置石

 和歌山で線路近くで遊んでいた八歳と五歳の兄弟が、置き石をしたことで補導されたっていうニュースをみた。『どうなるか見てみたかった。』からの犯行?らしい……まあ今、世間でJR西日本の脱線事故が大きくとりあげられているからこそ、目に入ったんやけどね…正直、わかるわ、この子たちの気持ち。うん、こんなこと言ったら怒られるかもしれんけど。あんだけテレビなんかで映像流れてるけど、映っているのは、あんな大きな乗り物がねじれて、曲がって、ひっくりかえってて。被害にあわれた方々の映像ももちろん映るけど、小さな子供から見たら、その方々の映像と電車がひっくり返っている映像は一つの事実としては結び付かないのかもしれん。結果としての画像と、周りの人達の騒ぎぶり(どんな話してるかまではわからんけど)で、ああ、なんかすごいことがおこったんだなあ…(-_-ι)て、印象に残るのは、クローズアップされてる部分ばかりで。純粋な子供やったら、好奇心が先にきちゃうわなあ、絶対・・・・・。

 子供の『こうしたら、どんな風になるんだろう、見てみたい。』っていう気持ちは、本当に大切なことだと思うんだよね。ただ、色々経験、体験して、こういうことはしてはいかん!とか、体で覚えていくもんやし。ただ、度が過ぎることは、周りの大人たちがきちんと制止してあげないかんわけで。で、注意されることでも子供は自然と、いいこと、悪いことを覚えていくもんやと思うし。
 同じことを20歳超えた人がやってたら、すでに犯罪やもんね。『どうなるか、見てみたかった・・・・』なんて、通用しないって。少し考えてみたら、わかるやろ??てね。
 ただ最近、その、少し考えたらわかること、がわからなくなってきている、一応見た目だけは大人ってのが、あまりに多いんやなかろうか・・・・・・。現在日本・・・・・・・・・・・妙な事件が多すぎるわい。

 で、なんで、こんなことを思ったかというと、つい最近、さぶが、小さい頃、置石をしてた!!!て話をしてたんよ~~~。もちろん、悪意ゼロよ。純粋な子供の好奇心。
 大阪のとある線路近くに住んでいて、よく、線路脇であそんでいたという幼い頃のさぶは、ある時ふと思い立ち、置石をしてみて、電車がそれをすごい勢いで跳ね除けるのを見て、『電車ってすごいねん!!!』と感動していたらしい(^^; で、何度も繰り返しては、また同じように電車が石を飛ばす様子を見ては、いちいち、『電車ってすごいねんすごいねん~!』騒いで、もう一度、もう一度、ってやってたらしい・・・・。
 もう時効になるやろうけど、ほんと、一歩間違えれば・・・・よねぇ???(笑)

 まあ、たぶん、私も線路が近くにあったら、間違いなく試しとったよ。
by kwsknok | 2005-05-16 19:49 | 色々見たこと聞いたこと