遊びに来てくれるというもので、私が買い出しをして、あれこれ、お酒のおつまみやらを作ることになっていた。

何にしようか、うーん、あれとこれと、そうだ、冷凍庫に冷凍そら豆があったよねえ。
そら豆、なんかアレンジしようかなあ、と。

しかし、そら豆、好きなんだけど、そのまま茹でて塩かけて食べるとか、サラダにぶちこむ、とか。私の知識の範囲では、その程度のレシピしか浮かばないので、なんだかかなり久々にやる気を出して、ネットで、料理サイトを検索してみたり、料理本開いてみたりなんかして。

そうか、こうすると、皮がもそもそしないでおいしく頂けるのだな、とか、煮ても焼いてもいけるのか、とか、そら豆知識相当、レベルアップ♪♪

結局、頭の中で、そら豆と、ツナと玉葱を和える単純なサラダに落ち着いたので、手間隙かかるものを先に仕込んでから、いざ、最後、サラダを作成しようと、主役のそら豆を冷凍庫から、出す。

冷凍庫に、ない(笑)
そら豆が、ないf^_^;

あれ?
いつか食べたっけ?
そらまめー!
そらまめー!

記憶をたぐってみると。

そうだ。
こないだ、給料日前。
相変わらず30度超えの真夏日で、ものすごく喉が渇いていて、なぜか頂き物のビールはあるにもかかわらず、冷蔵庫に、ろくなものが入ってなくて。
んで、冷凍庫まであさくりまわし、そら豆発見、タンパク質補給じゃー!豆だ豆だ!と、レンジで一袋チンして、ぱくぱくぱくぱく、やめられない止まらない、で、結局、ビールと共に、私の胃袋に納まってしまったのだった。

アハハハ、そうでしたそうでしたf^_^;

さて、この、頭の中がすっかりそら豆で潤った今日一日、しかも連休最終日、そら豆のために時間を費やしてしまった、この不完全燃焼状態、どうしてくれよう。

そら豆知識、そりゃ~~無駄じゃないけれど、今日、今この瞬間、、そら豆のサラダを作らないと、なんだか納得いきそーもない。
(結局作りませんでしたがな。ンフフフw)
by kwsknok | 2007-10-04 18:54 | 日々のつぶやき・・・・ | Comments(2)