仕事

仕事_d0011065_9383799.jpg


昨日、お買い物によったスーパーにて。
駐車場で、素敵な2ショットが・・・・!!!

 ちなみに左がうちのワゴンRちゃん。
右は・・・・・・・知らん!!(爆)
 てか、私と同じ年くらいのお母さんが、子供と一緒に乗って帰ってました。
勝手にショット、頂いて、スミマセンスミマセンw

 ・・・・病気ね。

そういや最近 気づいたら、バイトなんかで外を歩くと、顔が・・・・ほてって、ヒリヒリするんだけど。もしや日焼けしよる?!?!

 昨年より強力な日焼け止めを、早い時期からちゃんと塗っているのにw
効かないのかねぇ・・・。
 これ以上、シミ、シワを増やすわけにはいかんので。
あぁ、極力外にでなくていい仕事に転職しちまおうかな・・・・・まじで・・・。

 最近、バイト先の会社より、急に数字のことをガンガン言われだしまして。
(営業歴長いくせに・・・・・)数字とかノルマとかが大嫌いな私、ボチボチ潮時かな、なんて考えておりますの。
 もちろん、仕事をする上で、会社にかかわる上で、利益を上げる、というのは大切なこと。
 ただ、私は、純粋に法人を飛び込みでリサーチする、という仕事内容に同意して、この会社に入社したわけでして。
 オプションとして、たまたま上がった売り上げの歩合はいただけるかも知れないけれど、売り上げをあげろ、あげなきゃいけない!!!とか、そんなことは一言も聞いてなかった訳で。(そんなこと言われていたら多分、最初から入社してませんから。)
 
 ていうかさ、本気で数字や売り上げを追う仕事なら、バイト、じゃなくて、社員になってじっくり腰すえてやるからさ。その時は。
 今の私は、そういうモードじゃないの!!わがままと言われてもなんと言われても、会社のために自分を犠牲にするつもりは毛頭ナシ、ですから。


 先日、会議で、なにやら社員が遠まわしに説明していたこと。

 何人か同じ状況のバイトさんがいるんだけど。
その私たち、リサーチ営業バイトに払っているアルバイト代がこれだけで、歩合はこれだけで、で、それに対して、経費がこんだけかかっていて、で、私たち全体が上げている利益がこんだけしかない、赤字だから、もっと数字あげろ、てことよね?

 ならあれだ、完全ノルマ制にして、やる気のある人間だけ残しちゃえ!!!(笑)
私と同じ状況で働いている人は、ほとんどが主婦で、時間やりくりしながらやれる、という意味で、この仕事、選んでいると思うのよね?
 そんなこと言われたら、考え出したら、当初、この仕事を始めた目的とは明らかに路線がずれちゃうからねぇ。
 時間をこなす、まじめに仕事を時間分こなせばお金がいただける、ということで、パートという形を選択して、入社しているのだからさ。

 しっかしさぁ、会社側も、会社側の都合?かなにか知らないけど、私たちに対しては、時給、一日3時間分が上限、としているのだからさ。(普通の仕事より、時給はお高めですがwたしかにネ。)
がんばって一日中稼動しようが、客先のわがままで夜まで電話応対しようが、3時間以上の時給は払いません!!!なんて、で、それで、数字あげなさい、て、ちょっとねぇ、わがままジャネ??そちらも・・・。

 それからさ、そんな、売り上げ云々言うならば、毎月きちんと、誰がいくら、どこのお客さんに数字あげた、とか、本人に逐一報告して頂きたい。

 てか、せめて、給料明細に書いてください。
 給料明細見て、歩合が入っていたら、これ、どこの分だろ??て、いちいち会社に問い合わせるのも・・・・どうかな、と思って、最近はいちいち聞いていないけどね。

 基本、捕まえてきた(?言い方悪いけど)反応のよかったお客さんなんかは、ある程度してから最終的に社員に商談を引き継ぐんですが。
 あの商談、社員に任せたけど、どうなったんだ????ていう話も多すぎるわけさ。
いつのまにか破談になっていたって、報告ないし。

 何か求めるなら、働く側のモチベーションをもっとうまく上げてあげなきゃ、ちと無理です。
てか、人の使い方がちょっと下手、なんやと思うの。えらそうだけどw

 
そんなわけで、辞めますよ????
いや、春になったし、1年やったし、タイミング的に、もう、いいかな、て、ちょっと思い始めてます。当初は意見も言っていたし、伝えていたけれど・・・・・・・最近は無駄な労力かな、と感じてきて、打って変わって貝になってますがw

 とにかく、土台がしっかりしていない、というか、コロコロ方針が変わる会社って、なんか、好きじゃないの(笑)
 

 私は、一応、これまでまじめに働いてきた人?だと思うので、仕事で、数字を挙げる苦労も努力も、クリアした達成感も喜びも知っているつもりなのですが。
 人に強いられて、なんとかなるものじゃないのですね、こればかりは。

 てか、そもそも、私、今は、仕事に達成感を見出そうとしていないので。
毎月、きちんと、予定通りお金をかせげればいいか、楽しみはほかで見つけよう、主義に変わりつつあるのでねぇ・・・・。
(家庭第一だもんっww)
だから、いかんのか、つまり、そういうことか・・・・・。
 独身の頃と大きく変わったところ、かもしれんなぁ。

 仕事は生活の一部、てかw


あぁ、愚痴ってしまった・・・・。
春なのにっw
春なのにっwみっともない情けない!!

 しか~~~し、ちょっとすっきり☆笑。

さて、選挙の投票にでもいってこ~~~♪

 






仕事_d0011065_9412285.jpg


鶏肉のレモン焼き、大根と鶏肉とにんじんの煮付け、ロールキャベツデミソース、マカロニサラダ、韮ともやしのキムチ和え

 町内放送、投票いけ投票いけやかましぃ!!
by kwsknok | 2007-04-08 09:38 | 仕事について