-

-_d0011065_911988.jpg

-_d0011065_911953.jpg

-_d0011065_911973.jpg

先週末日曜日は毎年恒例、粕屋町太鼓祭。
和太鼓チームから出演する長女はもちろん、保育園枠から和太鼓初ステージな次女。

毎日毎日、自宅でも練習していたり、楽しみで楽しみで仕方なかった様子。
もちろん親の私も🎵

珍しく、朝早くから会場にならび、カメラアングルばっちりな場所もとり、さあ、トップバッター、次女のステージの幕が開いた瞬間、ほんっっと、瞬間(笑)
長女和太鼓チームのコーチから電話がなる。

なんと長女、足袋を忘れたらしい。
え?朝、さんざん持ち物確認、したよね?忘れ物、絶対ない、言ってたよね?

長女出演も間近に迫る中、チームの皆さんに迷惑をかけるわけにはいかず。

泣く泣く会場を飛び出し、車ぶっとばし、自宅に戻る羽目に。
足袋、無事に、、朝、荷物チェックした、玄関先に転がっておりましたよ、チェックしてから安心して靴を履くときに肩からかばんから、転がり落ちたの、親子、気づけなかったらしい。

間に合ってよかった! 間に合った、足袋、あってよかった!

しかし。

戻ったときには次女出番はとっくに終わってたw
保育園の先生方の出番の際に、コラボしたダンスは辛うじて見れたけれど。

初和太鼓、初ステージ、見てやれんやった(涙)

しかも、演舞後、クラスの代表で、男子と二人、インタビューにも答えたらしく、司会者の、今日は誰がみに来てくれたの?の質問に、ママ、と答え、会場のママさん!手をふってあげてください!の呼びかけまであったらしく。

私の姿を必死で探す、次女の姿をみて、観に来てくれていた、知り合いご家族、友人たち、なんで目立ちたがり?!(笑)(笑)なはずの私が手をふり返さないのか、かなり心配してくれたという。
片方インタビューを受けてた男の子は家族全員が手をふり返し、にこにこ嬉しそうにしていたというから、次女の戸惑った様子が、不安そうな様子が、対照的すぎたらしく。
だってね、会場にいなかったんよ、ごめんねえ、、、あとから必死で必死で、謝りました。

事情を聴いた何人もの、ママさんたちが、なら私が手をふり返してあげればよかった!て言ってくれたり。
すっごい頑張ってたよ、かわいかったよ、次女の演舞や、インタビューの様子など、動画や写真、編集するね、と声をかけてくださったり。

長女のまるで反省していない様子とか(笑、してるんだろうけど反抗期あるあるな態度)、和太鼓チームベテランママから、結局は、確認不足な親が悪い、と諭されたりw
せっかくの楽しいはずのイベント後、だいぶ落ちていた私に声をかけてくださった皆様、ありがとう。
気持ち、すごい救われました。



母はやはり、記録よりも記憶に、昨日の次女の姿、きざみたかったよ(TT)
でもまあ、よし、あなたにはまた、次のステージがある!



私の代わりにたくさんの方々、が、あなたの姿を観てくれてた、これ、大変ありがたいこと、幸せ者だね。
by kwsknok | 2017-06-27 09:11 | 日々のつぶやき・・・・