ちょっと不愉快な九州人

 昨日、久々に東京にいる親友から電話があった。
 
 東京にいるといってもそれは仕事のためで、彼女は生まれも育ちも大阪、生粋の関西人!! 
 たまたま彼女の父親の仕事の関係で、高校時代1年半ほど福岡にきていて、私とは高校が一緒だったのだが、その後、すぐ、大阪にまた帰り、大学も大阪のM大を出たみたい。
 高校時代に彼女と仲良くなったことで、行ったこともなかった関西が大好きになったほど、典型的な明るい大阪のおばちゃんのり(笑)
 なぜか私とフィーリングもぴったりで、会えなくなった今も、メールやブログでやりとりしている。

 やっぱ関西人のテンポは好きだわ、と実感・・・・・・。
昔からなぜか、関西出身の人間と仲良くなる機会が多かったりもする。
学生時代から、会社にいるときまでずっと、なぁんか、いいなぁ、気があうなぁ、て人間はみんな大阪出身やったりもして(^^)

 しかし、ね、、ここ最近ちょっといわゆる『関西人』『九州人』問題が、私の中で勝手に勃発してましてな・・・(笑)

 



 さぶには関西に、かなり仲良しの年下の友人?(♀)がいるんやけど。
彼女、かなり九州人が大嫌いみたいで。

 先日さぶに、『九州弁はのろくて聞き取れない(??そうか??私もんのすごい早口やぞ??)。~けん~けんうざい』だの。『九州男児が嫌い』だの。
『さぶさんが~しと~と???ていう九州弁をつかっているのを聞いて、引いた。』だの。
『ノリがあわなすぎる』、『さぶさん、早く関西お戻り下さい』だの。
 そんなメールを送ってきていて。

 さぶがメールを見て笑っていたんで、見せてもらっちゃったんだけどね。(^^;

 でも、こちらとしてはあんまり、いや、正直、ものすごくいい気分はしなかった。
 だって、私、・・申し訳ないけど!!!!!生粋の九州人やもん。
祖先は鹿児島、生まれは長崎、育ちは福岡!!あぁ、ごめんなさいって感じ。
『~~~やけん』とかいう言葉、、使いまくるし・・・しかし、何より、彼女、九州人のことが嫌いって言ってるが・・・さぶは、もろに九州人の嫁もらっとるわけやん!!!
 九州男児が嫌いて・・・そりゃあなたの勝手ですけど、そりゃ九州うんたらの問題ではなく、たまたまあなたが出会った九州の男の資質の問題ちゃう???なんて思っちゃったりしてたんだけど。
 しかも、あなたが九州が嫌いなことと、 さぶが関西に戻ることと何の関係が???
 うちの旦那を関西に戻して、で、あなたは一体何をする気なのですか・・・・・???


 心のせまい、小さい人間の私、(笑)、これは私に対する挑戦状だと受け止めた!!!
おぅ、かかってこいや、そんなに言うなら、あなたの大嫌いだという九州魂(??んなもん、ないのだが・・・)見せてやるわ!!!

 ていうかね、遠まわしに私のことを批判している・・・・よねぇ??多分・・。
さぶは彼女に対して、否定も肯定もしていないみたいだけど、でもでも、なぁんか、失礼??よねぇ??
 相手の女の子は、前々からこういう人だったらしいんだけど、でもさぁ、さぶが関西で、どんなノリ良い男だったのかは知らんが、ノリが悪い、態度が悪いってのを、全て九州人だから、で片付けられてもね、悲しいわ、そんな考え方・・・・。

 ちなみにね、ひとついっておくと・・・・実はさぶも、というより、さぶのお父様方の出身は福岡県北九州市ですから!!北九州に親戚ご一行様がいらっしゃるんですから!!
実はしっかり、もとをたどれば九州人ですから!!!(結婚してから知ったが)
 しかも、私に言わせると、あえて、がんこ、わがまま、男気っていう九州男児というイメージ的なくくりをつけるとしたら・・・

 人生でいままで、さぶほどの強烈?な九州男児に出会ったことありません、私・・・・。(いい意味でよ、笑)
 こんなわけでしばらく悶々と考えていたのだが。
 
 昨日、その、大阪人の親友と電話をして、『こんなことがあった。』と話をしてみたところ。
(彼女には関西、九州問題については、ずいぶん前から相談させていただいている・笑)
「同じ関西人として恥ずかしい、謝る、ごめんなぁ、いるんやなぁ、今時、そんな人間・・・。
人間は人間性なのになぁ、会ってみないことにはわからんのになぁ。ほんまごめんなぁ。」となぜか、ひたすら謝ってくれていた(^^;
 で、一言、彼女、ずいぶん前にも言っていたのだが、
「あのなぁ、関西人関西人言うけどなぁ、正直、こちらからすると、滋賀県は関西と認めんねん。」・・・・・・やって・・・・・・・・。
 まぁ、これはこれで、問題発言だとは思いますが。

 でもね、ひとつ、私は関西人も好き、九州人も好き、関東人も好き、東北人も好き、四国、中国の人間も好き、あったことないけどきっと、北海道の人間も、名古屋の人間もきっと大好きになれる。
 ていうか、人間は人間やろ、会ってみて、人間性に触れてみて、初めてわかることがほとんどやん。どこ出身だろうが、大切なのは、人としてどうかってこと、ただ、これだけではないか??少なくとも、私にとっては・・・・・だけどね?!?!

 まぁ、こんなことを考えてしまう私も、「九州人」としての根性まるだしなのかもしれんけど?!?!
なんか、一部の人には不愉快な文章やったかもなぁ・・・スミマセン。
by kwsknok | 2006-01-08 10:09 | 色々見たこと聞いたこと