冥王星が太陽系でなくなったらしいね。

 ※穴子の卵とじ、里芋と鶏肉ちくわの煮物、アスパラベーコンソテー、スパサラ、ミートボール☆

 水金地火木土天海冥・・・・・・。

て、冥王星ってば。。。。。。昨日の学会で太陽系の惑星から外されてしまったらしいじゃないか。
 あっさりしたものだわ。
一番端っこでさみしくがんばっていたのに??なんか、切ないわ・・・。
教科書も変わるんだろうね、きっとね。
 お疲れ様です、冥王星(笑)

なんだかんだで、結局昨日は更新できずじまい・・・。
まじ、弁当のみになってしまった(><;

 
冥王星が太陽系でなくなったらしいね。_d0011065_9434938.jpg




いや、ね、最近、ちょっと真剣に営業周りのバイトしてみたりして。
営業って真面目にやったらやっただけ、反響ある、というのはあながち嘘でもなく、その分、やるべきことが、最近ぼちぼち増えてきちゃって。
 なんだかんだいってまた、真面目な誠実な営業マン、やっている私です。

 お客さんが増えてきている、とまぁ、嬉しい悲鳴なんだけどね(笑

 直行直帰(会社には出勤確認の連絡のみでOK)、好きな時間にできる、担当範囲内であればどこをまわってもOK,とまぁ、自由きまま、ノルマもなく単純に時給制だからまぁ、いいようなものの・・・。
 
 真剣にやり始めると、結果を追い求める悪い癖がありましてね^^;
別に給料云々じゃ~ないのよ、自分との戦いなのよ。
自分がどれほどの人間なのか、試せる、そして、結果がきちんと出る、という意味では本当に、この営業という仕事は面白い。
 
 時にはさぼれるだけ、さぼれちゃうから・・・・自分を奮起させるのも自分しかいないわけです。
こつこつやって、結果が出るのは即日ではなく・・・・一生懸命種まきから始めて(新規開拓、入り込むことからね。)、水やり、草むしりなどのフォロー(ライバルとの競合、いかにお得意様になってもらうか、ですね。)は忘れずに、そして最終的に花を咲かせよう(結果が出る)、というすっごく地味な、単純なことの繰り返し☆

 単純作業、苦手、なんて自分自身では思っているけれど・・・・。
もしかしたら、違う。
性にあっていたりして?!
これほど単純明快な当たり前な地味な職種は他にはないと思う、今日この頃。

 目先だけ結果が出ても、後に続かなければなんにもならないんだもの。
在るものをフォローしつつ・・・新しいものを開拓していかなければ、創意工夫しなければ、続かない。きっといつか、ネタ切れ?する。

 このご時世、商品にさして違いはない、それなら・・・。
いかに、どれだけ、自分、という人間のファンを増やすか、ということ。うわべだけでなく、心からの根強いものを相手に植え付けること。

これがテーマなんやと思う。

 営業って口がうまければ成り立つ、と思っている人が本当に多いけれど、決してそうではない。むしろ、余計なおしゃべりはジャマになる。口は災いのもと。
 ある程度相手の話に同意して盛り上げる話術は必要かもしれないけれど、そんなのは二の次でね。
 いかに、気持ちよく、相手の話を聞けるか、聞きだせるか、前もえらそうに書いちゃったけど、
相手の心を開かせるか。。。。。。
 そのためにはこちらも相手のことを理解しなきゃ始まらない。だから、新聞読んだり相手の業界についてしっかり予習しておいたり、時には学ばせてもらったり、たゆまない日々の努力が本当に必要だと思うのですよ・・・・。
 口がうまい、饒舌なだけなんて、そりゃただのいかがわしいセールスマンで終ってしまうわ(笑・まぁ、私もこのタイプ止まりなんだけどね、実はね^^;)

 貪欲になりすぎてもいけないし、無欲でも続かない。
程ほど、が大切なんだよね。
 なんだかんだいって、相手あっての職業であることは間違いないんだから。
どんな商品を扱っていても・・・・・・最終的には対人間、なんだもんね。
まぁこれは、営業職に限ったことではないけれどね。

 私の場合、相手に対する欲は正直ないんだけど、常に自分のプライド(?大したものでもないのだがw)かけてやってきたから、続いてきたような気がする。

本当は昨日日記に書こうと思ったある事がきっかけで、こんなこと、ちょっと考えてみました。
(昨日のネタは、またいつか思い立ったら書こうっと☆)

 つまらぬたわごと、今日も失礼致しましたww
by kwsknok | 2006-08-25 09:42 | 仕事について