日本語はなるべく正しくお願い

 
日本語はなるべく正しくお願い_d0011065_929125.jpg


※牛肉中華ヤキソバ、ビーフとじゃがいもとにんじんののデミグラスソース煮、セロリと水菜と卵ソテー、スパサラ☆

 なんだかいまいち携帯画像の使い方がわからない・・・・。妙に大きくない?画像^^;
新しい機種に変更した時には必ずぶつかる壁(笑)
まぁ、すぐ慣れるでしょう♪画質は前より綺麗!な気がします・・・・・・・。
すごいね、今の携帯ってほんと、パソコン持ち歩いているのと変わりないっすw

 そういや先日、ミクシィで、いきなり知らない方から、お友達登録してください、との申請を頂戴したのです。

 ミクシィご存じない方々のはちょっと理解しがたいかもしれないけれど、ミクシィにはこういったブログみたいに、一人一人ページがあり、さらに自己紹介のコーナーなんかもあって、ですね、私のページを、例えば参加しているコミュニティ(好きな食べ物だとか、趣味とか、母校の集まりとか、好きな芸能人について語り合う、とか・・・・・色々あります。笑)なんかで見て、共通点を見つけて好意を持ってくれたりとか、気に入ったりしてくださるとたまにこうやって、お友達?になりましょう、という申し込みがメールでくるのです。

 もちろん、メールがくるといっても、個人のパソコンに直接メールではなく、ミクシィのページを通じて、なので、実際どこに住んでいるとかメルアドだとか、こちらの個人情報なんかは基本的にプロフィールに公開しない限りは、先方にはまったくもってばれることはない、のだけど。
 だから、はっきり言って、いくらでも嘘つけるし、偽ることも可能・・・・・。
(一応招待制という形で進められているコミュニティなので、変な人は入り込まないだろう、という前提は前提みたいですがね????そうでもないよね、このご時世・・・^^;)

 でも、まぁもしも、昔の友人に見つけて欲しかったりする場合は、本名を出したり、顔写真まで出してみたり、プロフィールに年齢やら住んでる場所やら出身校やらを掲載しておくと、先方が名前やキーワード検索で見つけてくれやすいので効果的・・・・かもそれんね・・・・最初は私もそれで、50人くらいの方々から見つけていただきました^^(もちろん旧姓でしたが・・・)

 が、私は基本的に私は知り合いや昔の友人やら同級生やら、何かしら面識ある人としかお友達登録はしないし、もしするにしても、何度かメッセージくれたり、その方自身に何かしらこちらも感じるもの?を見つけないと、登録はしないことにしてます。
 

 まず、日記も、お友達登録した人しか見ることができない設定にしておりますの・・・。
誰とも彼とも仲良くしようとは思わないし、そんなあったこともない、共通点も見出せてない、意味のないお友達登録増やしても仕方ないじゃん??ていうか、私もそこまで訪問できないし。

 ずいぶん前やけど、会わずにお友達登録した方から、私のページをいわゆる荒らされたり、私のお友達登録している方のページにまで行って、私の悪口書かれたり(笑)、若干不愉快な思いをさせられたこともアリ・・・そんな経験から慎重になっておりましてね。

 まぁ、前置きがめっちゃくちゃ長くなってしまったのですが、とにかくそんな風な場所で、ミクシィって。

 



 いきなり見知らぬ女性からきた、『マイミクになって下さい。』(ミクシィではお友達をマイミクシィ、マイミクと呼ぶ・・・)メッセージ。

 プロフィールを見ても、東京在住、北海道出身、事務系で働く27歳の女性。
どうやら、どこかのコミュニティ(共通して参加いるお料理のコミュニティかと思われる・・・)で、私のページを見てきてくれたらしい、のだが。

