給食費くらいはらえよ・

給食費くらいはらえよ・_d0011065_911087.jpg


 今日のお弁当

 朝から寒いぜ・・・・・。

 昨日書いた記事と若干かぶってしまうんだけど。
(ていうか、昨日の記事、ミクシィで書いたらけっこう反響いただいたので、改めて書きますって感じか・・・)

 先日、あるテレビで、給食費を払わない親、というものがとりあげられていたらしい。私は見ていないんだけど、うちのおかんも見て、驚いた、と言っていた。






 その番組を見た方、そしておかんからから聞いたことだが、保護者らしき女性、つまり子供の母親よね、から理由を聞いてたら・・・・・・・・・・・・
『義務教育だから給食費も国に負担しろ』とか『給食が美味しくないから払いたくない』とか。
『周りが払っていないし、うちも払わなくていいでしょ?』とか・・・・・。


怒りを通り越して感動すら覚えそうな。

そんな親が『給食費払っているから「いただきます」しなくていい』とか言うんだろうな、と。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

なんなんだ、この世の中、ていうか今時の親・・・。
私は親になったことないからわからないけどさ、そこまで言うなら子供に弁当でも持たせますけどねw
 だって実際、出された給食を子供が食べている、という現実がそこにあるわけでさ。
その現実についてはどうなのよ?
 お金払ってないから無銭飲食と同じよね、泥棒だよね。
他人の税金でいけしゃあしゃあと食べさせてもらってるもんだよね、という、番組見た方の意見・・・・・。

 自分ルール、てやつを公共の場で堂々と、しかも悪びれもなく、言っちゃう、母親達ってw
いや、悪い、なんて思わないんだよね、当然の権利、だとか思っちゃってるのかしらw

 やるべきこと、義務は果たさず、主張ばかりする人々。
他人の意見、話すらきこうとせず、我を押し通すことばかりする人々。

 そんな人々が、子供の親となり、一人の人間を育てる。。。。
その子供にとって、一番の人生の先輩として、身近で、そんな発言をする・・・。

 ・・・・・・・・怖すぎます、恐ろしいです・・・

 これから子供を産んで育てる身としては・・・かなりかんがえさせられる話でありましたよ・・。
by kwsknok | 2006-11-13 09:01 | 日々のつぶやき・・・・