臨月突入!で、助産師さんから指導

臨月突入!で、助産師さんから指導_d0011065_657728.jpg


弁当画像だけある状態なんだけど、と指摘を頂戴し、見てみたら、ほんとだ(笑)

 失礼失礼、携帯から編集しながらなぜか画像だけ送り、寝てしまったのね。
 というくらい、最近、ひたすら、気づけば寝てます。寝ます寝ます^^;

 特に今日は、昨日の、36週、マメさぶの妊婦検診で、足の象さんな状態を見られ、靴も履けないんだ!と訴えたら、薬を出されてしまいまして。(あ~~あ・・・・・鉄剤に加えてまた、薬か、とがっかりしたのだけど。)
 血圧、尿検査、その他は異常なし、てことだったんですが。安静指導が出てるもので、引きこもりの一日だったのです。



 この象足のせいで・・・・きれいだった私の母子手帳に、ついに、ベテランのなんだか怖い助産師さんより、『むくみあり、減塩しましょう』なる指導要項が記入されちまったのだよ、畜生!!!!!!!!!!!!
 優良妊婦・・・・ここにきてw

 (まぁ、むくみは体の重さによるものだから仕方ない、正常な事態なんですけどね、と優しそうな助産師さんはおっしゃってくれましたが・・w)

 処方されてしまった、むくみを一応とるための漢方と、むくみのもと、水分を体の外に出すための、利尿剤。

 臨月に入った、ということで、臨月の過ごし方や入院について、それまでの生活指導という形で、助産師さんとの一対一の指導や説明も始まりまして。

 利尿剤で脱水症状になるのは困るから、水分は通常通り、きちんととること。
冷たいのを飲むのはダメ、暖かいものをすこしずつ。

 あと、利尿剤の効果がけっこうすごいので、間違っても寝る前には飲まないこと、なるべく出かけないで、朝一番に飲むこと。 


 とにかく減塩。
利尿作用のあるきゅうりやトマトを食べてね。
あ、でも夏野菜は食べ過ぎると体冷やして、むくみには逆効果だから、ほどほどに。
何もつけないで食べるのがベストだけど、どうしても、の場合は酢や減塩ポン酢を。

 一日三食は必ず食べてね。
米はちゃんととること。
パンは塩が多いからだめ。
 
 体重増加はよくないから、適度の運動はすべきだが、むくみがあるので、歩くのはなるべく避けて、おなじ姿勢で座りっぱなしとか、逆に台所に立ちっぱなしとかもダメ、足を高く上げて、安静に。
 
 でも、急激な体重増加は、避けてね。
 あなたの場合もう少し体重増やしてもOKだけど、じわじわね、じわじわ。急にはだめ、とにかく、適度に動いて、でも、安静に・・・・・・・・・・・・・・。

 て、どうせいっちゅ~~ねん!!(笑) 

 産院の先生はぶっきらぼうで、よほど何かない限り、あれこれ言わない方なだけに。
うわさには聞いていたけど・・・・・・・・・・助産師さんってどこの産院でもかなり口うるさい、というか、立場的に、いわざるをえない立場なんだろうな、と。
 
 しかし、まじめに聞いて言いつけを守っていたらこりゃ、神経やられちまう!と思ったので(笑)
とりあえず、できること、安静、ていう部分だけから守ってみました(爆)
 私にとっては買い物にもでず、一日家にいるってだけで、幸せは幸せだけど、禁止、となると、ものっすごストレスなんですからねっ!!
せめて、好きなもの位食べたいわよ・・・w

 ちなみに始まった超音波検査では、マメさぶの心音、私のおなかの張り具合や陣痛の波ってやつを見るのですが。
 きちんと心臓も動いていて、私の陣痛はまだ少し先、とのことでした。
マメさぶ、今のところ、推定体重は2600キロ強、若干頭でかい(笑)

 臨月、産院も週一回になるわけです。
予定日まで一ヶ月、きったのだよ。あぁぁ・・・・・w





編集途中で断念(笑)記事はまた、後ほど♪

とりあえず、お弁当画像でも、てな感じで。
by kwsknok | 2008-07-23 22:57 | マメさぶ妊娠日記