 その、申請の内容、というのが、ですな。
 
 『どぉかマイミクになってくださLI☆
ぁたしワ、お料理t=-いスキっ!!よぉろしくオネガイしまぁす(ワラ
ぁたしゎ、もぉスグケッコン→しまぁす(ワラ 』
(ほんの一部抜擢)

 もっとダラダラ書いてあったのだが、解読不能な部分が多すぎて、とりあえずスルー笑。
すみませんなぁ、わかりやすい、標準的な日本語しか読めない人なのね、私。

 そんなことより、いい大人がね?たのむからさ、せめて、知らない人にメッセージなんか送るときはこういった小文字とか、よくわかんない略語の略語とかさ、やめようよ??て思う私はやっぱりおばさん化しとるんでしょうか?(^^;

 だって・・・・ 読めんっちゃもん!!!読めないものは読めないし、読もうと努力しようともまったく思いませんが~~~~ハィ。
  ちょっぴり、失礼じゃないか?みんながみんな、この言語使っているわけじゃねぇんだよ!こら!!!

 仲間内でちょっと使う分にはまぁかわいいかもしれないし、周りも多少はね、その方のキャラなんかを周知していれば、ご愛嬌ですむかもしんないけど。

 27歳で、一応社会にも出ていらして、んで、嘘じゃなければ大学まででていて、大学院まで行っていたらしい彼女・・・・・・
少なくとも10年前まではこういった小文字、いわゆるギャル字って存在してなかったはずだから、あれか、20歳超えて、大学行きながら、もしくは社会にでてから、わざわざこういった文字を取得してしまったのか・・・・・

 なんだかなぁ、やるせないぞ・・・・・。
 わかんないかなぁ、人は皆、自分と同じ価値観じゃないかもしれないってことを・・・。
 せめて、最初くらい、誰もが読める?日本語で、コンタクトしてみようかとか、思わないのかなぁ・・・・。

 ミクシィなんかであちこち、いろんな方のページを見ていると、こういった文字、使われている方が非常に多いのですが、びっくりするのが・・・・・ちょうどギャル文字世代の娘さんを持った 、きっとかなり若作りな・・・・まぁ、プロフィール写真なんかもギャル風で、娘と同じ格好なんかしていて、実際若い若いと言われて舞い上がっているであろう雰囲気の30後半~40後半のおばちゃま方がね、こういった文字や言葉使いを、ふつうに使っているということかね・・・・。

  娘に影響を受けているんだろうか?
親なのに、なんか・・・まぁ、いいけどさ、でも少なくとも私はいいこととは思わん!!^^;・・・・。

きっと自分では明らかにかわいい、とか思っているんだろうけど。

 正直、私の感覚では、TPOをわきまえて使こなせていない方、というのは、同じ日本人として、みっともなく、恥ずかしいぞ、と感じてしまいます。

  せっかく学校行って学んだ言語を、なんで、そうやって不可解なものに改造しちゃうんでしょ?今の社会がそれを受け入れているせいか、面白おかしくとりあげるからか、それはよくわかりませぬが。
 しかしもし、それが、他人と自分との差別化、とか、若者の証拠、なんて思っているんだとしたら、そりゃあなた、あまりに薄っぺらい人生だわよw
 使うシーンを考えようね、せめて・・・・・。(きっと、あまりないとは思う・・)

 まぁ、新しい文化として受け入れなきゃいけないのかもしれんけどねぇ・・・・。

 少なくとも私が生きていく上ではまったくもって必要な言語ではないので、かかわらないところで氾濫してもらう分にはまったくもってかまいませんが・・・・・OTL・・・・・・。←あ、でもこういうアルファベット記号の略語?も、ネット上でしか使いませんわな・・・・・失礼失礼・・。w←これもね・・・・。

 長くなっちゃいましたが^^;
まぁそんなこんなで、その方からのお友達登録申請は、ご丁重にお断りさせていただきました、というお話でした。

 
by kwsknok | 2007-05-09 10:06 | 色々見たこと聞いたこと