あれからもう…

今日3月20日は。

地下鉄サリン事件から11年、イラク戦争勃発から3年、で福岡西方沖地震から1年。
なんかいろんなことがあった日、らしいね…(+_+)

地下鉄サリン事件があった当時はちょうど、大学入学のために、バタバタ東京への引越し準備をしているときで、テレビでこのニュースを見てから、ほんっとに東京行くのが恐ろしかったんよねえ…(┬┬_┬┬)
生まれて初めて、知り合いもいない土地での一人暮し、それだけでもかなり不安やったというのに…(>_<") 懐かしいなあ……

イラク戦争が始まったときは、テレビに映るアメリカ軍の砲撃模様を見て、正直、映画のワンシーンを見ているような気持ちやったねえ……………明け方の薄暗い空をバックに、きらきら光るアメリカ軍の攻撃機、ぱ~~っと広がる青っぽい閃光、あの光りの中で何人もの人間が死んでるだなんて思いもしなかった。
今現在もまだ、戦争完全にはは終わってはいないわけよね……。

去年の地震、まだ一年しかたっていないのか?て位、えらく昔の出来事に感じる。
休日やったから、私はちょうど掃除機をかけていて、揺れた時も、電車かトラックかなにかがひどい音をたてて通過しただけかと思った(笑) そのくらい、九州の人間は地震(と、雪?)に対しての認識があまりに低かった、ということやんね。未だに非難したままの玄界島の方々、だいぶん島の整備も進み、ようやく島に戻れる体制ができてきたみたいやね(´~`;)

事件やら出来事やら、毎日必ずどこかで起こっているわけやけど………
なあんにもなかったような一日でも、たまに振り返ることも大切やな、と思う今日この頃……

だってなんか最近、ていうより、社会に出てからかな???時間の経過があまりに早い気がするf^_^;
学校行ってるときみたいに、入学やら卒業やら運動会やらなんやら、時間の流れやら季節を感じる行事って、ないわけだし。
自分で感じるしかないわけよ、そういったこと、諸々…
by kwsknok | 2006-03-20 10:25 | 日々のつぶやき・・・・