太宰府天満宮へ☆

太宰府天満宮へ☆_d0011065_2265829.jpg


昨日は勢いに任せ、朝倉郡から糟屋郡に帰る途中、太宰府天満宮に立ち寄ってみました^^
 まぁ、通り道ではあるのだけれど・・・・。

ちょうど、受験シーズン(ここは、学業の神様として全国的にもかなり有名なはず・・・)、そして、神社中に、たくさんの梅が咲く時期ということもあってか、平日なのに、県外からのツアー客だの、カップルだの家族連れだの、予想以上の賑わいでびっくり!!!


 
太宰府天満宮へ☆_d0011065_22122765.jpg


さぶとは、太宰府天満宮には何度か来たことあったものの・・・・・・。

 深夜、明け方ののドライブでやってきては、肝試し状態で、誰もいない境内に入り込んでみたり、無人の参道をてくてく歩いたり、そのくらいしかしたことなかったもんで・・・・。
(この天満宮の赤い橋を、カップルが2人で並んで渡ると別れちゃう、という迷信があるんだよ~~なんて・・・・・結婚前、話しつつ、大笑いしながら、橋を渡ってたっけ・笑。別れるどころか付き合ってもいなかったし、結婚までしちゃったんですけどねw)
 なんだかとっても、今更ながら新鮮でした^^;
 
 福岡一の観光名所、と言われている場所ですが・・・・逆に地元民だと、なかなかわざわざこないものでして・・・・・・・・・・・・・・^^;

太宰府天満宮へ☆_d0011065_22124032.jpg


最後は、さぶは抹茶と、私は梅茶と一緒に、名物梅が枝餅を堪能・・・。
う~~ん・・・美味でございました♪
梅が枝餅、けっこう食べたことあるけれど、ここ、本拠地である大宰府で食したのは、やはり初めてでした^^;
 ごちそうさまでございました☆

 満開ではなかったけれど、梅も色んな色や種類があって、迫力あるものでありました。
梅の花は豪快な桜の花と違って、ちょっと地味だけれども。思い切り派手じゃないところ、がかえって、魅力的☆大好きです^^
by kwsknok | 2007-02-28 22:06 | 夫婦生活?