イルカで年収・・・・

 先日一緒に飲んだ知り合いが話してたことなんやけど。

 その人、仕事の関係で熊本県の天草に行ってたんよね。
 
 天草では、沖の方に船で出て行くと、自然のイルカが自由に泳ぎまわっているのをみる事ができるんやって。沖縄にもホエールウォッチングなんかあるけど、似たような感じで、イルカウォッチングみたいな事をやっている人に話を聞く機会があったそうな。
 
で、で、その地元のイルカを商売にしている人いわく・・・・
なんとなんと、個人事業主で、年収200,000,000円なんやと~~~~(@@;←わかりづらいわな。2、億よ、2億!!!!!なぁんか、いかがわしくねぇ???まじ?まじ?
 泳いでいる自然のイルカを観光客に見せるだけで、あんた、そこらへんの一流企業のサラリーマンの年収をかる~~く超えちまうのよ?おかしくね??
  
 で、更に聞いてみると・・・・・・。
 イルカって季節かんけいなく、一年中泳いでるし。
 なんてったって、自然のイルカだから、えさ代かからないし。
ましてや芸なんか、教えなくていいわけだし。(^^;勝手に泳いでるだけやし。

 かかる費用は、とりあえず、立ち上げる時に客を乗せる為の船を一台購入して(簡単に言ってるけど、ここが一番お金かかるわ。船って高い!!)、あとは、船の燃料代だけ。
 イルカも、そうそう毎回出没するわけやないけど、自然の生き物ってことであれば、お客もクレームつけようがなし。とりあえず船に乗った乗車賃、ていう感覚でお金もちゃんと払ってくれるそうな。(ああいうのって、何気に高いもんねぇ。2,000円~3.000円位はするよねぇ、大体・・・。観光にきてると金銭感覚完全に麻痺してますけんねぇ。じゃないと、観光地の方々もやっていけないよね、稼ぐとこで稼がないとね。)

 ふぅ~~ん、ほうほう、なるほどねぇ。面白い事、考えるねぇ。
イルカが全滅しない限り、んでもってイルカ見たいって人がいる限りは続けられる商売やん。
しかも、海をバックに・・・・・・・・・・・。自分もイルカなんかみちゃって。
雨の日は休んで。太陽と、自然のイルカさんに合わせた、人間らしい?生活・・・・。
うぉ~~、(><)v-^^なんか、いいな、いいな、それ♪すごくいいやんいいやん!!
 
 その知り合いも海好きやけん、今ちょっと??その気らしく。
『私もやる~~~~!!手伝う手伝う!!』
・・・て言ったら、
『・・・お、いいねぇ!そうやね~~、ナオにはイルカと泳いでもらおうか。なんか、海の雰囲気あるしね、健康的に焼けてるしね.』
 ておい、なんで、私、そこの担当なんだよぉ。
受け付けとか、船の上でのガイドさんとかがいいよぅ。

 まぁしかし、仕事に追われている日々・・・。
ちょっと見方をかえれば、脱出する方法はいくらでもあんのよね。
 ちょっとした自分の勇気。
 「安定」を望むんやったら、会社勤めが絶対いいのかもしれんけど。

 上のイルカ商売の話は実現できるもんなんか、否か、かなり謎やけどね~~。(年収2億は絶対おおげさやもん!一人3.000円とって、一日まともに100人お客さんきたとしても、一年間で一億円強にしかならんもん。それはありえんと思った。・・・て、私も単純計算しかしきらんのやけどさ。)
面白い話やん、とちょっと思った。

 
 
 
by kwsknok | 2005-05-23 12:07 | 色々見たこと聞いたこと