八方美人で何が悪い(笑)

八方美人で何が悪い(笑)_d0011065_1035195.jpg


【弁当】
豚キムチ炒め、キャベツと水菜と油揚げのしょうが炒め、マカロニサラダ、さつま揚げ、じゃがいもとしいたけとベーコンソテー

 今日も雨か・・・・・昼間営業できないじゃんw
夜、ひっさびさ、バイトにでかけますが・・・・。

 んで、今日は、昨日、ミクシィに書いていた日記、そのまんま、貼り付けます。
(手抜じゃありませんよ、いや、やはり手抜か・・・w)
 なんとなく、今、自分が考えていること、残しておきたかったもので。

 ちょっと人間関係で、考えさせられることがありまして。
でも今回は、私の意志を貫き、解決することが、できた(はず)と思う。
 
 ただ、たまには客観的に、自分を振り返って、人の意見にじっくり耳を傾けるのも大切やな、と改めて感じました。
 人のフリ見て我フリ治せ、とはよく言ったものです^^;



皆さん、ここ二回ほどの日記を読んでくださった上で、たくさんのコメントやメッセ、ありがとう。
ただ自分が吐き出したいことを、気持ちの整理もかねて、自分勝手に、自分の独りよがりな価値観で、ここに書かせてもらったわけですが・・・・。

 けっこう皆さんが気にかけてくださり、同意してくださり、本当に感謝しています。
 
 私は悪い意味で八方美人ですが、人にはそれぞれ必ずいいところがあり、自分の裁量や勝手な基準で、人を評価したり、選んだり、そういうことはしたくないのです。

 それが、ここ三日ほどで、はっきりわかりました。
人を選んだり、そういう権利は少なくとも私にはない。
 周りにいてくれる人、自然と集まってくれる人、なんの縁か、お知り合いになれる人・・・。
 何かしら、必然的なもので、出会えたのだ、と思います。

 とはいえ、私も、だれにでもいい顔をする、わけではありませぬよ。
 嫌なものはいやだし、近づきもしませぬよ(勝手だわ~)

基本的に、根っこの部分はお祭り女なので、みんなにいつも、笑顔でいてほしいのです。楽しくいてほしいのです。で、一緒に笑っていたいのです。 

 何か、不可解なこと、不愉快なこと、攻撃的なこと、相手が表現していても、言ってきても、何かしらそこにはそれなりの原因がある・・・。わけがあるのだ、と・・・。
 最後の最後まで、じっくり相手を信じたい方です。私。

 お人よしだといわれても、なんと言われても、こうやって、悩んだり、考えたり、なんとかかんとか生きてきて、今の私があるのですから^^。ネッ。

 営業という仕事が好きなのも、基本、こういった八歩美人的要素が活用できているから、やと思うしね。

 ただし、見切りつけた方にたいしては、最強に冷たい、という短所もあります(笑)
何度も嘘や裏切りを重ねられると・・・・・だめですね、ムリムリ!!てなるかなぁ・・・。

 これこそ、ほんっとに自分の勝手な裁量なのよね、情けない・・・。
 でも、ムリだな、と思ったら、近づきません。
ただし、相手を否定もしません。
 相手は相手で、そうやって生きてきたんだろうし、これからもそうやって生きていくのだろうから・・・。 私が指摘して、治る、とかそういうものでもないと思うし。
 治す権利も、私にはないわけですし^^;

 私の生活に影響ない部分で、何やっていただいてもかまわないので、というエゴイスト主義です(爆)

 言葉って、凶器になりますな。
それも学んだ、ここ最近・・・・・。
特に、活字にしてしまうと、残るし、尚更ね(^^;
 言いたいこと言いまくるのは、簡単。
ただ、言いたいことをはっきり言う、というのは大人になれば
そこに多少は周りへの影響が出てくる、ということも認識すべきです。
 それを踏まえたうえで、思い切り吼えるのはかまわない。
そこに生まれる責任やら何やらしょえるなら、それが平気ならば、いくらでもやって下さい、て感じかな。

 うまく言えないけど、、自分が相手を何かしらの理由で、気に食わないことまで、全て相手のせいにして、最後の最後までその相手に暴言を吐いて、不愉快な気持ちだけを置き去りにして、立ち去っていく方々・・・・・たまにいらっしゃいますが。
 相手を気に食わない、というのは自分の価値観です。
そのことに関しては、きっかけはあろうとも、相手に罪はない、ような気がします。
 相手にそのことを文句いうのはなんか、違う、かな?


 暴言を吐いて、その暴言について反応した相手のことを、一方的に悪く言うのも、なんかおかしな話です。
 もし、自分が大人、だと自覚しているならば。
 それだけ反応させることを、自分も発言しているかもしれないのですから。
 相手の立場にたつこともたまには大切だと思います。
反応してしかるべきことを、平気で発言している、自分自身のこともたまには振り返るべきです。

 こんな私のことを気に食わない、というのであれば、それはそちらから離れていっていただければいい話だと思います。
 正直、その方が、私も楽、なのかもしれない。

 色々考えたわ、この三日間ばかり・・・(たった三日、という話もある。)

 だからもう止めにします^^
一切止めにします。
 正直、くだらないのです、頭使うことが。こんなことで・・・

だって、今からチョロQ改造で大忙しなんだも~~~~ん!!!
by kwsknok | 2007-02-09 10:03 | 日々のつぶやき・・・・