清き1票

 あ~~~
 あ~~~粕屋町の町内放送が鳴り響いてる~~~・・・・(><)
(この町内放送ってば・・・・・最近はだいぶんなれたんだが。最初はとまどったんだわ。
朝七時だろうが、平気で大音響でやってくれる。内容は、台風が来た際の避難場所とか、小学生相撲大会のご案内とか、町内清掃日のお知らせとか・・・・ああ、ローカル。^^;)

 『今日は衆議院選挙、投票日です。皆さん、もう投票はお済みですか?(普通、日曜のこの時間で投票済んでる人間はあまりおらんと思うが。)忘れずに、投票しましょう。』

 私はばっちり、覚えとリます、はい。
20歳から投票にだけは、なんだかまじめにいっとります、今時珍しく・・・・。はい。
 小さい頃から、おかんに連れて行かれていたからなのか・・・はたまた、イベント好きだからなのか、自分でもよくわからんのやけど。選挙後の投票速報って、なんか、見るの好きやったりする・・・・・・・・・。(人事ながら、ドキドキしちゃったりなんかして。・・・単なるイベント好きですね、やっぱ・笑)

 別に、日本を変えて欲しい!!とか熱い思いがそこにあるわけでなく。
まぁ、投票くらいしとかんと、政治に文句言う権利もなかろ~~~、みたいなのりで。
 嫌いな政治家はいるけれど、好きな政治家なんかおらんし。
 
 選挙運動なんか、一部の人の金儲けの手段ってイメージもぬぐえないしなぁ。

昔、福岡県知事選挙のウグイス嬢やったとき感じたんだけど。(10日間ばかり、福岡県内を行脚したなぁ・・・・。合宿生活みたいなもんよ。朝早いし。しかし、楽しかったけど。)
どっからこんな費用がでてるんやろう??てくらい、食事や宿、豪華やったし、『あんた、通常の仕事せんでいいと??』ていうような建設会社の社長陣が、ほぼ毎日のように、付き添ってきたり。
 すんごい、金の匂いしたもん(笑)
なぁんか、ね。

 しかしまぁ、今日も、なんとなく、やけど、いくんやろうな、投票・・・・(^O^;
 投票所の小学校まで・・・・あぁ、遠いなぁ。雨やし。

 さぶはね、仕事が仕事やから、不在者投票にも行けない状況でね。
仕事終わるの遅いから、不在者投票時間なんかとっくに終わってるし。休み、ほぼないし。
 そんな人も多いはずやん、多分・・・・・・・・・・・・。

 彼は彼で、政治には興味は深くないんだが、ひとつ意見してんのが、今回登場した、
『国民新党』
 に、対してで・・・・・
 国民に断りもせず、勝手に『国民』を名乗るな!!!!と腹を立てておりました。
う~~ん、そうね、確かに。なるほど、確かにそうやん。うん。うん。

 たまにこうやって、もっともらしいことをいうさぶでした。

 
 




 『出口調査』ってあるやん?、要は投票終えた人を、投票所の出口で捕まえて、簡単なとアンケートとって、そこから選挙結果をある程度予測する、みたいな、あれよ、あれ。選挙の度に聞くやん。
 
 あの『出口』って・・・人の名前かと思わんかった??
 
 選挙の専門家博士みたいな感じの、出口さんって人がいて、その人が毎回選挙のたびに予測かなんかして、それを発表してるのかとおもってた、て話を誰かから聞いて、『なるほど、面白い発想や。』って思ってしまったんやけど(笑)
 
 NHKの出口調査の結果、朝日新聞の出口調査の結果、民放局の出口調査の結果、おぉ、出口さんってばあちこちに登場!!!多忙だ(笑)。大変やなぁ。選挙なかったら、何して食べて人なんやろうか??、しかも、昔からいるし、今はもうかなりのご年配なのでは・・・・・などと、余計な心配まで(^^;;
  
 今日も出口さんはきっと大忙しよ。
 
 
by kwsknok | 2005-09-11 09:30 | 日々のつぶやき・・・・