かくしごとはきらいよ

嘘をつかれるのは嫌だ。誰だって、きっとそうだ。しかもそれが、自分が心から信頼していた相手なら、尚更嫌だ嫌だ(>_<)

じゃあ、質問!!!同じ嘘をつかれること、しかも大切な、信頼していた相手が、としたら………何回目まで許せますか?(0_0ヽ)

まあ、内容にもよりますかね?
嘘をつくっていうのは、最初から「こいつ、だましてやるわ」と思ってる以外には、何かしら事実を取り繕うとすることやん。糸ヘンに善し悪しの善しと書いて、繕う。とりあえずその場限りの問題解決策とだけ考えたら、自分にとっては善い?よな。 そこには相手に知られちゃまずいとか、知られたくないとか、必ず隠し事、内密ごとがあるわけで。





私の場合やけども。
 一度目は、嘘をつかれたこと、その事実に腹が立つね。嘘は嫌だ!!!!てなわけで。嘘をつく、隠すという相手の行為に対しての怒り。
 もう嘘はつかないでねって、約束でもして、とりあえずは穏便に解決させるかな……その後何事もなければ、それは、ほんの一瞬の出来心?というか、単純な、ついつい嘘ついちまったよ、レベルのことやしさ。嘘ついたほうもつかれたほうも、やがては忘れるし、忘れた方が楽かもしれん……

 で、二回目、同じ嘘つかれると、逆に疑問がわくかな。「またかよ、なんでだよ?」
んで、その裏にある事実を知りたくなる。

 そんな、嘘ついてまでも、あなたが隠したいことって何??何さ??てかなりうざいかも~(^_^;)嘘をつかれた云々より、まずはそちらの方が、気になってしまうな。
知りたくなる。
 
 んで
追求に入る。
追求するほうもされるほうも嫌だよねえ~~(;´・`)気分悪いよねえ~実際……………

 そこにもし、納得できる事実があるんなら、許せる、ね。

 ただ、これでもう、ごまかす事実もなくなるし、嘘をつく必要もなくなるしさ。
今後は嘘をついて、ついた自分が苦しくなるくらいなら、んで、ばれたときお互いにこんな嫌な気持ちになるんなら……嘘をつかなけりゃならん事実をまず作るな、と、私は言うかなあ。 (。・_・。)
 何より、隠す前に話してほしい、話すときは肩身狭い思いかもしれんけど、後々わかるより、お互いにずっと楽やない???
 そうすると、私は相手のことも逆に、素直にますます?信頼できるかな。隠さず事実を話してくれること、これ、大きい、嬉しい。その事実がこれまた嘘やったりしたら…こりゃどうしよもないけどさ。それはもう、相手の私に対する気持ちの問題やろう(^_^;) めちゃくちゃ馬鹿にしてるよなあ、私のこと(笑)。いやいや、笑えないか…………。

そんなこんなを乗り越え、三回目となると……………もうどうすりゃよいのでしょう?

 相手はもう嘘はつかない、という二回目の約束を破っている上、またしても私に対してごまかすために嘘をついてる、つまり二つの大きな裏切りが、そこにあるわけで。(  ̄ー ̄)

私、平和主義者らしく、揉め事も避けまくるから、めったなことでは怒りを表現しないんやけど。
怒りを本気であらわにしちまいそうだわ、そうなると。

 ていうより、自分を責める…なあ。相手に嘘をつかせてしまう、嘘つくまえに、話をする雰囲気じゃない何かを、私が持ってるのかもしれんなあって。「こんな奴、どうせ嘘ついてもばれないだろう」と馬鹿にされてるか、「怒られそうでこわいから」と避けられてるのか…… (>_<")
  いずれにしても悲しい、さみしいね。私は相手を信頼してるわけやから、ね。それをくつがえされた時…………
 どうしたらいいか、よくわからんなあ。
 三回目、てなあ………。
 相手を信じる気持ち、それを持っていた自分が虚しいなあ……
 三度目の正直、とはよく言ったものだぜ。

 そんなこんなで、実はですね。
今ちょっと私、きついのだぃ、疲れてるんだい(ノ><)ノ
三度目、 見事にやられちまったい!

復活するまで、しばらくは………私以外の他人なんか、誰も信じないことでしょう(-_-)
マイワールドに突入です。
迷路みたいなもんです。
自分が納得するまでは・・・・。どうしようもないことでしょう・・・・。 
皆さん、しばらくは近づかないでね!
荒れてますから。大荒れですから(笑)大変ですから!

 人生最大人間不振におちいりそうやん!! もう!(≧ロ≦)

私←こんなときこそ、たまにゃ仕事に打ち込んでみましょうね(笑)
by kwsknok | 2005-09-14 11:07 | 日々のつぶやき・・・・