いとこ会、開催

私のおかんには、お姉さんが一人いて、そのお姉さんにも、うちと同じく二人姉妹がいる。

私より三つ年上、一つ下のいとこになるわけで。

おかんが離婚し、このいとこ達の家の隣の家を買って住み始めた十歳強の頃から、実家はずーっと庭続きのお隣り同士。

それより幼い頃から、夏休みは、いとこ姉妹と私達姉妹揃って、まるまる佐世保の祖父母宅に預けられ、合宿生活のように生活していたりしたわけで。

いとこ同士で、珍しいよね、と言われる位、仲良し四人組だったのだ。

そんな私達も、私が東京の大学に行ったり、一つ下のいとこが短大卒業してすぐ、若くしてできちゃった婚したり、仕事で忙しかったり、それぞれがそれぞれ、それなりに大人になったこともあり、家庭なんかも持ち、たまに、正月なんかには、互いに実家に帰宅してきたことで、偶然顔を合わせることはあったものの、時間も場所も合わなくなり、四人でゆっくり会う機会がまったくなくなってしまっていたのだが。

こないだの妹の披露宴にて、久々また、顔を合わせることになり、なんだか語り合いたいね、それぞれの子供は今それなりに落ち着いた時期だし、私もまた、子供産んだら忙しくなりそうだし、妹も仕事をやめたばかりで今、のんびりしているし、タイミングは今しかないかも?!と、いとこお茶会を急遽企画。

子連れでも大丈夫な、いとこのお宅を場所としてお借りし、今までの分を取り戻す勢いで、昼から約5時間、止まる事なく、とりどめもなく、女のおしゃべりに花を咲かせてきました(笑)
いとこ達のお子様、総勢五人も、みんな女の子、まさに女の園状態。

たくさんのお菓子やお茶、ジュースの消費っぷりも昔と変わらず、相変わらず豪快、なんだかとても懐かしい、時間と空気だったなぁ。
男子禁制、ということで、そこの世帯主であるいとこの旦那様には、無理矢理?ツーリングに出掛けて頂きまして(笑、どーもすみません。)

やはり四人が集まると、四人でした(´▽`*;)


ただ、会話に、それぞれの旦那の話(愚痴?)やら、家庭の話やらが入り交じり、そこらはやはり、うちら大人になったのね、年を重ねたのよね、と我にかえってみたりして。

話が盛り上がっているところに、『おかーさん、トイレ!お菓子!』と隣の遊び部屋から走ってくる子供や、大騒ぎする子供達に、『静かにしなさい!』と注意するいとこの様子やら眺めていると、まるで昔の私達と、うちのおかん、叔母さんの再現みたいだよね、なんてしみじみしてみたり。

いいな、こんなのって、いい時間だな、とホントに思えたのです。

たまには企画しよう。
時間は作るもの、で、共有するもの♪ですなぁ。
by kwsknok | 2008-04-12 17:47 | 日々のつぶやき・・・・