優しい男

優しい男_d0011065_1424179.jpg



おとといの晩は、さぶの同僚うめちゃん夫妻が、こちらの方に遊びにくる、ということだったので、これまたさぶの後輩のお宅で、四家族、総勢八人集まり、恒例の飲み会をしたわけです。

梅ちゃん夫妻揃っての久々の再会、みんな飲む気満々だったので、缶ビールはダース単位で入荷、芋焼酎、カクテル数種類、杏露酒、チューハイ数本、お酒どっさり、そこに鶏肉三種類、豚肉、スズキ、鮭の白子、牡蠣入り、最後にはうどん玉六玉の豪快な寄せ鍋、しかし余らせることなく、飲んで食べて、よくしゃべって。
最後は、残りのお酒とつまみのお菓子、デザートを、グビグビ、ぱくぱく、やりながら、バツゲームつきのジェンガで、異様に盛り上がる盛り上がる(´▽`*;)

六時半開始の飲み会、私とさぶが退散したのが、深夜1時過ぎなのでありました。

さぶは、いつものことながら、素面で、その他酔っ払い達に長々と付き合ってくれたわけで、ホントに感謝、感謝なわけですが。


どちらかといえば、その後の方が大変でした。

もともと風邪気味だった私、それでも飲み会には絶対参加するんだー、私はアルコール消毒で風邪なんか治してきた人間なんだー、てなノリで。
いつもどおり、飲んでしゃべって、はしゃいでいたわけですが。
後半は、熱がどんどん上がり始めていたのか、なんだか妙な悪寒はするわ、自分でも笑えるほど声はかすれて、そこらへんの場末のスナックのママみたいな声になってるわ(笑、さぶの同僚君達には、その方が ハスキーでナオさんらしいっす、なんて言われ、調子にのってしゃべりまくってたんやけどさ)

退散して、お風呂に入るまでは元気一杯だったのですが。

布団に入ったとたん、みるみる、病人状態に(笑)
熱は普通に三十九度後半を越え、ウンウン唸っている私に、さぶがかいがいしく、濡れタオルを額に載せてくれる、すぐ熱くなるのでまた冷やして、載せ直してくれる、これをしばらく繰り返してくれていたようで(-_-ι)
なんとなく目をあけると、心配そうに覗き込むさぶね顔が目の前にあり、『今日はきついのに、盛り上げてくれたな、ごめんなー』なんて言うものだから、私も言葉を返そうとするも、喉がつぶれてもはや、声にならず、申し訳ないなあ、ばかだなあ、私、なんて思いながら。

誰かに濡れタオルで、頭冷やしてもらうのなんて、何年ぶりかなあ、実家は氷まくらだったから、初めてかもなぁ、ああ、そういや、夏休み、じいちゃんちに行って、風邪ひいたときも、こうやってじいちゃんが頭冷やしてくれたっけ、あの時の感覚に似ているなあ、男性って、優しいなあ(笑)、なぁんておぼろげに思いつつ、お蔭様でそのまま睡眠状態に入ってしまったらしいのですf^_^;

さぶがどのくらい、そうしていてくれたのかはわかんないけれど、朝目覚めたら、私の頭にはヒンヤリピッタリ、ヒエピタが貼付けてありました(笑)
だから私も、頑張ってお弁当を作ったわけです。
(昨日の丼やけどね。熱あって味覚が狂っていたはずだけど、まともに食べられたようでf^_^;よかった。)

さぶいわく、あれから、散々タオル交換してくれた後、キリがないよなぁ、と思っていたら、ふと昔、ヒエピタを購入した分が余っていたのを思い出したらしいですが。


いやあ。
自業自得です。

自業自得ですが。

結婚四年目にして、今回ではっきりと、確信しました。

『優しそうだ、優しいでしょ?なんだかんだ言われまくっているけれど、見かけ倒しではない、実際、さぶは優しい男だ。』と。いや、まじ、今更だよなぁ。
(でも、ホントに普段は、、身内、私には厳しいタイプなんだよぅ。)

心から、素直にうれしかったです。風邪なんかひいて、一人じゃないんだ、と実感出来る事、これはやっぱ、一緒に生活している、結婚しているからこその喜びなのかもしれないなぁ、と思いましたよ。

よく、みんなに聞かれる、『結婚の何がいいの?』という質問がきたら、次回から『熱が出たら、頭を冷やしてもらえること。』だと、胸を張って答えちゃうかな、しばらくは(´▽`*;)


優しいといえば。
昔話で、さぶから聞いたこと、聞いた時は、なんてひどい男なんだ!とさぶに説教したような気もするけど。
若い頃から、余計なことを言わない無口さも手伝い、優しいと評判だったらしいさぶは、周りが盛り上がるだけ盛り上がって、自覚ないままに、気付いたら彼女ができていた、ということが何回か?あったようで(笑)その話の意味が、というより、きっとさぶの優しさにふれて、自分だけに優しいのかも、と、気持ち盛り上がって、周りを巻き込んで、彼女になっちゃったのかもしれないその女性の心理が、なんとなーくわかったような気がする(゜_゜;、ちょっと意地悪な言い方だけど、同じ女性としては、共感してみた(笑)

私が気付いたからこそ、今後はその優しさを、自覚のある範囲では、外の女性に安売りしないよう願いたい(笑)
かなり誤解、勘違いされると思うよ、そういう意味では優しい旦那というのも心配だ。

いや、すっごくありがたい、感謝すべきことなんだろけどね(*_*)

私は欲張りなのだー(笑)
by kwsknok | 2007-11-29 14:24 | なんか言いたいこと