お付き合い

さぶ、会社の歓迎会、今から二次会て。
やはり、普通に考えたら、夜遅いよなあ。
さぶの職場てば( ̄_ ̄)
明日休みったってねぇ、夜、仕事終わってから更に明け方まで、一日中仕事で顔付き合わせている、会社の方々といるのは堪えられないや、今の私なら(笑)
サラリーマンは大変だなぁ、と。

歓迎会、というテーマならば、みんなで輪になって?食事しながら、歓迎の意をしっかり表して、しっかり会話交わして。二次会うんぬん、後は個々にお好きになさったら?私は帰りますわー、プライベートタイムだしー、時は金なり、が最近のモットーなんですわ、後は職場でしっかり触れ合いますからそれじゃだめですか?、みたいな態度をあからさまに出してしまいそうだわ。f^_^;
実際そんな態度で、最後に言いたいこと言って、んで、仮にも会社の役員である上司を固まらせたこともあったっけか
 いまだに当時の会社の同僚からは、『よく言った!』『あの時はすっきりした!』なんて意見を頂くんで・・・・
やはりみんな、腹のうちは同じなんだよね、よかった、と思ってるんだけど。
 言わないことは認めること、屈すること、だと思ってしまう負けず嫌いなもので・・・・w

今思えば、ありえないなぁ、て思うんだけど。
組織の中にいるっていう感覚は非常に恐ろしいもので。
 上司に取り入る為に、気に入られる為に、単身赴任で、奥さんに内緒で勝手に定期預金崩して飲み会代にあてた上司とか、自分達が金貸し業なのに、キャッシング走ったりとかさ。決して給料悪い会社ではなかったのに。でも、そうでもしないと付き合えなかったのよね、上の人間には・・・。
 でもさ、そんな無理したところで、その上司も会社雇われの身なんだから・・・・一生面倒みてくれるわけじゃなし、ばかばかしいなぁ、なんてほんとに思ってたものですよw


明らかに日本のサラリーマン社会では出世できないタイプの人と化しております(´▽`*;)(別にいいんだけど。)

よほど尊敬する上司やらがいて、まだまだお話したい!とか、気のあう同僚なんかが行こうよ、て言ってくれるならともかくだ。
なんだか、付き合いってバランス難しいし、選択の余地はほぼなくして、お金と時間を費やしていると考えてしまうと、馬鹿馬鹿しいわな、ほんとに。
時は金なり、だよなあ、なんて。なぜか最近よくつぶやいています。



て、このあたり、こんなこと言ってしまうあたり。
独身時代と感覚変わった大きなところなのかもしれぬと自覚してみたりする。
ムムム(-_-ι)

何の集まりにでも、誰とでも、接待にでも、軽いフットワークで笑顔で顔出していた、あのパワーはどこへ(笑)
ていうか、よく体とお金が持ったものだ。
一応アパート借りて暮らしていたんだけどなあ。

まあ、多少は大人?になったというか、歳とったんでしょうな、きっと。
生意気にも私も一丁前に、人付き合いを選ぶ、というより、えり好みするようになったらしいですよ。
 というより、結婚してから自分のことさえ考えておけばいい、てなもんじゃなくなったのもあるわなぁ、多分ね、多分w

で、なんでこんなダラダラ日記を書いているかというと、実は夕方、若干仮眠を取ってしまい、目がさえて眠れないのでした。

こんな時こそ、優雅に寝酒でもしたいところだけど、明日朝一番から健康診断なのだ、ちぇー(笑)
by kwsknok | 2007-09-04 01:01 | 仕事について